令和版❤️店長のご飯

飲食店店長のご飯令和版です

ペヤングやきそば 「中華風そのまま皿うどん」 備蓄もできるが美味しいか?美味しいのか?

 

 

 

ペヤング「中華風皿うどん」って何?

f:id:oremoyan:20190706175213p:plain

あなたは

ペヤングやきそば「中華風そのまま皿うどん

をご存知だろうか?

ペヤングやきそば「中華風そのまま皿うどん

 とは

お湯いらず、水いらずで、簡単に調理ができる皿うどんです。
パリパリの揚げ麺に、中華あんかけをかける事で絶品の仕上がりになります。
ペヤングソースやきそばのソースをブレンドした、ペヤングオリジナルの中華あんかけを使用しました。

というインスタント麺だ!
公式サイトからコピペだから間違いない!

www.peyoung.co.jp

皿うどんのインスタントって珍しいよね?
と思ったが、よくよく考えたら

多分、一番食べられている皿うどんって

 

マルタイ 長崎皿うどん 140g×5個

マルタイ 長崎皿うどん 140g×5個

 

 これだよね?
まぁこれもインスタント麺か

特に珍しくもなかったか!

だが即席カップ麺としては、本当に珍しいし

f:id:oremoyan:20190706133616j:plain

お湯も水もいらないので有事の際にも使えるという
皿うどんは他に聞いたことがないので
とても、楽しみだし、これは便利そうだ!

それでは早速
ペヤングやきそば 中華風そのまま皿うどん
を、試食してみよう

 

 

 

これが「ペヤングやきそば中華風そのまま皿うどん」だ!

圧倒的迫力のパッケージ

f:id:oremoyan:20190706134300j:plain

写真からはわかりにくいだろうが
かなりでかいパッケージだ

サイズを比較してみると

f:id:oremoyan:20190706134455j:plain

7インチKindleタブレットと比べてみても
このサイズ

f:id:oremoyan:20190706135656j:plain

圧倒的じゃないか
我がペヤング皿うどんのサイズは

これは、腹一杯になりそうですよ

原材料と栄養価

f:id:oremoyan:20190706135815j:plain

玉ねぎ、白菜、人参、きくらげ、豚肉など、なんとなく八宝菜に入れるような
具材が入っています

シナチクが入っていないのがちょっと残念

f:id:oremoyan:20190706141426j:plain

栄養価は436kclなのでおよそ体重70kgの人が
980分ほど髭剃りをしたカロリーと同じくらいです

で、炭水化物が53.5gと一日の炭水化物をこれ一食で補充できます

また、塩分が3gほどありますので
これを食べた以降はできるだけ
塩分を摂らないように心がけて過ごさないといけませんね

と、いうか
有事の際の非常食として使う場合には
塩分量といい、炭水化物量といい
とてもよろしいのではないでしょうか?

f:id:oremoyan:20190706144441j:plain

開封

赤くて迫力あるパッケージを破ってみましょう

f:id:oremoyan:20190706144646j:plain

薄い青色と白色のシンプルな蓋です
なんとなく涼しい感じです

f:id:oremoyan:20190706133616j:plain

お湯いらず、水入らず、そのままかけるだけ

と書いてあります

中身

f:id:oremoyan:20190706145419j:plain

蓋をあけると、何やら銀色の袋と
乾燥した麺が入っています

この銀色の袋はなんなんでしょうか?

答えは



f:id:oremoyan:20190706145552j:plain

レトルトでした

先ほど蓋に

水入らず、お湯いらず、そのままかけるだけ

と書かれていましたね
何をかけるかというと
このレトルトをかける
と言う事なのです

すごいですね!

と、言うか
箱の大きさに対して麺の量の少なさよw
これじゃ腹は膨れない気がします

有事の際を想定して温めずにかけてみよう

f:id:oremoyan:20190706151234j:plain

さて、いつもならレトルトパックがあれば
得意の湯煎をして温めるところなのですが
今回は特別編として

有事の際にガスも電気も使えずお湯が沸かせないし
レンチンもできない状態を想定して

レトルトを温めずに食してみようと思います

まず、透明の袋に入った麺を器に移します

そして

f:id:oremoyan:20190706151829j:plain

レトルトの封を破ります
封を破った時の香りが

なんだったのか思い出せませんが
なんかの香りに似ています
なんだったかなぁ・・・

f:id:oremoyan:20190706152001j:plain

とりあえず、具を乾麺にかけます

慎重に麺の上にかけましょう
失敗するとヤツの残した暗号の謎は永遠に解けないかもしれません

うまくできた!完成!

