令和版❤️店長のご飯

飲食店店長のご飯令和版です

業務スーパー園田店で見つけた ”いなば 深煮込みカレー”がアウトドアにも被災時にも便利で美味しそうです

 

 

 

いなば 深煮込みカレーって何?

f:id:oremoyan:20190602154250p:plain

 

いなば 深煮込みカレー 165g×24個

いなば 深煮込みカレー 165g×24個

 

 

あなたは”いなば 深煮込みカレー”をご存知でしょうか?

いなば 深煮込みカレーとは

具が溶け込んだ美味しさのカレーで洋風レストレンのカレーのような
深い味わいで牛脂、豚脂を使っていないさらりとしたカレーで
あたたかいご飯にかけるだけでも美味しくお召し上がり
いただけるカレーです

さらに、お好きな具材をトッピングしてお楽しみいただけるカレーです

「おいおいマヂかよww」

ともしかしたら思われたかもしれませんが
いなばの公式サイトにそう書かれているので間違いありません

www.inaba-foods.jp

で、つい先日、店の仕入れを買いに
業務スーパー園田店に行った時に

「おお?なんだこれは!面白そうだ!食べてみよう」

と購入したのが

f:id:oremoyan:20190602154757j:plain

いなば 具が溶け込んだ 深煮込みカレー

です

一体カレーとはどのような食べ物なのでしょうか?
ちょっと食べてみたいと思います

あ、ちなみに業務スーパー園田店では
1缶87円くらいでした

 

 

 

これが”いなば 深煮込みカレー”だ!!!

いなば深煮込みカレー全貌

f:id:oremoyan:20190602154757j:plain

どうですか!
これがいなば深煮込みカレーの全貌です
今からこの”いなば深煮込みカレー”の全貌を丸裸にしていこうと
思います

これがいなば深煮込みカレーの成分だ!

f:id:oremoyan:20190602155520j:plain

これが、いなば深煮込みカレーの原材料です
別段変わったものは入っていません

原産国がタイということで
イカレーのような味わいなのでしょうか?

ん?いや、待てよ
いなばの公式サイトには洋風レストランのカレーのような

とか書いてたな・・

と、いうことは
タイで作ってるのに洋風レストランみたいな味わいにしていると
いうことなのだろうか?

栄養価をみてみようか?

f:id:oremoyan:20190602155845j:plain

1缶で塩分が1.9gか
ちと多いかな?

あとタンパク質が少ないので

肉をトッピングするとか
卵をトッピングするとかした方が良さそうです

もしくはプロテインを食前とか食後に飲むとか

あ、プロテインといえば

tenchougohan.hatenablog.com

こちらの記事で紹介している青汁プロテインにすれば
野菜も摂れることになって完璧です

では作っていきますね

得意の湯煎

f:id:oremoyan:20190602160235j:plain

公式サイトに
温めなくても大丈夫みたいなことを書いていましたが
やはりカレーならできるだけ温かい方が美味しいでしょう

というわけで、得意の湯煎をしておきました

開封時には火傷に注意

f:id:oremoyan:20190602161324j:plain

適当な時間湯煎しておいたので
熱々です

さらによく煮込まれてしまったのではないか?

と心配になります

直で触ると火傷するのこともあるので
必ずタオルなどで包んで触ってくださいね

f:id:oremoyan:20190602161532j:plain

プルタブを開けようとするも
熱くてなかなか開けれません

f:id:oremoyan:20190602161620j:plain

やっと開きました
中身はこんな感じです

蓋を開けるとかすかにスパイシーな香りがしました

f:id:oremoyan:20190602161834j:plain

スプーンでよくかき混ぜると
よりカレーらしくなります

f:id:oremoyan:20190602161915j:plain

よくかき混ぜた
”いなば深煮込みカレー”をご飯にかけました

一般的なレトルトカレーより
量がかなり少ないので

ご飯はお子様ランチに付いているようなご飯の量で
充分でしょう

完成

f:id:oremoyan:20190602162104j:plain

福神漬けがないので、店の壺漬けを添えて完成となります

ではいただいてみましょう

いただきます🙏

 

 

 

実食

ルウ

f:id:oremoyan:20190602162339j:plain

すいません、実は今回は
いただきますする前に
味見にルウだけを味見していました

味わった途端に

「う〜ん・・どこかで味わったあの味に似てルゥ・・・」

と悩んでしまいました

カレーというより、なんか思い出せないアレの味なんだよなぁ・・

と悩むこと

小一時間

「あ!イシイのミートボールにレッドチリ混ぜた感じの味!!」

 

石井食品 ミートボール120g X10袋 【冷蔵】
 

 と思い出しました

異論は認める

ご飯と

f:id:oremoyan:20190602163712j:plain

やはりカレーですからね
日本人ならカレーとご飯ですよ

というわけで深煮込みカレーとご飯です

先ほど、ルウだけを味見した時に
「イシイのミートボールのような味わいだ」

と書いた通り

とてもご飯によく合う味わいです

昔、イシイのミートボールが晩御飯のおかずに出た時には
大喜びしたものです

その思いが今蘇ります

いやぁ〜うまいw

カレーと思って食べると

「カレーちゃうやん」

となりそうですが
深煮込みカレーが、ありかなしかといえば

ありよりのあり

です

壺漬けと

f:id:oremoyan:20190602171020j:plain

添え物の壺漬けとも大変良く合います

壺漬けはちょいと甘酸っぱいので

ピリ辛と甘酸っぱさが交わりとても美味しいです

いやぁ〜カレーとしては?ですが
これは何か癖になりそうな味わいで

非常に美味しかったです

ごちそうさまでした🙏

 

 

 

まとめとか

香りはカレーっぽいのですが
トマトピューレが強すぎるのか

せっかくココナツミルクも入っているのに
ココナツミルクの風味があまり感じず

トマトケチャップのような酸味がします

店の従業員に食わしてみたら

「ん?カレー?なんじゃこりゃ?」

と首をかしげていました

が、決してまずいわけでもないので
また、食べてみたいです

あと気づいたのが

スパゲティにかけたら
ちょいピリ辛のミートソーススパゲティになりそうです
きっと絶品のミートソーススパゲティになるでしょう

また、特に温めなくても大丈夫ということなので
災害時などの非常食として
保管しておくというのもありです

保存期間も3年ほどありますしね

もちろん、アウトドアなどキャンプにも
あまりかさばらない大きさの缶なので
持っていくと良いかもしれないです

今回の記事関連商品

 

いなば 深煮込みカレー 165g×24個

いなば 深煮込みカレー 165g×24個

 
いなば 深煮込みカレー 3缶パック×2個

いなば 深煮込みカレー 3缶パック×2個

 

 

 

 

 

愛・おぼえていますか

愛・おぼえていますか

 

 ↑なんとなく口ずさみながら作っていた曲