令和版❤️店長のご飯

飲食店店長のご飯令和版です

業務スーパー バターチキンカレー を作って食べてみた

バターチキンカレーって何?

アナタは”バターチキンカレー”をご存知でしょうか?

「バターチキン?バター犬なら知ってるけど・・」

と思ったアナタはもう死んでもいいかもしれません

バターチキンカレーは
タンドリーチキンを作る時に余ったヨーグルトのタレに
ソースやトマトなどを加えて作ったまろやかなカレー
です

そのまろやかなカレーにチキンを加えたものが

バターチキンカレー

になります

本場のインドでは

「余り辛く無い!」

という理由からか、余り作られることは無いそうですが
日本では三浦マイルドな味わいから
人気のあるカレー料理です

と、言うわけで今日は

バターチキンカレー

を作ってみました

業務スーパーバターチキンカレー

1、業務スーパーでバターチキンカレーの素を買おう!

f:id:oremoyan:20190219152306j:plain

1からバターカレーを作ろうとするとタンドリーチキンから作らないといけないので
非常に面倒です

と、言うわけで業務スーパー

バターチキンカレーの素を購入です

3袋入りで確か280円くらいだったと思います

2、鍋にバターチキンカレーの素を入れて温めよう

f:id:oremoyan:20190219152446j:plain

 

色々煮込みたいので
ちょっと深めの鍋を用意しました

 

f:id:oremoyan:20190219152545j:plain

 

一袋ではかなり少ないです

 

f:id:oremoyan:20190219152606j:plain

 

二袋入れました

 

f:id:oremoyan:20190219152633j:plain

 

こんなもんかな?

4、具材を入れよう

f:id:oremoyan:20190219152709j:plain

 

バタチキンカレーの袋の説明には

鶏モモ肉

と書かれていましたが
出汁が出るので
骨つきの手羽先を購入

 

f:id:oremoyan:20190219152821j:plain

 

適当の手羽先をドチャッと入れます

ポイントは、この手羽先を入れた時の
バターカレーの嵩(かさ)を覚えておきましょう

 

f:id:oremoyan:20190219152935j:plain

 

しめじがまだ余っていたので
しめじ

人参を入れました

多分、人参の甘みが出て美味しいでしょう

5、水を入れる

f:id:oremoyan:20190219153039j:plain

 

焦げつき防止と、鶏肉を煮込むために
水を少々入れます

この時は200ccほど入れました

5、落し蓋と蓋

f:id:oremoyan:20190219153140j:plain

 

水まで入れたら
落し蓋をして

 

f:id:oremoyan:20190219153222j:plain

 

蓋をして、あとは煮込むだけです

多分、30分も煮込めば良いでしょう

火加減に注意です

では、30分あるのでその間私は泳いできましょう

6、たまに混ぜる

f:id:oremoyan:20190219153327j:plain

 

焦げつき防止のためにたまに混ぜてあげましょう

7、水かさが元に戻った

f:id:oremoyan:20190219153410j:plain

 

だいたい30分も煮込めば

水分がとび水嵩(水かさ)がバターカレー2袋分に戻りました

とろみもちょうど良い感じなので
多分完成でしょう

9、皿に移そう

f:id:oremoyan:20190219153548j:plain

 

多分完成してるので、お皿に移し変えました

皿の大きさを見誤りました・・・

11、完成

f:id:oremoyan:20190219153701j:plain

 

彩にパセリをちぎってまぶしました

完成でしょう

バターチキンカレー完成!

実食

バターカレー

f:id:oremoyan:20190219153805j:plain

 

まずはバターカレーを食べてみましょう

おお・・昔インドカレー屋さんで食べた
バターカレーに似てる味わいだ!

もしかしたら、あのインドカレー屋・・
業務スーパーでバターチキンカレーの素を買ってきて作ってんじゃ
ねーだろうな

と言うくらい昔インドカレー屋で食べたバターカレーに
似てる味わいです

非常時まろやかで普通のカレーが苦手!
って人でも食べれるのじゃ無いかな?

少しピリリとするハヤシライス的な味です

手羽

f:id:oremoyan:20190219154058j:plain

 

手羽先にも火がきちんと通っていて
噛めば肉がホロホロと剥がれます

もう少し煮込んでもよかった感じですが
バターカレーの味もそれなりに染みて美味しいです

しめじと人参とか

f:id:oremoyan:20190219154255j:plain

 

しめじと人参にもバターカレーが程よく染み込んで
美味しいです

しめじの歯ごたえもコリコリして美味しいですし
人参も柔らかく甘さが出て美味しいです

ご飯ダイブ

f:id:oremoyan:20190219154505j:plain

 

手羽先を食べ終わると
結構バターカレーのルゥが残ってしまいました

なので、ご飯ダイブして綺麗に食べ終わりました

バターカレーをご飯で食べても美味しいです

今日のご飯も美味しかったです

ごちそうさまでした😁

まとめとか

ちょっと失敗したのが
やはり水の量が少なすぎて
手羽先に充分と言えるほどバターカレーの風味が染み込んでいませんでした

もう少し水を増やして
1時間くらい煮込めばもっと美味しかったかもしれません

また、ご家庭でこのバターチキンカレーを作るなら
もう一手間かけて

タンドリーチキン

を作って煮込んでみるもの良いでしょう
さらに本場な感じになるんじゃ無いかな?

と思います

また、

「もう、全然時間ないけど、バターチキンカレーが食べたい!」

と言う人なら
説明通りに一口サイズに切った鶏モモを使えば
5分くらいでできます

本場では食べたことはありませんが

インドカレー屋さんで食べたバターチキンカレーと非常に似た味なので
結構本場な味わいなのでしょう

インドカレー屋さんで食べたバターチキンカレーは
もっとバターの風味が効いていたので

鶏肉を炒める時に
バターをたっぷり使うと良いでしょう

 

あと、皿の大きさを見誤るとルゥが溢れそうになって
困っちゃいます←ご注意を

バターチキンカレーとか

 

いなば バターチキンカレー 115g×24個

いなば バターチキンカレー 115g×24個

 
エブリシングのせのせバターカレー 100g

エブリシングのせのせバターカレー 100g

 
江頭2:50 カレー(もの申すカレー)