令和版❤️店長のご飯

飲食店店長のご飯令和版です

カスうどんは出汁がうまい! 出汁が堪能できる作り方

 

カスうどんって何?

あなたは”カスうどん”をご存知でしょうか?

「カスうどん?なんかDQNみたいな名前だなぁ」

なんて思われてないでしょうか?

カスうどんはDQNどころか

割と材料費が高く、ウチの店では高級食材
の部類になる

高級料理です(当店では)

あと、お客さんが

「カスうどん〜」

って注文して配膳すると

「お?なんやコレ?天かすちゃうんか?」

とか言われます

心の中では
「お前がカスだボケ」

と思いながら

「ああ、カスと言うのは牛の腸をカラカラになるまで揚げたヤツなんですよ」

と説明しています

と、言うわけで

今日は

カスうどん

を作りました

カスうどんを作ろう!

1、カスを購入しよう!

音総 国産 油かす (あぶらかす) 100g

近所のスーパーで”カス”の値段を見ると
2個入りで500円くらいでした

近所に”カス”が売っていない方には

 

芸能人ご用達!大阪名物 【牛油かす】 スライス500g

芸能人ご用達!大阪名物 【牛油かす】 スライス500g

 

 ネットでも購入できるので、購入しておきましょう

カスがないと”カスうどん”は絶対に作れません

2、うどん出汁を沸かそう

f:id:oremoyan:20190216163802j:plain

当店ではカスうどんは

うどん出汁 約600ccほど

とりあえず沸かしましょう

3、カス投入

f:id:oremoyan:20190216163929j:plain

うどん出汁がプツプツと沸いてきたら
カスを投入しましょう

4、グラグラしてました

 

f:id:oremoyan:20190216164053j:plain

出汁がグラグラ沸いてきたら
うどんを投入です

うどんは湯通ししてません

f:id:oremoyan:20190216164023j:plain

鍋にうどんを入れたら箸で軽くほぐします

湯通ししてない麺を入れる事で
出汁の温度が一度下がりカスを再び長く煮込めるようになり
さらに

うどんにカスの出汁が効いたうどん出汁が染み込みやすくなります

4、入れたらフニャフニャになった

f:id:oremoyan:20190216164348j:plain

カスは入れる前は

カッチンカッチン

なのですが

煮ていると、段々と柔らかくなります

お箸で鍋から出して

フニャフニャになっているか確かめながら
煮ましょう

 

ポイント!

入れる前はカッチンカッチン
出したらフニャフニャ

 

 6、器に移そう

f:id:oremoyan:20190216164649j:plainカスがフニャフニャになったら
もう完成です

器に移しましょう

どうですか?
この脂ギッシュ感!

う〜ん!胃がもたれそう!

9、完成

f:id:oremoyan:20190216164759j:plain

 

薬味や、好みで生卵などを入れれば完成です!

実食

さて、それでは今から”カスうどん”を食べてみましょう

いただきます!!

出汁!

f:id:oremoyan:20190216164917j:plain

カスうどんで一番味わいたいのは
何と言っても

出汁

です!

みてください
この脂ギッシュ感!!

ラーメンなんかと比べるとアッサリのはずのうどん出汁が
この脂ギッシュ感です

飲んでみると、やはり脂ギッシュ感満載でした

カス

f:id:oremoyan:20190216165131j:plain

続いて本丸の”カス”です

煮る前はカッチンカッチンだったカスですが
煮る事で柔らかくフニャフニャになってます
そのフニャフニャになったモノをさらに口にします

フニャフニャながらも噛みごたえがあり
ちょっと噛むとカスに含まれた汁が

ドピュ!

と口の中に出てコレも美味しいです

うどん!

f:id:oremoyan:20190216165407j:plain

さて、カスの出汁が効いたうどん出汁で煮込んだ
うどんです

まずいわけがありません

しっかりと、うどんにもカスの香ばしい風味が効いてます

美味しいです

玉子を割る

f:id:oremoyan:20190216165543j:plain

さて、生卵ですが

f:id:oremoyan:20190216165623j:plain

おもむろに

グチョグチョ

と掻き回しましょう

カスの出汁が効いたうどん出汁と
この卵が混ざる事で・・

f:id:oremoyan:20190216165727j:plain

卵の甘みが加わり出汁の味わいが変わります

2度出汁の味わいを楽しめる仕組みです

卵の風味の加わった、カスの出汁が効いた
うどん出汁も大変美味しいです

今日も美味しい食事でした

ごちそうさまでした!

PS

f:id:oremoyan:20190216170716j:plain

カスは脂がすごい食材です
出汁がお盆に少し溢れていたのを撮影すると
冷えて、まるで蝋燭のように白く固まっています

お解りでしょうか?

すごい脂です
食後しばらくすると

胃が弱い人などは嗚咽するかもしれません
私は、酸っぱいゲップが出ます

多分、脂の影響だと思います

まとめとか

カスは大阪の南の方で昔から親しまれてきた食材で
カスうどんのお店も、以前に比べると随分増えましたが

まだまだ、知名度が低いのか

「カスって何?」

という人も多いです

カスは牛の腸を低温の油で長時間揚げたものです

低温で長時間揚げる事で

香ばしさと、濃厚な味を凝縮させた栄養価の高い食材です

今回は、うどんを作りましたが

カレーを作るときのスープに使ったり
焼きそばなどに細かく切って入れても美味しいです

ところで、今回も私は

うどんを湯通しせずに鍋でうどんを茹でています

繰り返しになりますが

カスの出汁をじっくりと引き出しながら、うどん出汁と絡ませ
さらには、うどんにカスの出汁が効いたうどん出汁を
染み込ませています

現在、私の中ではこの方法が

カスうどんの出汁と、うどんを堪能できて、うまいと思う
作り方です

カスとか