令和版❤️店長のご飯

飲食店店長のご飯令和版です

業務スーパー 冷凍 豚生姜焼き は美味しいか?美味しいのか?

 

豚の生姜焼きって何?

あなたは”豚の生姜焼き”をご存知でしょうか?

「豚と言えば漂流教室って漫画で、人間焼いて食うシーンで”豚の丸焼きだった!”ってシーンを思い出すよねぇ」

なんて関係ない事を思い出す人がいるかもしれませんね
ええ、関係ないです

豚のしょうがやきは
生姜とニンニクの効いたタレに豚肉をつけ置きして
味を染み込ませた肉を焼いて食べる料理です

簡単にできて、割と安く作れて嫌いな人はいないだろう

と思われる一品なので

「あハァ〜ん今晩のおかず何にしようかしらぁ〜ん」

なんて思っている昼下がりの奥様方の
困った時の豚の生姜焼きは定番です

と言うわけで今回は

豚の生姜焼き


仕入れついでに業務スーパーで冷凍のがあったので
買ってきてみました

業務スーパー冷凍豚の生姜焼き

1、業務スーパー冷凍豚の生姜焼きを買ってこよう!

f:id:oremoyan:20190223181627j:plain

業務スーパー冷凍豚の生姜焼きを作るには

業務スーパーで冷凍豚の生姜焼きを買ってこなくては絶対に作れません

確か、280円くらいだったような気がします

2、安心の国内加工!

f:id:oremoyan:20190223181930j:plain

 

安心の国内加工です

 

f:id:oremoyan:20190223182008j:plain


ですが、肉はアメリカ産のようです

まぁ、中国産と書かれるより安心です

3、よし!業務スーパー冷凍豚の生姜焼きを作ろう!

f:id:oremoyan:20190223182317j:plain

 

お昼ご飯の時に食べようと思ったら
かちんこちんで固かったので、水に入れてちょっととかしております

 

f:id:oremoyan:20190223182428j:plain


作り方の説明書きには
油をしいてとは書かれていないので
「油はいらないのかなぁ?」
と思いながらも

 

f:id:oremoyan:20190223182537j:plain

 

フライパンには油を塗らずに

 

f:id:oremoyan:20190223182612j:plain

 

解けたもう冷凍じゃない冷凍豚の生姜焼きをフライパンに投入

一瞬焦げた匂いがしたので

「あ!やっぱり油いったか!」

と思いましたが

f:id:oremoyan:20190223182720j:plain

 

なんか、汁でいっぱいになり
油がなくても大丈夫な感じです

焦げつきもありません

油塗らなくて正解でした

4、なんか違う

f:id:oremoyan:20190223182834j:plain

ちょっと前後しますが
フライパンにもう冷凍じゃない冷凍豚の生姜焼きを入れた時に
私の記憶にある豚の生姜焼きとは
なんか違うものだったという思いがありました

豚の生姜焼きって、なんか、こう・・
細長い感じだよね?

業務スーパーの冷凍豚の生姜焼きは、豚肉の切り落としのような
感じでした

匂いは生姜とニンニクの効いた
とても良い香りでした

やは、豚の生姜焼きは、なんか、こう・・
細長い切り方の肉がいいです

6、肉の芯まで火が通るようにきちんと焼こう!

f:id:oremoyan:20190224013306j:plain

豚肉はきちんと火を通さないと怖いですから
汁がなくなるくらいまで炒めています

すごく生姜の匂いがしてて美味しそうです

あと、肉がこう、なんか細長い切り方だったらなぁ・・

7、火が通って汁がなくなったらお皿に移そう

f:id:oremoyan:20190224013524j:plain

汁もなくなるくらいまで炒めると
豚肉の色も、ちょいこげ茶色に代わり
香ばしい感じで美味しそうになります

10、完成

f:id:oremoyan:20190224013643j:plain

 

 

 

豚の生姜焼き定食完成です!

ご飯とお味噌汁と、小鉢をつけると
なんか、ちょっと外食みたいで雰囲気出ます

と、思ったけど

外食産業で働いてる私は毎日外食を食べてる訳なんですが
自分で作っても外食になるのでしょうか?

