令和版❤️店長のご飯

飲食店店長のご飯令和版です

高血圧対策の食事を簡単に平成最後に本気出して作ってみた

<p

 

高血圧対策の食事って?

あなたは高血圧の対策に食事を工夫されていますか?

私はほとんどしていません
一般的には

塩控えめしろよ>1よ

と言われています

なので、高血圧の方々は塩を控えめの食事を心がけていると
思いますが

血圧が下がる食材

と言うものには注目されているでしょうか?

と、言うわけで今回は
高血圧(上211下120)の俺様が
平成最後に本気出して高血圧対策の食事
しかも簡単にできるものを考えてみました!

 

 

 

高血圧対策!食事を簡単に本気出して作ったどー!

そしてできたのがこれだ!

👇

f:id:oremoyan:20190429161715j:plain

 

材料は

  • そば
  • 大根おろし
  • ひきわり納豆
  • シーチキン
  • お酢
  • ザルだし
  • 刻みネギ
  • 鰹節
  • 刻み海苔

くらいだったかな

 

 

 

作り方!

ざるそばを用意しておこう

f:id:oremoyan:20190429162913j:plain

まず、なにはともあれ

ざるそば

は用意しておきましょう

用意した”ざるそば”に大根おろしを乗せます

大根おろしは汁ごとかけましょう👈
そして、できれば大根は綺麗なものを購入しましょう

何故ならば

大根は皮をむかず👈におろしにしてしまうからです

野菜や果物は皮に栄養がありますからね!

さらに、大根の皮には食物繊維がたっぷりですから
捨てるのはもったいないです
多分

シーチキン

f:id:oremoyan:20190429172344j:plain

シーチキンは”食塩不使用”のモノを使用しました

f:id:oremoyan:20190429172425j:plain

容量を見ると
ナトリウムが83mg入っています

ちなみに食塩とナトリウムは違うものと思っていた方が
無難でしょう

と、言うのも塩と言うものはナトリウムはもちろん
各種アミノ酸やミネラルの混合物でなくてはなりません

成分表示に”ナトリウム”しか書かれていないと言うことは
ナトリウム以外のアミノ酸やミネラルが入っていない

科学的にNaだけを摘出して、しょっぱい味の
栄養もクソもない毒だからです

一昔前に”食卓塩”として売られていた赤いキャップの商品が
まさにそれでした

現在の赤キャップの食卓塩は天然塩が使われているので
一応安心して食べれそうですが・・・

そんな感じでナトリウムだけと言う毒が入っているので一度水洗いして
こしてから、絞って使用します

f:id:oremoyan:20190429172602j:plain

茶こしで水を切って絞りました

納豆

f:id:oremoyan:20190429172646j:plain

納豆はひきわりを使っています
粒納豆はそばとまとまってくれません

まだ、ひきわりの方がそばとまとまりやすいです

あと、納豆に付属しているお出汁は使いません
と、言うのもシーチキンでも書きましたが

インスタント食品や、付属で付いているタレなどに塩味をつける時は
天然塩を使わずにナトリウムで味付けしている場合が多い
と言う話を聞いたことがあります

ミネラル、アミノ酸の入っていないしょっぱいだけのNaは
なんども書きますが毒です

団塊世代付近に高血圧が多いのは、この
毒を食べていたからと言っても過言ではないでしょう

ねぎ、のり、鰹節

f:id:oremoyan:20190429172814j:plain

あとは、ネギ、のり、鰹節を好みでかけて
そばは完成となります

だし

f:id:oremoyan:20190429173011j:plain

出汁はザル出汁がベースです

いつも使う量の半分のザル出汁に
お酢を入れます

配分は1:1です

f:id:oremoyan:20190429172859j:plain

ザル出汁をお酢で割ったものを、一度沸騰させて
お酢の角をとります

完成

f:id:oremoyan:20190429173203j:plain

お出汁が軽く沸いたら完成となります

では食べてみましょう

いただきます

 

 

 

実食

ぶっかける

f:id:oremoyan:20190429173300j:plain

つけ麺にしても良いですが
私はぶっかけるのが好きです

いつもぶっかけます
ぶっかけまくってます
いますぐぶっかけたいです

ぐちゃぐちゃにする

f:id:oremoyan:20190429173351j:plain

ぶっかけたら
ぐちゃぐちゃにかき混ぜます

綺麗に食べる人には

「なにやってんだよ」

と思われるかもしれませんが、この食べ方の方が
お出汁と麺と具が混ざり合って個人的には美味しいと思えるからです

あと、ぐちゃぐちゃにしてやるのが好きなのです
もう、ぐちゃぐちゃにかき回してやりたいです

お味は・・・?

