令和版❤️店長のご飯

飲食店店長のご飯令和版です

4月だしそろそろダイエット始めるし今日からダイエットメニューだ!

 

 

 

 

ダイエットメニューといえば

さて、あなたは

「ダイエットするぞ!」

と思い立った時に何を食べますか?
もしかしたら

「断食する」
と言う人もいるかもしれませんね

と言うわけで今回から

夏まで3ヶ月!今から始まるダイエットメニュー祭り

と言う個人的な企画を立てまして私のダイエット時メニューを
記事にしてみますね

ちなみに私が

「ダイエットするぞ!」

と思い立った時には、以前の記事にも書きましたが

tenchougohan.hatenablog.com

基本的に肉食中心になります

なので、以前の記事を覚えている人はもしかしたら

「また焼肉かよ」

と思うかもしれませんが

なんと、今回から新兵器

f:id:oremoyan:20190402180005j:plain

圧力鍋

が登場します

さて!作るぞ!

 

 

 

私のダイエットメニュー作り方

うどんのだし

f:id:oremoyan:20190402180248j:plain

まず、適当にうどんのダシを鍋に投入します

うどんのダシがなければ、なんか適当に味のついたスープを入れましょう

ニンニク

f:id:oremoyan:20190402180411j:plain

次にニンニクのすりおろしを適当に入れます

単調な味になりやすいダイエット食にニンニクはパンチが効いて
ありがたい存在です

しょうが

f:id:oremoyan:20190402180614j:plain

次におろし生姜
しょうがは身体が温まりますよね

あと、肉の臭い消しにもなります

日本酒

f:id:oremoyan:20190402180846j:plain

正直、醸造アルコールたっぷりの日本酒を日本酒と言うのは嫌いです
なので私は、あまり醸造アルコールの入った日本酒は飲みません
基本的に純米酒です


料理酒として使う分には良いかなと思っているので

醸造アルコールの入った日本酒を料理酒として
私は利用しています
あ、量は適当に入れます

混ぜ混ぜ

f:id:oremoyan:20190402181219j:plain

あとは、よーく混ぜてニンニクとしょうががダシ全体によく混ざるように
混ぜます

具投入

f:id:oremoyan:20190402181322j:plain

買ってきましたのは
業務スーパー園田店で
1236g入りの若鶏の手羽先 593円(税別)

f:id:oremoyan:20190402181442j:plain

100gあたり48円(税別)ととてもリーズナブル

ダイエット食といえば何かとコストがかかりやすいものが多いので
とても助かります

f:id:oremoyan:20190402181617j:plain

とにかく全部
ボチョ〜ンと鍋に入れましょう

f:id:oremoyan:20190402181558j:plain

あとは、野菜ですね

今回は玉ねぎと人参を入れてみましょう

ドボチョ〜ン

ハッチ閉鎖加圧開始

f:id:oremoyan:20190402181811j:plain

野菜まで入れたら後は
圧力鍋の蓋を閉めて熱して加圧調理していきます

時間はこの時約30分ほど加圧調理して
圧が自然に抜けるまで火を止めて15分ほど放置しました

完成!

小一時間ほどで完成しました

蓋を開けて中をみてみると・・・・

f:id:oremoyan:20190402182036j:plain

わお!良い感じで煮込まれた人参がいました!

さらに

f:id:oremoyan:20190402182150j:plain

玉ねぎ

これも良い感じでダシが真ん中まで染み込んでいます

盛り付け

f:id:oremoyan:20190402182240j:plain

手羽と人参と玉ねぎをお皿に盛ってみました

とてもダイエット食とは思えない完成度でしょう

美味しそうです

いただきます

 

 

 

実食

人参

f:id:oremoyan:20190402182412j:plain

実は一番心配だったのが

人参でした

やはり中心まで火が通りにくい
と言うのと
お出汁が染み込みにくい

と言う問題があったからです

写真をみてもらえばわかる通り

簡単にお箸で切ることができるくらい柔らかくなっており
お出汁も中心にまでしっかり染み込んでいて美味しいです

次に心配だったのが

玉ねぎ

f:id:oremoyan:20190402182633j:plain

なぜ玉ねぎなのかと言うと
人参とは逆に

火が通りやすい
崩れやすい

と言うのがあります

写真の通り

あまり型崩れもせず、しかも中心部までお出汁が染み込んでいて
とても美味しく煮込まれていました!

後は一番心配していなかった鳥手羽です

f:id:oremoyan:20190402182846j:plain

写真からは分かり難でしょうが

一口パクッと口に入れると

f:id:oremoyan:20190402182928j:plain

ほら!ぺろりんと肉が骨から剥がれて
綺麗に余さず肉を食べれることができます

そして何と言っても

コリコリして食べにくい軟骨部分ですが

これが
プリプリとゼリーみたいな感じになって
柔らかく非常に美味しくなっております

コラーゲンたっぷりでしょう
知らんけど

もしかしたら

今回煮込んだ物の中で
一番美味しかったのが軟骨部分だったかもしれません

完食

f:id:oremoyan:20190402183247j:plain

と言うわけで今回も美味しく食べ終わりました

美味しかったです

ごちそうさまでした

 

 

 

まとめとか

「野菜丸々煮込んでるのかよ!」

とツッコミを入れたくなった人がいるかもしれませんが
これも計算です

と、言うのも食べ物は食べやすく切ってしまうと
咀嚼回数が減ってしまい

満腹中枢に「食べてるよ〜」って指令が行くのが遅れてしまうそうです
結果、ついつい食べ過ぎてと言う状態になってしまうと
誰かから聞いた事があります

なので、あえて一本丸々煮込む事で食べずらい状態を作り
咀嚼回数を蓋して満腹中枢を刺激してやり
できるだけ少ない量で満腹中枢に

「食べてるよ〜」

と指令を送ってやる事で食べる量を減らし
カロリーを減らすと言う作戦です

後は、なぜ肉食中心にするのか?
と言う事なのですが
以前に書いたか忘れましたが

痩せる方法は実は非常に簡単で

何も食べないで寝てるだけで痩せます

「え?マジ?」

と思われた方もいるかもしれませんが
即身仏を思い出してもらえればわかると思います

狭い箱の中でほぼ何も食わずに動かずにいると
あのように骨と皮だけの姿になれます

ね?とても簡単でしょ?

しかし、私は即身仏になる気はないです

痩せると言っても
体脂肪を減らすダイエットを目指しています

体脂肪を減らすには
摂取したカロリー以上のカロリーを使う
と言うのが一番です

で、カロリーを使いやすい身体を作るには
筋肉量を増やさなくてはなりません

筋肉を増やすにはタンパク質が必要になります
なので

肉を食う量を減らし
炭水化物を減らします

もちろん、筋肉を増やすために運動もやりますけどね

ダイエットメニューは

  1. 咀嚼回数を増やす調理法
  2. 炭水化物を少なくする
  3. タンパク質を多く取る

これはメモしておいてくださいね

後、圧力鍋はとても役立つ調理器具です
できれば一家に1つおいて置くことをお勧めします

ちなみに今回作った量で3日分の食事になります

 

 

ダイエットとか