令和版❤️店長のご飯

飲食店店長のご飯令和版です

アウトドアでも役立つ!ローソンレトルトカレーを食べる!【お皿不要】

 

ローソンレトルトカレーって何?

アナタは”レトルトカレー”と言うものをご存知でしょうか?
もしかしたら

「なんか古い感じのカレー?」

とかちょっと間違っている人がいるかもしません

と、言うか”カレー”自体を知らないと言う人もいるかもしれませんね

と、言うことで

今晩は嫁が仕事でいないので

ローソンのビーフカレー

を作ってみました

ローソン ビーフカレー

1、空気穴を開けよう

さて、今からローソン ビーフカレー(レトルト)を
作ってゆきます

そういえば

tenchougohan.hatenablog.com

カレーうどんを作った時にも書きましたが
カレーと言えばカレーライスです

カレーライスが大好きなので
ローソン ビーフカレーと一緒に

f:id:oremoyan:20190209233418j:plain

健康を考えて玄米ご飯のチンご飯を買いました


まずはチンご飯を温めましょう

f:id:oremoyan:20190209233532j:plain

500wの電子レンジで2分温めます
空気穴を空けておかないと

ポンッ!

となるので少しだけ空気穴を空けます

2、ローソン ビーフカレーを温める

f:id:oremoyan:20190209233726j:plain

ローソンビーフカレーは500Wの電子レンジで
2分10秒から2分30秒ほど温めると良いそうです

こちらの方は空気穴を開けなくても良いみたいです

4、2分10秒で十分だった

f:id:oremoyan:20190209233847j:plain

説明書きには20分10秒から2分30秒と書いていましたが

2分くらいからカレーの匂いが漂ってきて
袋がパンパンになっていました

20分10秒くらいになると

”ピューッ”

と音がし出したので
怖くなって2分10秒で完了

充分温まっていました

5、チンご飯にカレーのルゥをかける

さて、いよいよクライマックスです
チンご飯にカレーのルゥをかけます

カレーのルゥをご飯にかける前には
少しだけ一手間加えます

f:id:oremoyan:20190209234305j:plain

 

まず、ご飯の中央部辺りにスプーンで切り込みを入れて

 

f:id:oremoyan:20190209234343j:plain

ご飯を折りたたみます

この折りたたんでご飯の無い部分に

f:id:oremoyan:20190209234435j:plain

カレーのルゥを入れます

ちょうど中央あたりでご飯を折りたたむと

f:id:oremoyan:20190209234534j:plain

ほとんどのレトルトカレーのルゥは
きちんと入り切ります

8、完成!

f:id:oremoyan:20190209234621j:plain

カレーのルゥを入れきったところで

完成です!

なかなか美味しそうです

実食

では食べてみましょう!

・・・・と思ったら

写真を撮っている間に
隣にいた息子に少し食べられてしまいました

f:id:oremoyan:20190209234734j:plain

 

では、いただきます

 

f:id:oremoyan:20190209234803j:plain

まずはお肉です!

ビーフカレーですから
もちろんビーフです
牛です

よく煮込まれていて大変味が染み込んでおり
非常に柔らかく美味しいです

かなりフルーティな味わいです

そして
カレーのルゥ

 

f:id:oremoyan:20190209234928j:plain

シャバシャバでもトロトロでもなく
ちょうど良い感じのとろみです

これは素晴らしい

味も
始めはフルーティな香りと甘みが口の中にただより
その後、ピリリとスパイシーな辛味がきます

何かに似てるなぁ
と思ったら

なか卯”のビーフカレーに似てると思いました

そう言えば
仕事が休みの日は
朝早く起きて、よく”なか卯”のカレーを食べに行きます
値段的には”なか卯”のカレーよりリーズナブルですし

家でゆっくりしながら食べれる利点があります
ローソンビーフカレー侮れません

もしかしたら朝の”なか卯カレー”に通わなくなるかもしれません

9、完食!

f:id:oremoyan:20190209235522j:plain

ふぅ!大変美味しゅうございました!
名残惜しみながら完食です

で、タイトルにあるように

アウトドアでも役立つ!

とありますが
ご飯の入っているトレイに
ご飯を折りたたんで入れることで

カレーのルゥが綺麗に入り
アウトドアとかの場合、別途でお皿を用意しなくても良いので
荷物が減り便利ですし

キャンプ場などにゴミ箱があるなら
そのままご飯のトレイを捨てれるので
帰り際の荷物も減り便利です

まぁよくアウトドアをやっている方なら
ご存知の技だと思いますが

これから”アウトドアするぜ”って方は
覚えておいて損な小技では無いと思います

もちろん、災害などでお皿が無い場合にも使えるので
”アウトドアはしないぜ!”
と言う方も覚えておいて損はないでしょう

まとめとか

色々レトルトのカレーを食べましたが
ローソンのレトルトビーフカレーは非常にレベルの高い
カレーでした

もちろん好みはあると思いますが
一度食べて損はないカレーだと思います

また、家にあるご飯よりも
今回のようにチンご飯で食べることで

家にいながらも少しだけアウトドア気分を味わえるので
ご飯を中央で切り折る練習がてら
チンご飯も購入されてみてはいかがでしょう?

 

備えておきたい色々なレトルトカレー

 

備えておきたい色々なチンご飯

 

ウーケ ふんわりごはん 特盛り国内産100% 300g×24個

ウーケ ふんわりごはん 特盛り国内産100% 300g×24個

 
越後製菓 玄米ごはん 150g×12個

越後製菓 玄米ごはん 150g×12個

 
サトウのごはん あきたこまち 200g×20個

サトウのごはん あきたこまち 200g×20個

 
マルちゃんあったかごはん大盛250g×10個

マルちゃんあったかごはん大盛250g×10個

 
松任市農業協同組合 大盛りごはん 250g×30個

松任市農業協同組合 大盛りごはん 250g×30個

 
ふっくら五目釜めし 160g×10個

ふっくら五目釜めし 160g×10個

 
アイズ 国産18雑穀ごはん 160g×18食

アイズ 国産18雑穀ごはん 160g×18食