令和版❤️店長のご飯

飲食店店長のご飯令和版です

築城400年記念のお酒 純米吟醸 尼崎城

 

築城400年記念のお酒 尼崎城って何?

あなたは築城400年記念 尼崎城 というお酒をご存知でしょうか?

尼崎城明治6年の廃城令により取り壊されてしまいましたが
ミドリ電化(現在エディオン)の創業者 安保詮(あぼあきら)さんが

「創業地の尼崎に何か恩返しがしたい」
という事で懐から10億円をポンっと出して
2015年から尼崎城再築城を計画
2019年3月28日に公開できるようになりました

築城から400年という節目に再び尼崎にお城が戻ったという
記念で作られたお酒が

純米吟醸 尼崎城

f:id:oremoyan:20190422165019j:plain

です

昔は尼崎も尼崎郷と呼ばれ、酒蔵が40軒ほどあったそうですが
現在は酒蔵はありません(私の記憶の中には)

で、今回の尼崎城築城400年記念と再築城記念で作られた

純米吟醸 尼崎城

はまだ、尼崎に酒蔵があった時代に作られていたお酒を
再び再現しようという事で作られた

古の味を味わえるお酒という事でしょう

では呑んでみましょう

いただきます

 

 

 

純米吟醸 尼崎城

f:id:oremoyan:20190422165428j:plain

これが、尼崎城築城400年記念および再築城記念で作られたお酒

純米吟醸 尼崎城

です

説明によれば

冷蔵庫で冷やしてお飲みください

という事なのですが

当時に冷蔵庫なんてなかっただろう
という事で

常温に戻してから呑みます

尼崎のお酒だしもちろん製造も・・

f:id:oremoyan:20190422165652j:plain

尼崎の記念の酒ですからね
もちろん、製造も

奈良の酒蔵でした・・
ちょっと残念・・

とは言え、製造元の八木酒造といえば

升平 菩提もと純米 720ml

升平 菩提もと純米 720ml

 

 升平なんて有名なお酒を作っている会社ですから
味は安心でしょう

冷や呑み

f:id:oremoyan:20190422170036j:plain

では、常温くらいになったので冷やで呑んでみましょう

愛用のお猪口に入れてクイっといきます

口に含んで舌の上でしばらく転がすように
純米酒 尼崎城
の香りと味を楽しみます

口の中にふんわりと尼崎城の香りが広がり
舌全体に味が広がってきます

酸味の効いた面白い味わいです
キレもありますし、ほんのり甘味というかコクのようなものを感じます
面白い味です

辛口とは書かれてましたが(確か・・多分)
鼻から抜ける香りはすごくフルーティで
とても良い香りがして

あまり辛口という感じは感じません

このお酒の味わいからいうと

油っこいものや、ナマモノまで幅広い肴が対応可能のようです

焼き餃子なんか似合いそうです

上燗で

f:id:oremoyan:20190422170703j:plain

冷やして呑むのを推薦されているお酒ですが
私は温いお酒が好きなので

上燗にして呑んでみました

冷やと比べると、ちょっと渋味を鼻と舌に感じます

あまり燗にはしないほうが良い感じです

燗にするにしても日向燗くらいが限度でしょう

冷酒

ちなみに写真をとり忘れましたが
冷蔵庫から出した時にも、一応味見していました

あまり冷やすと、口の中に広がる味わいが
冷やに比べるとちょっとさみしい感じがしました

ビールでいうと、なんとかドライみたいな感じです

個人差があるとは思いますが

常温(冷や)〜日向燗(30度くらい)

がオススメの温度です

尼崎の方も尼崎以外の方も
一度お試しくださいね!

尼崎から遠方の方は入手が困難かと思われますので

尼の雫・尼崎城をお探しのあなたへ|尼崎のお土産・手土産 - 尼の雫・尼崎城をお探しのあなたへ|尼崎のお土産・手土産

純米吟醸尼崎城を販売しているお酒やさんを紹介しておきます
配達がメインのようなので通販までしてくれるのかは
ご自身でご確認ください

 

 

 

 

 

まとめとか

f:id:oremoyan:20190422172104j:plain

現在尼崎城は開城記念で、色々なイベントが目白押しで行われています

もちろん、今回紹介したお酒もお城で購入できます

尼崎城入場には

大人500円

子供250円

城内には子供も大人の喜べそうな
バーチャル侍ゲーム?みたいなものや
火縄銃(レプリカ)が触れる展示なんかもやるようです

入場券のハンコの

尼ジョー

がなんかシュールでかっこいいですw

あと、文中で
常温のお酒を”冷や”と書いていますが
これは意見の別れるところで

元々は常温のお酒を”冷や”と呼んでいました

現在では冷蔵庫の出現で冷蔵庫で冷やしたお酒を

冷や

という店もあるみたいですが
私は古式にのっとり常温のお酒を

冷や

としています

とはいえ、夏場の炎天下の下においた

40度近くある温度のモノも

冷や

っていうのか?

と言われそうですが

お酒は日陰の風通しの良い涼しい所に冷蔵庫のない時代は
保管していたのでしょうから

そういう常識はずれたバカなことは聞かないでくださいね

めんどいから
聞く奴アホ

 

 

 

尼崎関連

 

尼崎ぐるめ手帖

尼崎ぐるめ手帖

 
神戸‐尼崎海辺の歴史―古代から近現代まで (のじぎく文庫)

神戸‐尼崎海辺の歴史―古代から近現代まで (のじぎく文庫)