令和版❤️店長のご飯

飲食店店長のご飯令和版です

【簡単】ちく天味玉ぶっかけうどん と 味玉ご飯 を作って食べてみた 【すぐできる!】

 

 

 

ちく天味玉ぶっかけうどんって何?

アナタは”ちく天味玉ぶっかけうどん”をご存知でしょうか?

「ぶっかけ?え?うどんに何かぶっかけて食べさすの?え?それどんな企画モノww観てぇww」

と喜んだ貴様は死ねばいいと思います

ぶっかけうどんとは
お出汁をうどんにかけて食べる食べ方のうどんを
ぶっかけうどんと言います

さらに今回は

”ちく天”と”味玉”をのせると言う大変豪勢な

ぶっかけうどん

となります

もしかしたら
”ちく天”とか”味玉”を知らない人もいるかもしれないので
今回は

”ちく天”と”味玉”も作ってみました

ちく天味玉ぶっかけうどん

1、ゆで卵を作ろう!

f:id:oremoyan:20190302161439j:plain

ゆで卵は常温の生卵を約4〜5分ほど茹で上げます
かなりプヨプヨの半熟卵が出来上がります

もし、硬めのゆで卵がお気に入りのかたは
10分くらい茹でれば良いかと思います

f:id:oremoyan:20190302161656j:plain

茹で上がった卵を剥くときは
殻を細かくバリバリに割っておいたほうが剥きやすいと思います

2、味玉の味付けをしよう

f:id:oremoyan:20190302161823j:plain

 

剥き上がった卵はナイロン袋などに入れると
無駄にお出汁を使わなくても味玉が作れるので
ナイロン袋などに入れるのがおすすめです

 

f:id:oremoyan:20190302161918j:plain

 

ラーメン屋さんなどで使われている味玉は作るのが
結構めんどくさいですが

今回は、うどんに合わせる味にすればいいので
簡単です

私は業務スーパーの”鰹昆布つゆ”を使っています
うどんなどの和風のモノにとても合う味わいの調味料です

 

f:id:oremoyan:20190302163353j:plain

 

ちょっと分かりにくいかもですが
鰹昆布つゆを袋に入れました

このまま一日冷蔵庫に入れて置いておきます

3、1日たった

f:id:oremoyan:20190302163613j:plain

 

さて、あれから1日たちました
味玉はいい感じで出来上がっているでしょうか?

袋を破ってみます

 

f:id:oremoyan:20190302163657j:plain

おお!とても良い感じの色合いです

4、ちく天を揚げよう

f:id:oremoyan:20190302163742j:plain

 

ちく天ですが
大半のおうどん屋さんでは

鯛のちくわを使っています
確かに鯛ちくはとても美味しいです

私は、あの鯛ちくの歯ざわりが苦手で
いつも煮込みちくわを使っています

安いですしねw

で、ちくわにたっぷりと天ぷら粉をつけます

 

f:id:oremoyan:20190302164038j:plain

 

油温度は180〜190度くらい

豪快にちくわを油に入れましょう

 

f:id:oremoyan:20190302164118j:plain

 

浮かんでくるので、こんな感じで押さえておけば
ちくわの外も中も綺麗に揚がります

 

f:id:oremoyan:20190302164159j:plain

 

ほらね、綺麗に揚がりました

高温で揚げているので
黒くて太くて硬くなっていますね

3、うどん

f:id:oremoyan:20190302164314j:plain

 

うどんですが、普通なら、ぶっかけには
釜揚げうどんを使いますが

今回は、余ってしまったうどんを使っているので
湯煎しています

釜揚げうどんは
茹で上がったうどんを、氷水などで〆ないで
そのままお湯だけ切ったうどんです

 

f:id:oremoyan:20190302164522j:plain

 

湯煎したうどんを湯切りして器に入れて
あとは

先ほど揚げたちく天と、昨日からおつゆに漬けていた
味玉を添えれば完成となります

5、完成

f:id:oremoyan:20190302164701j:plain

ネギと刻み海苔を添えてみました
あと、うどんにも、鰹昆布つゆをぶっかけています

 

 

 

味玉ご飯って何?

アナタは”味玉ご飯”をご存知でしょうか?

味玉ご飯とは

f:id:oremoyan:20190302164902j:plain

ご飯に味玉をのっけたやつです

非常に作り方が難しいので
最後まできっちり今回の記事をお読みください

味玉ご飯

1、ご飯を器に盛ろう

f:id:oremoyan:20190302165030j:plain

 

少し大きめの器にご飯を盛るのがいおすすめです

器にご飯を盛ったら

 

f:id:oremoyan:20190302165121j:plain

 

お箸などで、盛ったご飯に穴を掘ります

その穴に

 

f:id:oremoyan:20190302164902j:plain

味玉を入れれば

完成です

お好みで、ネギなどの薬味をまぶしても美味しいです

7、完成!

f:id:oremoyan:20190302170312j:plain

完成です
ちく天味玉ぶっかけうどん

味玉ご飯のセットです

炭水化物バリバリです
今夜は運動しよう・・

 

 

 

実食

さて、では早速いただいてみましょう

いただきます!

味玉

f:id:oremoyan:20190302170449j:plain

 

まずは、ぶっかけうどんの味玉を食べてみましょう

 

f:id:oremoyan:20190302170521j:plain

 

卵を割ると中身はドロドロッです
ちょうど良い感じです

写真では、中身がかなり白く見えますが
しっかり味は染み込んでいます

とても鰹と昆布の味が染み込んでいて美味しいです

ちくわ

f:id:oremoyan:20190302170731j:plain

 

黒くて太くて硬くなった
ちくわの天ぷら、通称”ちく天”です

パリパリしていて美味しいです
ぶっかけ出汁も染み込んでこれもまた美味しいです

味玉ご飯

さて、味玉ご飯も食べてみましょう

味玉

f:id:oremoyan:20190302171036j:plain

 

味玉を割ってご飯となじませています

 

f:id:oremoyan:20190302171122j:plain

 

この卵はちょっと茹で過ぎ感がありますね
同じサイズの卵を使っても
茹で上がりが微妙に違うのも面白いです

で、ご飯に味玉がうまく乗るようにして
いただきます

う〜ん・・

美味しい!

生卵が苦手な人は、こうやって食べるのも良いかもしれませんね

まとめとか

ちく天と味玉のコンビは最高のコンビだと思います
ちなみに

ちく天味玉ぶっかけうどん

と言う名前は長ったらしくていちいち言うのがめんどくさいので

ちんたまぶっかけ

と呼んでいます

店で頼む時には

ちんたまぶっかけ

と言えば良いでしょう
(当店、このメニューは現在やっておりません)

 

今日のご飯も美味しかったです

ごちそうさまでした!

 

 

 

味玉とかちく天とか

 

世界一美味しい煮卵の作り方 家メシ食堂 ひとりぶん100レシピ (光文社新書)

世界一美味しい煮卵の作り方 家メシ食堂 ひとりぶん100レシピ (光文社新書)

 

 

 

関西極楽さぬきうどん〈前編〉ちく玉天ぶっかけなんたることだ

関西極楽さぬきうどん〈前編〉ちく玉天ぶっかけなんたることだ