令和版❤️店長のご飯

飲食店店長のご飯令和版です

ダイエット食といえばコレ!業務スーパー 肉の日特価 アメリカ産牛バラ焼肉 100g100円のを食ってみよう!

 

ダイエット食って何?

アナタはダイエット食をご存知でしょうか?

「最近太っちゃった」

とか言う時に体重や体型をなんとかしたいときに食べる食事ですね

最近では色々なダイエットサプリメント
なんとかダイエットとかで
様々な食品やサプリメントがありますが

私が

「ちょっと痩せたい時にはコレだ!」

といつも食べるのが

コレ
最強

と言うわけで今回は
業務スーパーで100g100円で売っていた
牛バラ肉を焼いて食ってみました

100g100円の業務スーパー牛バラ肉

f:id:oremoyan:20190314161852j:plain

購入したのはこの牛バラ肉です
焼肉と書いているので、やはり焼肉にすべきでしょう

鉄板

f:id:oremoyan:20190314162000j:plain

焼肉で重要なものとして
やはり美味しい肉は重要でしょうが
何で焼くか?
と言うのも重要です

私が愛用しているのは

 

味覚探訪 天然石焼肉プレート33cm MR-7387 0861am

味覚探訪 天然石焼肉プレート33cm MR-7387 0861am

 

 和平フレイズ 天然石焼肉プレート
です

本当は焼肉屋さんで使っているような
金網の焼肉焼器が欲しかったのですがちょっと高かった

この和平フレイズの焼肉プレートなら
1000円ちょっとくらいで買えて御家庭のガスコンロでも使えるので
大変やすあがりです

焼肉のタレ

f:id:oremoyan:20190314162448j:plain

次に重要なのが

焼肉のタレ

でしょう

現在私が最強の焼肉のタレと思っているのが

業務スーパー 焼肉のタレ まろやか醤油味

です

焼肉だけでなく
チャーハンや、カレーの隠し味、焼きそば、など色々な用途に使う事もできます

焼く

f:id:oremoyan:20190314162646j:plain

 

肉を焼く前には焼肉プレートを外してから
水を貯めるところがあるので水を入れましょう

 

f:id:oremoyan:20190314162809j:plain

 

その後、プレートを戻して
焼肉プレートに油を塗ります

 

f:id:oremoyan:20190314162846j:plain

 

 

 

プレートを温めながら油を塗っていたので
炎が上がって火傷しかけました
ご注意ください

 

f:id:oremoyan:20190314163012j:plain

で、肉を並べましょう
余分な油が溝に流れ落ちて焼肉屋さんで食べる肉のように
香ばしく美味しく焼けます

やはり火で焼いているのと、余分な油が切れるようになっている
焼肉専用のプレートは素晴らしいです

ホットプレートでも、焼肉用のプレートがありますが
やはりガスで焼いた肉の方が美味しく感じます

さらに、こちらのプレートの方が
片付けの時にホットプレートより片付けが簡単です

焼いてる間にタレを用意

f:id:oremoyan:20190314163347j:plain

 

先ほどの業務スーパー焼肉のタレだけでも美味しいのですが
私は消化のことも考えて大根おろしを入れています

 

f:id:oremoyan:20190314163450j:plain

業務スーパー焼肉のたれはゴマもたっぷり入っていて美味しいのですが
私はさらに擂り胡麻もトッピング

肉が焼けたよ

f:id:oremoyan:20190314163613j:plain

いい感じで肉が焼けてきました

コレはもう

いただきまーすですよ

f:id:oremoyan:20190314163705j:plain

 

たっぷりのゴマで幸せいっぱいです

 

f:id:oremoyan:20190314164330j:plain

口に入れると
牛の脂の甘い感じがジワ〜っと口に広がりますが
大根のおかげかさっぱりします

さらに粒のゴマとすりゴマが入っているのでプチプチした歯ごたえと
すりゴマの香ばしさで食欲がそそります

f:id:oremoyan:20190314164850j:plain

おっとそうそう!
ネギ好きの私がネギを入れ忘れるとは!

ネギを入れることで
青みの味がプラスされてさらに美味しくなります

f:id:oremoyan:20190314165015j:plain

さーて!じゃんじゃん焼いちゃうよ〜

と言う事で

この日は半分ほどなので500gほど食べました
美味しかったです

ごちそうさまでした

 

 

 

まとめとか

さて、今回ダイエットにはなぜ焼肉なのか?と言う説明を
全くしておりませんでしたね

と言うわけで

まとめとか

まで読んでいただいているアナタにだけ教えておきますね

さて、今回の記事に使われている写真をみて
お気づきになられた方も多いかと思いますが

肉しか食っておりません

なぜか?

と言うのも
肉の栄養分の大半が”タンパク質”です
タンパク質は身体を作る素材になる栄養素ですね

で、日本人の主食は”お米”でしょう

お米の主成分は”炭水化物”です

炭水化物は体に取り入れると
エネルギーと脂肪に変わります

さらに炭水化物など糖質と呼ばれる栄養は
体に取り入れた脂肪酸を脂肪細胞に溜め込む働きもしてしまいます
つまり炭水化物をとると

脂肪細胞が余計に太ってしまう

わけなのです

つまり

お好み焼きとご飯
とか
ラーメンと炒飯
とか
うどんとかやくご飯
とか
焼きそばとご飯を一緒に炒めて食べる料理

などは

デブるために食べるメニューな訳です

もちろんパスタとパンもですね

簡単に言うと炭水化物の取りすぎはデブる

と覚えておいて間違いはないでしょう

逆に炭水化物少なめで
タンパク質を多くとる今回のメニューは

デブる要素がほとんどない

と言うことになります

余談ですが
日本人に2型糖尿病が多いのは
主食が米と言うように糖質で食事を済ます傾向が多いからだと
言われています

主食を肉
副菜に野菜
副副菜に米やパンや麺

とするのが正しい食生活と言えるでしょう


今回は正しい食事の主食の部分のみ
肉だけをピックアップ

「おや?副菜は?」

と言われると、ちょっとお恥ずかしいのですが
サプリメントで済ましていたりします・・

【黒糖抹茶青汁寒天ジュレ】

2年くらい愛用のサプリ
手軽にどこでも食べれるので仕事中にも助かります

あと、やはり肉を焼くなら強い火ですね
ホットプレートより本物の火です

と言うわけで、やはり肉はうまいです

ごちそうさまでした

 

 

 

ダイエットとか