令和版❤️店長のご飯

飲食店店長のご飯令和版です

業務スーパー 冷凍 豚角煮 美味しいか?美味しいのか?

 

豚の角煮ってなに?

あなたは”豚角煮”をご存知でしょうか?
知ってる?え?知ってるって?ああ。そうですか、わかりました

と言うわけで今回は

豚角煮

を作ってみようと思いましたが
味付けから全部やると、とても面倒なので

業務スーパー 冷凍 豚角煮

を作ることにしました
一体、豚角煮とはどのような料理なのでしょうか?
楽しみです

業務スーパー冷凍豚角煮

1、業務スーパー冷凍豚角煮を買っておこう!

f:id:oremoyan:20190317171255j:plain

割と良い値段しました
460円くらいだったでしょうか?
税別で
結構な重量です

2、神戸物産安定の中国輸入

f:id:oremoyan:20190317171408j:plain

原産国は神戸物産安定の中国です

某イ○ンのPB商品のト●プバリュみたいに韓国産を国産とかって表示して
消費者を騙すようなことをしないので
神戸物産には好感がモテます

3、説明を読もう

f:id:oremoyan:20190317172627j:plain

作り方を読んでみると
得意の湯煎だけでいけるみたいです
簡単ですね

4、開封の儀

f:id:oremoyan:20190317171908j:plain

さて、一応作り方の説明も読んでみたので
開封してみましょう

冷凍のレトルトパックが3つ入っています

このレトルトパックをいつも通り

f:id:oremoyan:20190317172943j:plain

お湯の中にドボチョンと
はい、豚角煮作りはコレで完了!

5、白髪ねぎを作ろう!

f:id:oremoyan:20190317173100j:plain

ところで白髪ねぎってご存知ですかね?
知らない?え?知らない?

OK、じゃ今から作るから黙って読んどけ

用意するものは白ネギ

f:id:oremoyan:20190317173202j:plain

用意した白ネギの白い部分を適当な長さに切ります
青い部分は湯どうしして使う分なので

白髪ねぎには使いません

f:id:oremoyan:20190317173308j:plain

適当な長さに切った白ネギの白い部分の中央あたりに軽く切れ込みを入れます

f:id:oremoyan:20190317173435j:plain

切れ込みを入れて、切れ込みをピヤッと開くと
中から緑がかった部分が出てくるので
緑がかったのは抜き取ります

f:id:oremoyan:20190317173650j:plain

あとは、包丁で超細長く切るだけです

f:id:oremoyan:20190317173828j:plain

超細長く切れたら、氷水に浸しておきましょう

6、ネギを茹でておこう

f:id:oremoyan:20190317173202j:plain

作り方のところに、”茹でた青ネギも添えると美味しいよ”と書かれれていたので

ネギを茹でます
青ネギと書かれていましたが
白ネギ買ったのにわざわざ青ネギも買うことは無いでしょう

白ネギの青い部分を使います
ええ、先ほど白髪ねぎを作ろうで一緒に写っていた
青い部分です

f:id:oremoyan:20190317174408j:plain

ネギはなんば切り
白ネギの中心部の部分は特に切っていません

f:id:oremoyan:20190317174510j:plain

沸騰したお湯に塩をひとつまみ入れて
ネギを茹でます

f:id:oremoyan:20190317174540j:plain

ネギがしんなりとしてきたら湯切りをしておきましょう

7、なんやかんやしてらた豚角煮できた

f:id:oremoyan:20190317174626j:plain

ネギを切ったり茹でたりしてらた
豚角煮が出来上がりました

お皿に持ってみましょう

f:id:oremoyan:20190317174728j:plain

甘いとても良い香りがします

汁が多いw

f:id:oremoyan:20190317175129j:plain

お皿に盛ると角煮が汁に沈んでしまったので
別の皿に救出します

お!しいたけも入ってたんだ!

9、盛り付け

f:id:oremoyan:20190317175305j:plain

角煮を別皿に救出したので、先ほど切ったり茹でたりしたネギを
盛ってみます

茹でネギはたっぷり入っていた豚角の汁に一旦浸けてから

f:id:oremoyan:20190317175519j:plain

豚角に添えます

f:id:oremoyan:20190317175658j:plain

あとは、氷水に浸けていた白髪ねぎを水切りして
ワサッと盛り付ければ完成です

14、完成

f:id:oremoyan:20190317175823j:plain

薬味で和がらしを付けて完成!

美味しそうです
いただきます!

 

実食

豚角

f:id:oremoyan:20190317180058j:plain

今日はメインから行きましょう!
豚角です

本当は中華料理屋さんで食べるようなゴロッとした大きさのが
食べたかったのですが

まぁ、仕方ありません
コレはコレで良いでしょう

味は甘くて美味しいです
肉もよく煮込まれていて、うまく箸を使わないと形が崩れてしまいます

口に入れると、とろけるように無くなります

白髪ネギと豚角

f:id:oremoyan:20190317180421j:plain

次は白髪ねぎと豚角を一緒に食べます
甘くてまったりと口に残る豚角の味を

白髪ねぎがさっぱりと洗い流してくれるので
箸が進みます

ネギ美味しいです
ちなみに国産ネギです
大阪民国産です

和がらしと豚角

f:id:oremoyan:20190317180634j:plain

次に
豚角と和がらしを食べてみましょう

パクリ

・・・・・

ちょっと和がらしを付けすぎました

鼻水が出ます

ピリリとした和がらしの辛味と鼻に通る感覚
それと甘い豚角の味が混ざり合って
とても美味しいです

鼻水は止まりました

しいたけ

f:id:oremoyan:20190317180821j:plain

一緒に入っていた”しいたけ”も甘くよく煮込まれていて美味しいです

ご飯

f:id:oremoyan:20190317180905j:plain

いやぁ〜ご飯がすすむさんです
正直、今回の豚角煮は予想していたより美味しかったですよ

ごちそうさまでした

 

まとめとか

個人的には、もっと八角などのスパイスの風味の効いたのが好きなので
次に作るときには、八角などスパイスを入れたりしてから食べようと思います

あと、豚角煮の汁がたっぷり入っているので
今回のように

ご飯と、豚角煮を別皿にして盛るより
丼のようにして、ご飯にぶっかけて食べるのも良さそうです

ただし、汁の甘さは口に残るので白髪ねぎは絶対付けた方が良いと思います

最後に気になったのが
後味に、なぜか口の中に鉄のような味が残りました
なんの味なんだろうか・・?

豚角煮とか

 

キョクヨー 豚の角煮 160g

キョクヨー 豚の角煮 160g

 
味の素)豚の角煮 1kg(30個入)

味の素)豚の角煮 1kg(30個入)

 
豚角煮

豚角煮