令和版❤️店長のご飯

飲食店店長のご飯令和版です

ちりめん山椒専門店「ちりん」嵐山店のちりめん山椒ハバネロ味を食べてみたった

 

 

 

ちりめん山椒専門店「ちりん」って何?

f:id:oremoyan:20190509161600j:plain

あなたは京都嵐山にあるちりめん山椒専門店の「ちりん」
をご存知でしょうか?

なんと、「ちりん」は京都嵐山にある
ちりめん山椒の専門店なのです!!

chirin.jp

ちりめん山椒とは
ちりめんじゃこと山椒の実を炊いた
ピリリと美味しいカルシウムたっぷり食品です

ご飯と一緒に食べると、ご飯がすすむさんです

先日、母親が京都に遊びに行ったついでにお土産で買ってきてくれて

「ウチがせっかく京都行ってこうてきたんどすえ〜せっかくやし
おレビューでもしはったらどないどすか〜ぶぶ漬け食べさせますどすえ〜」

と言うので、せっかくなのでレビューしてみよう

 

 

 

嵐山ちりんのちりめん山椒ハバネロ味を食べる

袋が可愛い!

f:id:oremoyan:20190509161947j:plain

ちりんのビニール袋の中には赤くて可愛い
袋が入っていました

もしかしたら、ハバネロ味なので赤いのかな?

成分表

f:id:oremoyan:20190509162121j:plain

成分表をみると、馴染みのある標準的な日本食の味付けする材料以外に
異質なハバネロの文字が目に入ります

外袋開封

f:id:oremoyan:20190509162247j:plain

外袋を開けると中には
ビニールに入ったちりめん山椒と
これまた可愛い「ちりん」のご案内が入っています

ただし、今回お土産で買ってきてくれたのは

ハバネロ

です

可愛い外袋に可愛いご案内が
逆に恐怖を感じる感じどすえ

ご案内には

f:id:oremoyan:20190509162446j:plain

商品のご案内を見てみると
色々な味わいのちりめん山椒が紹介されていました

できれば、ハバネロじゃなくて
ちりめんしそ味か、鮭そぼろ味を買ってきてほしかったどすえ・・

f:id:oremoyan:20190509162615j:plain

他にはお店へのアクセスとかお店のHPのURLなんかも書かれていますが
URLを打ち込まなくても「嵐山 ちりん」と打ち込めば
トップに出てきます

ちりん嵐山のちりめん山椒ハバネロ味をみてみよう

f:id:oremoyan:20190509162800j:plain

透明のビニールパックに「ちりん」のちりめん山椒が入っています
40gで1180円とか母が言ってました

「クソ高いどすえー!」

とぼやいてました

見た目は普通のちりめん山椒なのですが
所々に赤い異質なものが見えますね

これがもしかしてハバネロどすか?

とにかく開封して見ましょう

開封

f:id:oremoyan:20190509163018j:plain

開封して見ました

私も料理を職業としてるので、たまにハバネロジョロキア、時々

キャロライナリーパーなどを扱う事もあるので
こう言う、辛い系のものを扱うすべは知っています

開封してすぐに匂いなどを嗅いではいけません
粉末になった辛味成分が舞い上がって鼻の粘膜を刺激して
クシャミと涙が止まらないことがあります

f:id:oremoyan:20190509163453p:plain

恐る恐る開封して
理科の実験のように手であおいで匂いを嗅いでみました

とりあえず、クシャミも涙も出ません
なので袋に鼻を直接入れて匂ってみました

特に刺激臭を感じません

と、言うことはちりめん山椒にしっかりとハバネロ
染み込んでいると言うことでしょう

恐ろしいです

オンザご飯

そもそも、辛いものと言うのは
胃などを非常に荒らしやすいので、よく

「うちの店の食べ物はめっちゃ辛いでー!」

と言うのを売りにしてる店がありますが
私個人としては

「そんな身体に悪いものはおやめなさい」

と言いたいです
なんか食べ物をおもちゃにしているようで作る側としても
気が引けますしね

程よい辛さで美味しいを売りにしてる店なら良いのですが・・

f:id:oremoyan:20190509163900j:plain

と、言うことで、オンザご飯してみました
普通のちりめん山椒なら

ご飯食ってんの?ちりめん山椒食ってんの?