f:id:oremoyan:20190706152324j:plain

うまくできました!
完成です

蓋は全部破らずに残しておきましょう

 

 

 

実食

みた感じ美味しそうですね?
それではいただいてみましょう

いただきます🙏

玉ねぎかな?

f:id:oremoyan:20190706164212j:plain

非常によく煮込まれていて
何が何だかよくわかりませんが

玉ねぎっぽいです

パクリんちょ・・

あ・・甘い・・・

あと、なんかどっかで味わったことのある味

なんだったかな・・・
思い出せない・・・

きくらげです

f:id:oremoyan:20190706164404j:plain

きくらげです
きくらげっぽい歯ごたえは煮込まれているために
ほとんど残っていません

食べてみましょう

パクリんちょ・・

んん〜なんだっったかなこの味・・
どこかで味わった事のある味わい・・
なんだったかな・・

豚肉だね?

f:id:oremoyan:20190706164511j:plain

豚肉です

てか、玉ねぎも、写真を撮るのを忘れましたが人参もきくらげも
なんだか全部同じ味です

ちょっと食感が違う感じです

あと、なんだったかな・・・この味わい・・・

なんか思い出せない・・

本丸の麺

f:id:oremoyan:20190706164845j:plain

本丸の麺を食べてみましょう

結構、麺にたどり着くまでにウダウダしてたのですが
すっごくパリパリ感が残っています
と言うかパリパリです

パリパリ好きにはたまらない皿うどんでしょう
逆にしっとり皿うどんが好きな人には
苦痛かもしれません

あと、タレがしっかり絡まっているので
タレの味がとても

甘い

です

いや、甘いよこれ!
こんな皿うどん初めて食べた!
甘いw
甘いw

甘いし、なんか思い出せないどこかで味わった事のある

味!

なんだこの味は・・

確かに中華風な気がする味わいなんだけど
なんなんだろうねぇ・・・

この味わい・・

グリコの中華丼の素にウスターソースを混ぜた感じかな・・

あ〜もどかしい!!

ごちそうさまでした

 

 

 

まとめとか

いヤァ。。本当に
昔どこかで味わった味わいなんですが
思い出せない

しかし、なんとなく中華風なのはわかります
文中にありますが

グリコの中華丼の素にウスターソースを混ぜた感じ

と言うのが一番わかりやすい表現かもしれませんが
グリコの中華丼を食べたのも数年前なので
ちょっと自信がありません

ただ、なんども書きますが
確かに中華風な味わいです

あと、とても甘いです

目的が非常食としてという一面もあるので
甘く、塩分が少し多め
と言う事なのでしょうか

今回は、レトルトの具を温めずに食べてみましたが
やはり温めた方が美味しく食べれるのだろうな・・
と思いました

冷えたままでも、食べれる味なので
猫舌の人は冷えたままでレトルトの具をかけてもOK
だと思います

美味しいか美味しくないかと問われると

「微妙」

と答える味わいでした
しかし目の付け所がペヤングな商品ですね

あと、麺の量が60gと言う事で

「こんなもんで腹が膨れるかよ!」

と少々バカにしてましたが
食べ終わってからしばらく経つと
急に腹が膨れる感覚になり
突然

「あ、お腹満足!」

と言う気になりました

ペヤングさん、ちょっとバカにしてごめんなさい

麺の量は私には充分でした!

あ、忘れてた!
蓋は全部破らずにしておきましょうと文中に書いてましたが

f:id:oremoyan:20190706180156j:plain

箱が非常に大きいので
有事の際には、貴重な水入れとして使うこともできそうです

蓋を全部破らずにこのように残しておけば

f:id:oremoyan:20190706180302j:plain

簡易的にですが、こうやって蓋をすることができて
容器に埃やゴミが入るのを極力防ぐことができるので

水などを綺麗な状態で保管することができるのではないか?
と思ったからなだけなんですよ

 

 

 

記事関連商品

 

ペヤング 中華風そのまま皿うどん 210g×8個

ペヤング 中華風そのまま皿うどん 210g×8個

 

 

 

 

 

カゴメ 醸熟ソース ウスター 500ml

カゴメ 醸熟ソース ウスター 500ml

 

 

 

マルタイ 長崎皿うどん 140g×5個

マルタイ 長崎皿うどん 140g×5個