令和版❤️店長のご飯

飲食店店長のご飯令和版です

余ったパスタと焼肉のタレでパスタ焼きそば

 

焼きそばって何?

アナタは”焼きそば”をご存知でしょうか?

ええ、そばを焼いたものです
もう、何かと勘違いする人はいないでしょう
何かと勘違いしてるのを考えるのがめんどくさくなってきました

と、言う事で
今日は仕入れに行っていないので
余り物で

パスタの焼きそば

を作りました

パスタの焼きそば

1、具材を用意しよう

f:id:oremoyan:20190215165105j:plain

仕入れに行っていないので
「なんかないかなぁ〜」
と思いながら倉庫を見ていると

とても中途半端に残った焼肉のタレが出てきました

あまりに中途半端なので
使いようがありませんが

だがそれがいい
それがいいんじゃあぁぁないかなぁぁぁぁああ?

この中途半端に残った焼肉のタレを見たときに

「そうだ!今日は焼きそばだね」

と思いました

しかし、私の店は和食です
中華そばはありません

だが、少しも慌てず

f:id:oremoyan:20190215165338j:plain

 

ペペロンチーノを作ったときのパスタが残っています

 

f:id:oremoyan:20190215165412j:plain

とりあえず、冷蔵庫の中から適当に食材を集めました

  • 牛肉
  • キャベツ
  • 人参
  • ちくわ
  • しめじ、奥さん、しめじは美味しいですよ奥さん
  • マヨネーズ
  • 玉ねぎ

3、パスタを茹でよう

f:id:oremoyan:20190215165552j:plain

具材を炒める前にパスタを茹でます
今回のパスタは昨日の

tenchougohan.hatenablog.com

ペペロンチーノと違い長めに茹で上げます

8分の麺を10分ほど茹でました

5、パスタを茹でてる間に具材を炒めよう

f:id:oremoyan:20190215165755j:plain

熱したフライパンにマヨネーズをたっぷりと落とします

火はマヨネーズが焦げないように
ちょっと弱火にします

6、具材を入れよう

f:id:oremoyan:20190215165853j:plain

マヨネーズが溶け始めたら
用意した具材を豪快に炒めましょう

具材の入れる順番なんか気にしません
どうせ自分で食べるまかないです

7、具材炒まってきた?

f:id:oremoyan:20190215170035j:plain

具材に火が通り炒まってきたら
焼肉のタレを投入しましょう

中途半端に残ってる分なので全部入れちゃましょう

焼肉のタレを入れたら
具材に満遍なくいきわたるように
ヘラなどでよくかき混ぜながら
炒めます

9、麺投入

f:id:oremoyan:20190215170208j:plain

具材に満遍なく焼肉のタレが行き渡ったら
麺を投入して炒めます

麺を投入した初めは
中火

麺にもタレが行き渡ってきて
水分が飛んできたら

一気に強火で炒めます

香ばしさが出てきます

13、完成!

f:id:oremoyan:20190215170521j:plain

麺に香ばしさが出てきたら

  • お皿に盛って完成です
  • ねぎ
  • 鰹節
  • 刻み海苔
  • 紅生姜

を薬味としてのせました

実食

では、食べてみましょう

いただきます!

麺と言うかパスタ!

f:id:oremoyan:20190215170652j:plain

麺と言うかパスタですが
最後の強火で香ばしく
さらに、具材やタレの味が程よく染み込んで
美味しくなってます

多分、麺に焼肉のタレをかけて炒めたら
ちょっとしょっぱい感じになっていたでしょう
ほんのり甘みのある美味しい味わいです

ちくわ!!

f:id:oremoyan:20190215170909j:plain

冷蔵庫にあるからと言う事で適当に入れた
ちくわ
ですが大変良い仕事をしています

甘みとジューシーさが味わえます

肉厚で食べ応えがあります

ちくわは、煮込みちくわをしようしています

カツオー!ねぇさ〜ん涙目

f:id:oremoyan:20190215171113j:plain

麺と言うかパスタにのせた鰹節が
これまた風味を醸し出して
パスタではなく焼きそばであることを演出してくれます

そして・・・

f:id:oremoyan:20190215171244j:plain

しめじ

です、どうですか?
ほら、しめじ

美味しそうでしょう?
今日のしめじは、結構大きめのしめじでした
大きめのしめじは好きですか?

大きめのしめじ、味わってみたくないですか?
奥さん、どうですか?

完食

と、言うわけで
今日も美味しくいただきました

ごちそうさまでした!!

まとめとか

マヨネーズで炒めると言うのは
フライパンに焦げ付きにくくする
と言う意味合いと
料理にコクを出させると言う意味合いがあります

普段なら、チャーハンを作るときには
私は鶏油

 

富士食品工業 鶏油(チーユ) 700g

富士食品工業 鶏油(チーユ) 700g

 

 を使うのですが
たまに気分転換にマヨネーズを使って炒める時があります

鶏油で炒めるとチャーハンに重厚な重さが出てきますが

マヨネーズでは重厚な重さはないものの
酸味やコクが付くので、また違ったチャーハンが出来上がります

何より、チャーハンはフライパンにこびりつきやすい料理ですが
マヨネーズで炒めることで

こびりつきが、かなり軽減されます

もちろん、フライパンをしっかりと下準備しておけば
こびりつきはほとんどありませんけどね

このマヨネーズで炒める

を知っておけば
いつもの料理が、またちょっと違った味わいで
楽しめるので

ぜひマヨネーズで炒めるのをやってみてくださいね

マヨネーズとか

 

愛と青春の旅だち (字幕版)

愛と青春の旅だち (字幕版)

 

 

キユーピー マヨネーズ 1kg

キユーピー マヨネーズ 1kg

 
松田 マヨネーズ・甘口 300g

松田 マヨネーズ・甘口 300g

 
味の素 ピュアセレクトマヨネーズ 400g×2個

味の素 ピュアセレクトマヨネーズ 400g×2個

 
キユーピー 卵を味わうマヨネーズ(瓶) 250g
 
ヨード卵・光 スーパーリッチマヨネーズ 300g
 
ベストフード マヨネーズ 860g

ベストフード マヨネーズ 860g

 
【京都・優菜堂】セイアグリーマヨネーズ250g袋(無添加)

【京都・優菜堂】セイアグリーマヨネーズ250g袋(無添加)

 
南瓜とマヨネーズ

南瓜とマヨネーズ

 
創健社 有精卵マヨネーズ 300g
 

 

 

YOSHIMOTO PRESENTS LIVE STAND 07 DVD BOX

YOSHIMOTO PRESENTS LIVE STAND 07 DVD BOX

 
薄毛の品格

薄毛の品格