f:id:oremoyan:20190429173600j:plain

ヌルヌルしていて、さらに大根おろしのおかげでさっぱり
シーチキンでタンパク質を感じます

ザル出汁がいつもの半分くらいの量なので
味が薄いかな?と思ったのですが

お酢のおかげで味が薄いとは感じませんでした
逆にお酢のおかげで”冷製サラダスパゲティ”を食べているような
感じで美味しく食べれます

これはなかなかの料理です

思いつきで分量も適当だったのですが

nice shot

でしょう

納豆もひきわりにしたおかげで、割とよく
そばと絡まってくれてます

まぁ、多少は残るんだけどね

f:id:oremoyan:20190429174014j:plain

まぁ、いくら絡まってくれるとは言え
多少は絡まらないのが残るのは仕方ありません

最後にズズズ〜っといただきました

なかなかのお味で
美味しゅうございました

・・・・

とは言え
そばだけじゃ、ちょっと腹が膨れません

わらび

f:id:oremoyan:20190429174226j:plain

と、言うわけで

「なんかないかなぁ〜」

と冷蔵庫を探してみらた
母が

「息子さ、かっちゃがやンまさでどったワラビ煮だで店でたンべろ」

と言って持たせてくれた

ワラビの煮たの

がありました

f:id:oremoyan:20190429174651j:plain

つい先日、仕事の休みの時に母親が京都の山で採ってきた
ワラビです

甘じょっぱく、とても美味しく煮てくれてます
春を感じる味わいで

パクパク食事が進みます

ご飯とも

f:id:oremoyan:20190429174821j:plain

ご飯ともよくあって
ご飯がすすむさんです

ですが、最近母ちゃんも歳のせいか
ちょっと味付けが濃ゆくなってきました

多分、高血圧対策の料理で食塩を控えても
この、ワラビを煮たやつで

塩分は
プラスマイナスのプラス

でしょう

美味しかったです

ごちそうさまでした

 

 

 

まとめとか

血圧の専門のお医者さんが

「納豆は血圧を下げる食品のチャンピヲンだぜ」
と言っている食べ物です

www.mylohas.net

納豆に含まれているナットウキナーゼには
血栓を溶かして血液をサラサラにする効果があるそうです

血液がサラサラになったら確かに血圧は下がりそうですね!

あと、イソフラボンは血圧の上昇を抑えてくれる効果があるそうです

大根ですが、漢方の世界では

大根のおろし汁を毎日100cc飲みましょう
とあります

現代医学で見ると大根にはカリウムが多く含まれており
カリウムには体内の塩分を排出してくれる作用があるそうです

シーチキンですが

シーチキンといえばマグロです
マグロにはEPAと言って血液をサラサラにする効果、血栓を予防して
心臓病を防ぐ効果があると言われています

そのほかにも認知症予防の効果などもあると言われています
また、タンパク質も多く含むので

炭水化物メインの日本食には、なくてはならない魚とも言えます

 

そばも血液サラサラ効果のあるルチンが多く含まれています
さらに、老化で硬くなった血管に弾力を与えて
強くする働きもあるそうです

鰹節には、精神を安定させれる効果もあるそうなので
イライラしてると血圧は上がります

そしてお酢ですが、お酢の成分のアデノシンは
血管を広げて血圧を下げてくれる効果があるそうです

精神を安定させれば血圧も下がるでしょう

どうですか!

ものすごい血圧の下がりそうな料理でしょう!

毎日食べれば間違いなく

私の血圧も上100下60くらいになるのではないか?
と思います

いや、1年後には血圧すらなくなっているかもしれません

血圧さえなくなれば
脳梗塞や大動脈癌や心筋閉塞やらの恐怖に怯えて過ごすことが
無くなります

そう!

血圧さえなければ!!

よーし、明日から死ぬまで
この料理しか食べないぞ!!

と、言うことは
店長のご飯をもう書くことはできないと言うことではないか・・

と言うわけで今回で店長のご飯は最終回と言うことですね

短い間でしたが

ありがとうございました

あと、うちの母親は文中にあるほど訛っていません
多少愛媛訛りはりますが、割と関西弁です

 

この記事の関連商品

 

長生きしたければ高血圧のウソに気づきなさい

長生きしたければ高血圧のウソに気づきなさい

 
高血圧の常識はウソばかり (朝日新書 (086))

高血圧の常識はウソばかり (朝日新書 (086))

 
脳神経外科医が教える高血圧にまつわるウソ

脳神経外科医が教える高血圧にまつわるウソ

 
薬で治るというウソ

薬で治るというウソ

 
「サラダ油」をやめれば脳がボケずに血管も詰まらない!

「サラダ油」をやめれば脳がボケずに血管も詰まらない!

 
医者が家族だけにはすすめないこと

医者が家族だけにはすすめないこと

 

 

 

[トクホ] サントリー 胡麻麦茶 350ml×24本

[トクホ] サントリー 胡麻麦茶 350ml×24本

 
薬に頼らず血圧を下げる方法

薬に頼らず血圧を下げる方法

 
高血圧はほっとくのが一番 (講談社+α新書)

高血圧はほっとくのが一番 (講談社+α新書)

 
アミールサプリメント 120粒ボトル[機能性表示食品] 120粒入

アミールサプリメント 120粒ボトル[機能性表示食品] 120粒入

 
1日1分で血圧は下がる! 薬も減塩もいらない! (講談社の実用BOOK)

1日1分で血圧は下がる! 薬も減塩もいらない! (講談社の実用BOOK)