ってくらいご飯にちりめん山椒をかけて食べるのですが

今回は”ハバネロ”入りです
小心者の私はいつもよりかなり控え目にちりめん山椒を
ご飯にふりかけました

完成!

f:id:oremoyan:20190509164108j:plain

かなりシンプルな食事になりましたが
いただきます

 

実食!

未知とのファーストコンタクト

f:id:oremoyan:20190509164206j:plain

一口目です
小心者なので、あまり、ちりめん山椒ハバネロ味がご飯に乗らないように
口に入れてみましょう

パクリんちょ・・・

 

・・・・・

・・・・・・・

 

 

 

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

f:id:oremoyan:20190509164600j:plain

きへぇええぇえぇええええェェェぇぇええぇぇえぇえぇぇぇえぇぇっ〜!!!!

 

・・・・・・

・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・

とはならない・・・?

あれ?

美味しい・・

普通にピリ辛で美味しい・・

あれ?

セカンドコンタクト

f:id:oremoyan:20190509164731j:plain

ちょっと、ちりめん山椒が少なすぎたか?
もっとたっぷりと食べてみよう・・・

パクリんちょ・・

ん?
んんんんんん!!!!

f:id:oremoyan:20190509164600j:plain

きへぇええぇえぇええええェェェぇぇええぇぇえぇえぇぇぇえぇぇっ〜!!!!

とは、やっぱりならない
ちりめん山椒をかけすぎたので
辛いと言うより、しょっぱい!

辛くない・・

さらにまぶす

f:id:oremoyan:20190509164938j:plain

さらにどっちゃりと、ちりめん山椒ハバネロ味をまぶしてみましたが
辛いより、しょっぱいになってしまいました

あまり辛さを追求した味わいではなく
ちりめん山椒の味わいの奥にハバネロの辛さを感じると言うくらいの
辛さでした

ですが、美味しかったです

まぁ、程よい辛さで美味しい感じのちりめん山椒でした

ごちそうまさでしたどす

 

 

 

まとめとか

ハバネロと言うから、割と気合い入れて食べたのが
悪かったのか

「きへぇええぇえぇええええェェェぇぇええぇぇえぇえぇぇぇえぇぇっ〜!!!!」

という辛さではなかったです

せっかく京都なのだから
同じ唐辛子入り商品を作るなら

黄金唐辛子を使うとか
満願寺唐辛子を使ってみるとかでもよかったのではないかな?

と思いました

ハバネロを使う意味あんのかな?

ってレベルの辛さでしたので・・

普通の一味唐辛子でもまぶせばいいんじゃない?

と思いました

とは言え、作ったお店側にもハバネロでなければならない
という何かがあったのかもしれませんが

知らんけど

ちりめん山椒の味自体は美味しかったのでよかったです

流行りせっかくハバネロを使うのですから

f:id:oremoyan:20190509164600j:plain

きへぇええぇえぇええええェェェぇぇええぇぇえぇえぇぇぇえぇぇっ〜!!!!

くらいのインパクトある商品にしないともったいないと思います

 

 

 

辛いのとか

 

ジョロキア 一味唐辛子 14g

ジョロキア 一味唐辛子 14g

 
ハバネロカレーおからせんべい

ハバネロカレーおからせんべい

 
Rasalhanut ハバネロ 超激辛パウダー 100g入

Rasalhanut ハバネロ 超激辛パウダー 100g入

 

 

 

KT ブートジョロキアパウダー 10g

KT ブートジョロキアパウダー 10g

 
魔15g ブート・ジョロキア

魔15g ブート・ジョロキア

 
ブートジョロキア KT 10g 2個セット

ブートジョロキア KT 10g 2個セット

 

 

 

大魔王15g

大魔王15g

 
黄金一味 13g(瓶)

黄金一味 13g(瓶)