令和版❤️店長のご飯

飲食店店長のご飯令和版です

日本食研坦々麺用炒め肉味噌がキーマカレーになりました

 

 

キーマカレーって何?

キーマカレーとはインド料理でひき肉使って作ったカレーですね

キーマとはヒンディー語で「ひき肉、細切れの肉」の意味です

最近、日本も外国人が多くなってきまして
私の子供の通ってる学校も多国籍になっております

そのうち、インド人の不良に

「あ!?てめーキーマにしてやんぞ❤️」

とか言われそうですね

怖いです

さて、それは置いといて
前回の

tenchougohan.hatenablog.com

坦々うどんが微妙ということで
余った炒め肉味噌をどうしようかなということで

せっかくなのでキーマカレーにしましたよ

すごい簡単だから皆さん真似してくださいね

 

 

 

キーマカレーの作り方

1、玉ねぎを炒めよう

f:id:oremoyan:20190412165235j:plain

熱したフライパンに油を落としまして玉ねぎを炒めていきます
玉ねぎは細切れにしたものを用意しましょう
(玉ねぎの写真をとり忘れました」

2、玉ねぎを炒めてる間にトマトを茹でよう

f:id:oremoyan:20190412165402j:plain

で、玉ねぎを炒めている間にトマトを茹でておきます
まぁ別に茹でなくても大丈夫なんですけどね

茹でてる方が調理が簡単なので茹でてるだけです
必須の作業ではありません

3、玉ねぎが炒まった

f:id:oremoyan:20190412165539j:plain

玉ねぎが炒まったら茹でて置いたトマトをそのまま
フライパンに落として
ヘラで潰しながら炒めます

4、生姜、ニンニクを入れましょう

f:id:oremoyan:20190412165725j:plain

トマトが潰れたら
すりおろした生姜

f:id:oremoyan:20190412165755j:plain

すりおろしたニンニクを入れます

生姜、ニンニク共に入れる量は
個人の好みでいいと思います

6、よく混ぜてカレー粉投入

f:id:oremoyan:20190412165918j:plain

ニンニクと生姜が全体に満遍なく渡るように
混ぜて炒まったら

カレー粉を入れます

写真のカレー粉はSBのカレー粉です

 

S&B カレー400g

S&B カレー400g

 

 入れる量は小さじに2杯ほど入れています

皆さんが作るときには好みの量で良いと思います

8、肉投入

カレー粉まで入れたら
前回の残りの
炒め肉味噌を入れて
よくほぐしながらカレー粉が肉全体に馴染むように炒めます

f:id:oremoyan:20190412171156j:plain

 

9、よく混ぜ炒めたら水を入れる

「なんとなく全体的に程よく炒まったなぁ〜」と思ったら

水を少量入れます
今回は100ccほど入れました

f:id:oremoyan:20190412170930j:plain

水を入れたら
ちょうど良い感じに粘度があるくらいまで
水分を飛ばすように煮ましょう


焦げに気をつけながら炒めてください

f:id:oremoyan:20190412170232j:plain

良い感じになりました

11、器に盛ります

程よく煮込まれて水分が飛んだら
器に盛って完成となります

f:id:oremoyan:20190412173738j:plain

15分くらいで出来上がります
ルウで煮込むカレーより簡単で、正直美味しいです

13、完成

f:id:oremoyan:20190412173928j:plain

酢キャベツでもあればよかったのですが
酢キャベツみたいな洒落たものはなかったので
店で使ってる壺漬けを添えてみました

完成です

では、いただきます🙏

 

 

 

実食

カレー

f:id:oremoyan:20190412174121j:plain

とても肉感があり肉入りのカレーを食ってる感じがします

炒め肉味噌自体に

味噌の風味の塩っぱさや、味噌の甘味が初めから付いているので
カレーの風味と合わさって
とても複雑な深い味わいになっています

美味しいです

ご飯とカレー

日本でカレーといえば

やはりカレーライス!
ご飯とカレーはとても良いコンビですね!

いうまでもなく美味しいです

f:id:oremoyan:20190412174317j:plain

口直しに壺漬け

口直しの壺漬けも
甘酸っぱくてとてもカレーによく合います

f:id:oremoyan:20190412174444j:plain

自分で作っておいて言うのもなんですが

めっちゃうまいです!

とても満足でした

ごちそうさまです🙏

 

 

 

まとめとか

前回の坦々うどんで、炒め肉味噌を食べたときに

肉に付いている味

  • 甘さ
  • 塩っぱさ

そして食べたときの肉感

がとても良かったので坦々うどんを食べながら

キーマカレー作ったらこれ絶対うまいわ」

と思っていました

今回のカレーの作り方ですが
普通の味付けされていない肉を使うときには
今回使ったスパイス(SBのカレー粉ですが)以外にも
調味料を使って味付けをするのですが

その他の調味料は一切必要ありませんでした
かなりポテンシャルの高い炒め肉味噌です

SBのカレー粉を入れただけで

甘味

塩っぱみ

辛味

ふくよかさ

などが出すことができました

また、今回作ったカレーの作り方は
先ほども書きましたが
ルウで煮込んで作るカレーよりも

簡単に早く作ることができます
今回はひき肉を使ったキーマカレーですが
もちろん塊を使ったビーフカレー
作れます

良かったら、こんばんはルウで煮込んだカレーじゃなくて
SBなどから販売されているカレー粉で
カレーを作ってみませんか?

また、機会がありましたら

今度は市販されているカレー粉じゃなくて
スパイスから作るカレーも紹介してみようと思います

あと、水を少量使ったのは
一度水を入れて煮込むことで
炒めるだけではバラバラの素材の味を
まとめる効果があります

 

 

 

PS

焦げ付かないよう注意と書きましたが

f:id:oremoyan:20190412175631j:plain

実は、ちょっと焦がしてしまいました

f:id:oremoyan:20190412175654j:plain

なぜ焦がしたのかは内緒です

 

 

 

キーマカレーとか

 

明治 銀座キーマカリー 150g×5箱

明治 銀座キーマカリー 150g×5箱

 
キーマカレー

キーマカレー

 
オーサワのベジキーマカレー(レンズ豆入り)

オーサワのベジキーマカレー(レンズ豆入り)

 
江頭2:50 カレー(もの申すカレー)
 
のぼり旗 (nobori) 「こだわりカレー」nk155

のぼり旗 (nobori) 「こだわりカレー」nk155

 

 

GABAN 純カレーパウダー

GABAN 純カレーパウダー

 
インデアン食品 インデアン 純カレー 400g

インデアン食品 インデアン 純カレー 400g

 
S&B カレー400g

S&B カレー400g

 
S&B ディナーカレーフレーク 1Kg

S&B ディナーカレーフレーク 1Kg

 
オリエンタル 即席カレー 95g×10個

オリエンタル 即席カレー 95g×10個

 
ハチ カレー専門店のカレールー1kg

ハチ カレー専門店のカレールー1kg