令和版❤️店長のご飯

飲食店店長のご飯令和版です

ペヤング 超大盛り焼きそば 個人的にあの問題を改善した!すげー良くなった!

 

 

 

ペヤング超大盛り焼きそばって?

ペヤングソース焼きそばをあなたはご存知でしょうか?
ペヤングソース焼きそばは、群馬県にある”まるか食品株式会社”が
製造している世界に誇る即席麺の一つで

最近ではGIGAMAX365といって通常のペヤングソース焼きそば
1500個分の容量の即席麺を作ったり

スカルプDとコラボして髪に良い即席麺を作ったり

 

 

虫を入れてみたりと

常に我々の常識の斜め上を突っ走ってくれて楽しませてくれる
会社の商品の一つです

ペヤングソース焼きそばは即席麺、
特に即席焼きそば好きの私の好物の一つでもあります

そんな即席焼きそば好きの私の一つの悩みが

「水をきっちり切っても、なんだか水っぽい味が残る」

でした

以前に

tenchougohan.hatenablog.com

水っぽさをなくすために

星一平ちゃんからしマヨネーズを、わざわざフライパンで
焼いて作ってみた記事を投稿しました

確かにお湯でふやかして食べるだけの
即席焼きそばより断然美味しく香ばしく出来上がり
大変満足の行くものが出来上がったのですが

時間が経つとある疑問が湧いてきました

「即席麺とは手間をかけず、簡単に作れるもののはず・・
フライパンで焼くと言う手間を入れるのは
即席麺道に違反するのではないか?」

と言う疑問です

と、言うわけで今回は
フライパンで焼くと言う手間をかけず
表記されている3分と言う時間内で完了し
それでいて水っぽさをなくす方法を開発したので

ご紹介したい

もしかしたら、やってる人もいるかもしれないけどね!

 

 

 

ペヤング超大盛り焼きそばを作ろう!

これがペヤング超大盛り焼きそばだ!

f:id:oremoyan:20190415160548j:plain

どうだろう?
初めて見る人もいるのではないだろうか?

これが

ペヤング超大盛り焼きそばだ!

真白なパッケージにメカニカルな凹み
そして赤、青、黄色がメインのカラーリングについつい

「連邦の白いやつ」

と連想してしまうのは私だけだろうか?

優しさ

f:id:oremoyan:20190415162547j:plain

原材料欄を読むと

火傷に注意

フタのフチで手を切らないで

黒い粒が入っていても麺の焦げだから安心して

と使用上の注意が書かれている
まるか食品の優しさを感じる

さらに

そばを含む生産ラインのことも書かれており

アレルギーの人に対しても注意を促す優しさを感じる

調理法欄

f:id:oremoyan:20190415162852j:plain

調理法欄は緑色で書かれているのは
コンクリートジャングルの都会に住む我々は緑を見る機会が少ない
そんな我々にひとときの安らぎを与えようと言う心意気なのだろう

ただの調理法が書いてあるだけのモノに
ついついラグジュアリーな感じが漂っている

内容

f:id:oremoyan:20190415163329j:plain

内蓋を開けると
綿の塊が2つと
特製ソース ふりかけ スパイス かやく

が梱包されている

シンプルなデザインで飽きのこない包装である

湯切り

f:id:oremoyan:20190415163815j:plain

さて、いつも通り熱湯を規定量いれ
時間がくれば湯切りするのだが
ここで一つ書かれている調理法と違う事をする

調理法には茹で時間が3分と書かれているが
2分ほどで湯を切ってしまうのだ

重要事項として、きっちり湯切りを行う事

そして

湯切りした後に、この湯切り口を

f:id:oremoyan:20190415164148j:plain

ふりかけの袋で蓋をして
お湯を入れた方の蓋はソースで重しをして
蓋が開かないようにしておこう

このまま1分ほど

蒸す

のである

そう、灯台下暗し、英語で言うなら

Light In The Darkness

しっかり水を切る

とか

茹で時間を減らす

とか

フライパンで焼く

と言う事は思いついても

蒸す

と言う調理法をお恥ずかしながらしっかりと忘れていたのだ!!

正直、蒸すという調理法にたどり着いた時には

f:id:oremoyan:20190415165554j:plain

犬にケツを噛まれたくらいの衝撃を受けた

あとは、ちょうど良い蒸し時間を測るだけだが

30秒ごとと大まかな計測ではあるが

茹で時間2分:蒸し時間1分

ペヤング超大盛り焼きそば調べ)

が私にはちょうど良い感じに仕上がった

1分蒸したら、もう一度確認のために水切りをしておく事を忘れないようにしておこう

完成

f:id:oremoyan:20190415165906j:plain

あとは、蓋を開けてソースをしっかり混ぜ
ふりかけとスパイスをかけて完成だ

ではいただきます!

 

 

 

実食

 

f:id:oremoyan:20190415170036j:plain

では、蒸すと言う調理法を取り入れた方法で作った
ペヤング超大盛り焼きそばをレビューしてみよう

麺の硬さだが、説明通りの調理法で作った麺より
少々硬めではあるが

私にはちょうど良いくらいの硬さでもある

かと言って、芯が残っているわけでもない
好みに分かれるところではあるが
個人的には申し分ない硬さだ

問題になるのは、麺が硬くなるとソースの乗りが
多少悪くなると言うのがあるが

2:1の割合で蒸した麺はソースの乗りになんの問題もなく
3分茹でた麺となんら変わりないソースの乗りである

また、3分茹でた場合に
器の隅にソースがよく残ることがあるのだが
2:1で蒸した場合は、隅の残るソースがほとんどなく
資源をしっかり使っているようで非常にエコロジーでもあることが
解った

ただし、フライパンで焼いたような香ばしさは
残念ながらしない

これは、火を入れていないのでしょうがないことではある

この2:1で蒸しを入れた調理法には
大変満足のいくモノだった

ごちそうさまでした

 

 

 

まとめとか

まるか食品さんには申し訳ないが
2:1で蒸しを入れた調理法の方が私的には非常に好みで
オフィシャルな調理法より、これからは
2:1蒸し調理法を採用することにする

また、今回は、まるか食品さんのペヤング超大盛り焼きそばで
実験してみたが

その他の即席焼きそばでも調理法の転用が可能なのかも
調べてみたい

ただ、私一人で調べるには

種類も非常に多くとても無理なため

できるなら、この記事を読んでくれたあなたも
茹で2分:蒸し1分の調理法で作った即席焼きそばを
試して感想をいただけると大変嬉しく思う

 

 

 

ペヤング超大盛り焼きそば

 

ペヤング 超大盛やきそば 237g×12個

ペヤング 超大盛やきそば 237g×12個