では、いただきます

実食

肉!

f:id:oremoyan:20190224013903j:plain

実はあまり期待はしてませんでしたが
一口食べて

「お!いけるやん!」

と思いました
私は、結構かなり生姜とニンニクの効いた
豚の生姜焼きが好きなんですが
業務スーパーの冷凍豚の生姜焼きは

生姜がかなり効いてます

もしかしたら、あまり良くない肉の臭みを消すために
生姜をたっぷり使っているのかな?

なんて一抹の不安もありましたが
まぁ、それはそれでそれとして

割と美味しいです
ちょっと味が濃ゆすぎるかな?
とも思いますが、もしかしたら
私が炒め過ぎたからかもしれません

うん、美味しいです

家にも一袋買って置いておこうかな

味噌汁!

f:id:oremoyan:20190224014316j:plain

この味噌汁はお湯で溶かすだけの
インスタント味噌汁です

災害時などのために保管しているもので
賞味期限が切れてしまっていたので
今回使いました

 

 ↑これです

災害時に使う食料品は賞味期限か切れる前に
食べて新しい分と常に交換して
保管しておくように心がけましょう

ご飯!

f:id:oremoyan:20190224014634j:plain

細長い切り方の豚肉だったら
ご飯に海苔のようにして巻いて食べれるのですが

業務スーパーの冷凍豚の生姜焼きは肉が切り落としの細かな
切り方なので

ご飯に巻いて食べれません

このように丼みたいにして食べるのが正解でしょう

美味しいです

豚の生姜焼き丼は

おから!!!!

f:id:oremoyan:20190224014907j:plain

この おから は私の母親が作ってくれたものです

朝に母が

「あんた、おから好きじゃろう、作ったけ店で食べんさい」

と言って持ってきてくれました

あ、ちなみにウチの母は中国地方の方言では喋っていません

なんとなく、母ちゃんからの贈り物を演出する時には
広島とか岡山あたりの中国地方の方言が似合うなぁ

と思って、中国地方の方言で勝手に書いてみました

ほんとは関西弁です


あと、うちの母親のおからは非常に美味し過ぎて

レシピを聞いても、絶対に同じ味で作ることができません
非常に再現性の低いおからです

最近、ちょっと味覚障害
いつものおからより味が濃い目でしたが

f:id:oremoyan:20190224014254j:plain

この”おから”があればご飯何杯でも行けそうな
気分です

めっちゃうまいです

f:id:oremoyan:20190224015131j:plain

さらに、ご飯をお代わりして
おからが続きます

母も、もう70になるので
いつ死んでもおかしくない年齢になってきました

もし、母が死んでしまったら
この、おからが食べれなくなるのかと思うと
非常に残念です

なんとか長生きして、もっとおからを食べさせてもらいたいものです

と、言うわけで
今回も完食!

とても美味しい、おからでした!

ごちそうさまです

まとめとか

おからは乾燥おからなんかも売ってますが
うちの母は生のおからを使ってます

しかも豆腐屋さんで売っている
しぼりたてのおからを使っています

「スーパーとかでも、おから売ってるやん」

と言うのですが

母曰く

「お豆腐屋さんで売っている生のしぼりたておからじゃないと、美味しく作れない!」

と言っているので

もし、美味しい、おからが作りたかったら
近所のお豆腐屋さんで売っている、おからを購入して作ってみましょう

あと、おからを炒める時に使う油は、新しい油ではなく
色んなものを揚げて色んな味の染み込んだ
ちょっと古めの油で炒めるのがコツだそうです

あとは・・牛乳をたっぷり入れるとかも言ってましたね
母ちゃん・・おから美味しかったよう・・

おからは食物繊維も豊富で
ダイエットや、便秘で悩んでいるあなたに
オススメの食材です

 

おからとか

 

 違う!今回は豚の生姜焼きだった!!

 

とんでもスキルで異世界放浪メシ1 豚の生姜焼き×伝説の魔獣 (オーバーラップノベルス)

とんでもスキルで異世界放浪メシ1 豚の生姜焼き×伝説の魔獣 (オーバーラップノベルス)

 
ミツカン CUPCOOK しょうが焼 210g

ミツカン CUPCOOK しょうが焼 210g

 
訳あり 豚肩ロース厚切りスライス1kg (500g×2パック) 《*冷凍便》

訳あり 豚肩ロース厚切りスライス1kg (500g×2パック) 《*冷凍便》