令和版❤️店長のご飯

飲食店店長のご飯令和版です

ニチレイフーズ ボイルでサクッとコロッケ 油で揚げないコロッケだと!!と俺の中で話題にナリ

 

 

 

コロッケって何?

アナタはコロッケをご存知でしょうかナリ?
コロッケとはジャガイモを茹でて潰したモノにひき肉などを混ぜて
パン粉など衣をつけて揚げたものを

コロッケ

と言いますナリ

モノマネしている人は関係ありませんナリ

って言うか

「ジャガイモってなんだ?食えるのか?旨いのか?」

とか

「ひき肉ってなんだ?殺しちゃうぞ💛」

とか思っている人がいるかもしれないので
今回は

ニチレイフーズ
ボイルでサクッとコロッケ

を忙しくてまともに飯を食う暇がなかったので作って食べて見ましたナリ

と、ここでコロッケを知っている人なら

「ボイルでサクッとだと!!」

「なんだってー!!」

と衝撃を受ける人がいると思います
なにせ、コロッケの命は

サクッと揚がった衣にあります
ボイルでサクッとするのだろうかナリ?

 

とても気になりますナリ

ニチレイフーズ ボイルでサクッとコロッケ

1、業者にもらうナリ

f:id:oremoyan:20190304170908j:plain

このコロッケを食べた日は客がラストまで止まらず、なかなか飯を食う暇がなく
とりあえず、腹が減ったのでなんか腹に入れれるモノはないか?
と思っていましたナリ

すると、出入りの業者さんが

「味見してねー」

と置いていった

ニチレイフーズのボイルでサクッとコロッケ

があったので味見してみました

と、言うわけで市販されているのかわからないので

「味見してみたい!」

と言うかたは業者に頼むか、業者を知っている人に頼んで見てくださいナリ

2、作り方は簡単ナリ

f:id:oremoyan:20190304172320j:plain

ニチレイフーズ ボイルでサクッとコロッケは
作り方が非常に簡単ですナリ

25分間湯煎するだけですナリ
ただし注意事項で

温め過ぎは衣の食感を損なうことがあるらしいので
きっちり25分計りましょうナリ

3、出来上がりナリ

f:id:oremoyan:20190304172521j:plain

出来上がりましたナリ

簡単ですねナリ

 

 

 

実食ナリ

コロッケナリ

f:id:oremoyan:20190304172616j:plain

では、食べて見ましょうナリ

いただきますナリ

一応箸は儀式として置いていましたが
コロッケは手づかみで食べるのが基本ですナリ

触った感じは

サクッとはしていませんナリ

もしかしたら、口に入れるとサクッとするのかもしれませんナリ

f:id:oremoyan:20190304172737j:plain

口に入れてもサクッとはしていませんでしたナリ

が、しっとりとしていて美味しいですナリ
ジャガイモ隠れて、ミンチ肉らしいものが見え隠れしますナリ

味と食感はナリ

コンビニ弁当に入っているコロッケをレンチンしてもらった感じナリ

ですナリ

コンビニ弁当が好きなのでナリ
美味しく感じますナリ

やはり湯煎でサクッとさせるのは難しいのだなぁと思ったナリ
てか、製造段階でもう油であげてるじゃんナリ

しっとりコロッケも好きですが
水野屋の揚げたてコロッケも大好きですナリ

ふきみそナリ

f:id:oremoyan:20190304173848j:plain

しかし、コロッケだけではとても腹は膨れませんナリ

もうちょっと何か食べたいなぁナリ
と思っていたらナリ

「息子さ元気だか?オラさ裏の山でとれた蕗の薹(ふきのとう)で
ふきみそ作ったで

食べなぁ

もう春だべなぁ」

 

と言って母が蕗の薹で「ふきみそ」を作ってくれてるのがあったので
ふきみそをおかずに

ご飯も食べましたナリ

f:id:oremoyan:20190304174206j:plain

ご飯とふきみそのコンビネーションは最高ですナリ
蕗の薹のほろ苦さ
味噌の甘じょっぱさ

が食欲をそそり
ご飯がすすむさんですナリ

もちろん、辛口の日本酒にもよく合いますナリ

作り方も簡単で

  1. 蕗の薹を裏の山で摘んでくる
  2. 蕗の薹を細かく切る
  3. ごま油で炒める
  4. 合わせ味噌を混ぜて炒める
  5. みりんと日本酒で味を整える
  6. 好みで本ダシなどを入れるのも良い
  7. 水気が飛ぶまで炒める

これでけですナリ

f:id:oremoyan:20190304174554j:plain

 

もう食欲た止まりませんナリ

 

f:id:oremoyan:20190304174752j:plain

 

ああ・・ダイエット中なのにご飯をお代わりしてしまった・・・ナリ

 

f:id:oremoyan:20190304174827j:plain

あああ・・・・・でも止まらないナリ
うっまーいいイィィィィィいいい!ナリ

この旨さはトニオでも真似できないでしょうナリ

と言うわけでナリ

f:id:oremoyan:20190304174939j:plain

 

完食してしまいました
おっと、器に付いているご飯も写真を撮った後にきちんと食べましたよ
安心してくださいナリ

今日も本当に美味しいおかずをありがとう

母ちゃん!

ごちそうさまでした

 

 

 

まとめ

”ふきみそ”と言うことで

ちょっと母の話し方を、どこかの田舎の年老いた母親をイメージして
書いて見ましたが

本当は関西弁です
さらに裏の山ではなく近所のスーパーで蕗の薹は購入してきています

確か、1パック6個入りくらいで

480円(税別)だったと思います

春先のこの季節になると
近所のスーパーで並びますので
ぜひ”ふきみそ”を食べて春を感じてみるのはどうでしょうか?

ほろ苦さがあるので大人の味わいですが
ご飯にもよく合うのでお子様も食べれると思います

私の息子(小3)も美味しい美味しいと言ってご飯をお代わりします

また、日本酒にもよく合い

私は玉乃光

 

玉乃光酒造 純米吟醸 酒魂 [ 日本酒 720ml ]
 

 を愛飲しているのですが
ふきみそと玉乃光はよく合います

ふきのとうとか

 

ふきのとう スーパー・ヒット

ふきのとう スーパー・ヒット

 
庄内の恵み屋 山形県庄内産 ふきのとう 200g

庄内の恵み屋 山形県庄内産 ふきのとう 200g

 
農家の味自慢ふき味噌

農家の味自慢ふき味噌

 

 

 

 

 

コロッケ できました (講談社の創作絵本)

コロッケ できました (講談社の創作絵本)