令和版❤️店長のご飯

飲食店店長のご飯令和版です

世界一美味しいカルボナーラを世界一美味しくは作れないけど頑張って作って食べてみた

 

世界一美味しいカルボナーラって何?

アナタは”世界一美味しいカルボナーラ”をご存知ですか?
世界一と聞いて

「我がナチスのオオオオオオオオオ〜ッカルボナーラアアアアアアアアア〜」

と叫んだ人は間違いです

以前にテレビで正しいカルボナーラの作り方みたいなのをやっていて

なんか有名な日本人のイタリアンシェフの人が
料理上手なタレントさんが書いた料理本をみて

「なんだコレ?コレ何が作りたいの?」

とか言っていたのが面白くてみていたのですが

その番組を見るまで私も

カルボナーラといえば生クリームやミルクがたっぷり入って
濃厚なチーズ風味のスープパスタっぽいやつ

という認識しか無かったので衝撃的でした

生クリームもミルクも使わないのが正当な

カルボナーラ

だそうで

「俺が作ったら世界一美味しいカルボナーラ作っちゃうよ」

的な事を言っておられたので
それは一度食べてみたいと思いながらも
「そのうち作ろう」

と思って今に至りました

と、言うわけで今回は

世界一美味しいカルボナーラ

を作ってみました

ええ、もちろん世界一美味しいカルボナーラのレシピがあるからって
私が同じように世界一美味しいカルボナーラが作れるかと言うと
そんなわけありませんけどね

世界一美味しいカルボナーラ

1、用意するもの!

f:id:oremoyan:20190217160637j:plain

用意するものは

パスタ・・2mmのパスタを使うそうなのですが、こないだからのあまりの1.7mmを使用してます

卵・・S玉が良いそうなのですが、うちの店ではL玉を使っているのでL玉です

ニンニク・・本来はニンニク片を使うのが良いそうなのですが、チューブ式のニンニクが余ってたのでこちらを使います

ベーコン・・業務スーパーで250gが300円くらいのを買いました

オリーブオイル・・こないだの残りです

粉チーズ・・業務スーパーで260円くらいだったかな?

黒胡椒・・ホールを買いました。ホールの方が絶対香りが良いです

2、パスタを茹でよう!

f:id:oremoyan:20190217161145j:plain

今回作る世界一美味しいカルボナーラ
最後の工程がものすごい時間勝負になるので
ちゃっちゃと作ってゆかなくてはなりません

まずは、きっちり時間通りにパスタを茹でます

3、パスタを茹でてる間にベーコンとニンニクを炒める

f:id:oremoyan:20190217161325j:plain

時間がないのでちゃっちゃと行きますよ

フライパンにオリーブオイルを入れて熱します

オリーブオイルが温まったら

f:id:oremoyan:20190217161433j:plain

ベーコンを投入!
透明感が出るまで炒めます

ベーコンってこんなに弾けるんだ!

とびっくりしました

f:id:oremoyan:20190217161539j:plain

ベーコンが炒まったら
ニンニクを投入します

焦げないように、ちょっと火を弱めました

4、炒めが完了したら、チーズと卵を用意する!!

f:id:oremoyan:20190217161658j:plain

さて、ベーコンが炒め終わったら
次に

ボールに粉チーズを入れます
写真の粉チーズで約30gほど入ってます

f:id:oremoyan:20190217161821j:plain

粉チーズで壁を作り、片側に卵を落とします
卵の殻が入らないように要注意です

6、炒めたのを入れよう

f:id:oremoyan:20190217161928j:plain

で、卵が入っていない方に

先ほど炒めたベーコンを入れます

ベーコンと卵は別けている方が良いらしいです

11、麺投入

f:id:oremoyan:20190217162044j:plain

ボールに卵、ベーコン、粉チーズを入れて準備できたら

ベーコン、卵、粉チーズを覆い被すように
パスタを乗せます

で、卵、チーズが蒸れるように
しばらく放置します

約10秒くらいだそうです

14、まぜまぜ

f:id:oremoyan:20190217162250j:plain

ベーコン、卵が蒸れたかなぁ〜?

と思ったら
あとは勢いよくまぜまぜしましょう

初めは箸で混ぜてましたが

f:id:oremoyan:20190217162346j:plain

ヘラの方が混ぜ合わせやすい事に気付きました

16、よく混ぜ合わせたらお皿へ移す

f:id:oremoyan:20190217162441j:plain

麺と卵とベーコンと粉チーズがよく混ぜ合わせられたら
お皿に移しましょう

おお!

なんかコレだけでとてもうまそうです
チーズの良い香りがします

19、黒胡椒

f:id:oremoyan:20190217162558j:plain

お皿に盛り付けたら

黒胡椒をミルで砕いて、まぶして完成です

22、完成

f:id:oremoyan:20190217162708j:plain

私は黒胡椒が好きなので
ちょっと多めにまぶしました

アクセントにパセリを添えて

完成です!

実食

パスタ!!

f:id:oremoyan:20190217162812j:plain

まずは、パスタを食べてみましょう!

生クリームもミルクも使っていないのに
トロットロです

ベーコンの香ばしさ
チーズの香り
卵のまろやかさ

が、最高に味わえます

ウマウッマ~♬

ベーコン

f:id:oremoyan:20190217163006j:plain

カリカリベーコンの塩っぱさが
とても美味しいです

料理全体に塩っぱさを与えたてくれて
食が進みます

黒胡椒

f:id:oremoyan:20190217163111j:plain

黒胡椒のピリリとした感じが
コレもまた、良いアクセントです
あと、やはりホールにしたので香りが大変良いです

食が進みます

パセリ!

f:id:oremoyan:20190217163217j:plain

パセリを残す人が多いですが
パセリは栄養があってええよう

みんな、パセリも食べましょう

と言うか

オリーブオイルをたっぷり使ってる料理なので
口の中が、ちょっとオイリーになります

パセリを食べる事で
オイリー感がさっぱりとなり

次の食へと再び導いてくれます

大変良い口直しです

みなさんパセリを食べましょう

いや〜美味しかった!!!

ごちそうさまでした!!!!

まとめとか

具やパスタ、火加減など、目分量と言うか
適当に作りましたが

正直、めっちゃ美味しかったです

カルボナーラは好きなので、パスタ屋さんに行くと

カルボナーラ一丁」

とよく頼んでましたが

今回作ったカルボナーラの方が絶対美味かったです
もちろん、生クリームとかミルクを使った
カルボナーラもそれはそれで美味しいですが

ごめん、多分、もう食べれない・・・

って、くらいマヂで

今回の作り方で作ったカルボナーラは美味かったです

是非とも、みなさん挑戦してみてみてくださいね!

一応、テレビで紹介されていた具材などの目安ですが

1人前

  • パスタ・・2mm 90g
  • ベーコン・・15g
  • S玉の卵・・1個
  • 粉チーズ・・30g
  • ニンニク・・5g
  • オリーブオイル・・大さじ2杯
  • 黒胡椒・・好みで好きな量
  • 塩・・少々(今回私は入れてません)

 

 

だそうです。

カルボナーラとか

 

青の洞窟 カルボナーラ 140g×10個

青の洞窟 カルボナーラ 140g×10個

 
スープデパスタ カルボナーラ 51g×6個

スープデパスタ カルボナーラ 51g×6個

 
カルボナーラ泥棒

カルボナーラ泥棒