令和版❤️店長のご飯

飲食店店長のご飯令和版です

平成最後のフワフワオムライス!を作ってみたー!ええ、オムライスです

 

 

 

オムライスって何?

あなたは”オムライス”をご存知でしょうか?
オムライスとは、調理済みのご飯を玉子焼きで包んだ料理です
ざっくり言うと

まぁ、素人の方には玉子焼きでご飯を包むのが
大変難しく

「大好きだけど、自分で作るのは難しいw」

と言う人も少なくないでしょう

素人と言う言葉を使いましたが
食べ物屋をやっている私もオムライスのような
玉子焼きでご飯を包むような料理は専門外なので
作ることはありません

とは言えオムレツやオムライスのような玉子料理は
料理を作る人間から言わせてもらうと
基本中の基本の技術です

専門外とは言え、作れない訳ではありません
一応、食い物屋で商売している人間なんでね
素人ではありませんから

 

 

 

フワフワオムライスを作ろう!

従業員が玉子の大量破壊に成功!

f:id:oremoyan:20190428165835j:plain

玉子の箱の入れ替えをしているときに
従業員さんが、玉子の箱を倒してしまい
大量に玉子を割ってしまいました

さて、どうしようかなぁ・・・
を悩んで

今回は贅沢に玉子が使えると言うことで
フワフワのオムライスを作る事にしました

死ぬ気でかき混ぜる

f:id:oremoyan:20190428170048j:plain

フワフワオムライスを作るキモは、何と言っても

玉子がフワフワになるまでかき混ぜる事

です

ありがたい事に私の店には電動でウィ〜ンウィ〜ンと
かき混ぜてくれる

電動のハンドミキサーがあったので超楽に作れました

電動のハンドミキサーを持っていない人は

 

貝印 電動ハンドミキサー DL-0501

貝印 電動ハンドミキサー DL-0501

 

 購入するか
死ぬ気でフワフワになるまでかき混ぜてください

どうよ!このフワフワ感

f:id:oremoyan:20190428170346j:plain

玉子も5分ほどかき混ぜると
写真の通りフワフワになってきます

ハンドミキサーですが
ちょうど、器の高さがよかったので
手に持ってなくて、器にもたれさせて混ぜ混ぜできたので

フリーハンドミキサー

でした

クッソ超楽です

フリーハンドミキサー玉子を任せてる間に焼き飯

f:id:oremoyan:20190428170938j:plain

さて、ハンドミキサーが勝手に玉子を混ぜてくれてる間に
私はオムライスに使う焼き飯を作ります

具材は適当です

この時は

  • 鶏肉
  • 玉ねぎ
  • ちくわ
  • ミックスベジタブル

が余っていたので、鶏肉、玉ねぎ、ちくわ、ミックスベジタブルを使いました

マヨネーズ!

f:id:oremoyan:20190428171214j:plain

私が焼き飯を作るときの定番です
油の代わりにマヨネーズです

先ほどの具材とご飯がパラパラになるまで炒めます

フワフワ玉子を投入

f:id:oremoyan:20190428171411j:plain

焼き飯が大体できたら
お待たせのオムライスの生地になるフワフワ玉子焼きを作ります

熱した別のフライパンもしくは、洗い直して熱したフライパンに
油をひいてフワフワになった玉子を投入します

f:id:oremoyan:20190428171553j:plain

フライパンに玉子を投入したら、超弱火にして
蓋をして蒸し焼き状態にします

焦げ付かないように要注意

f:id:oremoyan:20190428171650j:plain

玉子にはかなり空気が含まれているので
火加減を注意してみないとすぐに焦げてしまいます

写真はいい感じで焼けてます

焼き飯投入

f:id:oremoyan:20190428171839j:plain

良い感じで玉子が焼けたところで、先ほど作った
焼き飯を玉子に乗せます

ここで注意して焼き飯を乗せないと
せっかくの玉子がグチャグチャになってしまいます

素人のあなたはご注意ください

まぁ私はプロなのでそんな失敗はする事はありません
ただ、写真を撮るのを失敗してしまいました

ええ、決して玉子がグチャってしまったから
隠すために指が写り込んでしまった訳じゃありませんよ

ええ、決して
失敗を隠してまでブログ記事を書くような卑怯な事は
したくありませんから

ただ、単に写真を撮るのを失敗しただけですから!

いや、もう、写真を撮るの失敗しちゃったなー!
あ〜あ!失敗しちゃったな!写真撮るの!
あ〜写真撮るの失敗しちゃた!
写真撮るのだけ失敗しちゃった!

ソースを作ろう!

f:id:oremoyan:20190428172343j:plain

フワフワオムライスを作ってる間に
フワフワオムライスにかけるソースを作っておきました

好みはあるでしょうが
今回は和風のソースで食べたかったので

うどん出汁にウイスターソースを数滴入れただけの
簡単ソースを作りました

f:id:oremoyan:20190428172537j:plain

お出汁が沸いたら火を止めて水溶き片栗粉で
少しだけトロミをつけます

お皿に盛って完成!

f:id:oremoyan:20190428172648j:plain

玉子に程よく火が通ったら
お皿に盛って

f:id:oremoyan:20190428172726j:plain

先ほどのトロミをつけたお出汁をかけて

f:id:oremoyan:20190428172754j:plain

好みでネギなどをかければ

完成です!

完成!

f:id:oremoyan:20190428172822j:plain

できた!和風天津飯

美味しそうな天津飯です

ではいただいてみましょう

いただきます

 

 

 

実食

玉子をいただく

f:id:oremoyan:20190428172923j:plain

とても美味しそうな和風天津飯です

メレンゲ状にした玉子で作った玉子焼きなので
フワフワです

こんなフワフワの玉子の天津飯は食べたことがありません

ご飯と玉子焼き

f:id:oremoyan:20190428173120j:plain

ご飯と一緒にフワフワの玉子焼きもいただきます
お出汁があっさりした味なので

焼き飯の味が引き立って美味しいです

いや〜やっぱり天津飯は美味しいですね

アンをかましたお出汁と、フワフワの玉子焼きと
ご飯のマリアージュが最高です

f:id:oremoyan:20190428173451j:plain

写真から解るでしょうか?
この天津飯に使われている玉子焼き部分のフワフワ感

まるでちょっと硬めに焼いたホットケーキみたいな感じです

いや〜オリジナルですが

今回の天津飯もとても美味しかったです

ごちそうさまでした

 

 

 

まとめとか

中華屋さんで食べる天津飯も、もちろんとても美味しいですが
あえて、焼き飯に玉子を乗せるという作り方をすることで

中華屋さんで食べる天津飯より
香ばしさ

が出ます

あと、以前にも書いたと思いますが
焼き飯は油で炒めるより
マヨネーズで炒めるとフライパンに焦げ付きにくくなります

なんでかはよくわかりませんが
マヨネーズに含まれる玉子が

具材に幕的なモノを作って焦げ付きにくくなるのではないか?
と想像しています

あと、ハンドミキサーはビーターが複数ついてるやつのほうが良いと思います

 

 

 

今回の記事関連

 

 

 

ソーシャルメディアでいいね!をもらう スマホ写真撮影術 iPhone版

ソーシャルメディアでいいね!をもらう スマホ写真撮影術 iPhone版

 

 

 

S.H.Figuarts 天津飯

S.H.Figuarts 天津飯

 

 

 

のぼり旗 絶品 天津飯弁当 (W600×H1800)

のぼり旗 絶品 天津飯弁当 (W600×H1800)

 

 

 

クイジナート スマートパワーハンドミキサー HM-050SJ

クイジナート スマートパワーハンドミキサー HM-050SJ