令和版❤️店長のご飯

飲食店店長のご飯令和版です

セブンイレブンプレミアム 日清・一風堂 とんこつまぜそば

 

 

一風堂 とんこつまぜそば

あなたは「一風堂 とんこつまぜそば」と言うものをご存知でしょうか?

一風堂とんこつまぜそばとは

さらりとしているのに濃厚でリッチな旨味の、とんこつスープで有名な
一風堂さんが監修したセブンイレブンプレミアムのインスタント商品

f:id:oremoyan:20190804173029j:plain

パッケージには”監修”と言う言葉は入っていませんが
一風堂さんの公式サイトに

まぜそば

と言うメニューはなかったので、多分、監修したものを
日清食品さんが作ったんだろうと思います

知らんけど

www.ippudo.com

最近は高血圧のため、食事と言うか塩分の取りすぎに注意していたので
久々のインスタント食品で胸が高鳴ります

では、早速作ってレヴューして見ましょう

 

 

 

これが一風堂とんこつまぜそばだ!

f:id:oremoyan:20190804173029j:plain

栄養成分!

f:id:oremoyan:20190804173531j:plain

おお!久々にインスタント食品を見て驚いた!

見事なまでの高カロリー高塩分です!

病院の先生に

「塩分は一日6gまでな!」

と言われていたのですが、もうこの

一風堂とんこつまぜそば一杯だけで、1日の摂取量の上限を
越えることができます

やはりインスタント食品はこうでなくちゃ!

と思いました

インスタント食品のわりにはカルシウムなんて書いているのに
少しばかり興味がわき

1日のカルシウム摂取量てどれくらいなんかな?

と調べてみると厚生省では成人男性で

650mg〜800mg 

1日で摂取する上限として

2300mg

をあげています

成人女性なら

650mg

だそうです。

男性には150mgのバッファがあるのに
女性にはバッファがないんですね
まぁ、男性女性どちらにしても、この一風堂とんこつまぜそば
1日3〜4はい食べれば

1日のカルシウムは摂取できるようです
非常に健康的ですね!

原材料

ああ・・・久々なので撮影忘れた・・

 まぁ、自分で購入して調べてください

 

セブンイレブン 一風堂とんこつまぜそばを作る!

さ〜て、前置きはいいからサクサク作っていきますよ!
もうね、前置きの長いブログとか本当、読む気がしませんからね

あと、いらない説明とか書いてるブログ?

なにあれ!まじ読まねーし!!

みたいな感じじゃないですか?

そういえばブログじゃないけど
YouTubeとかの動画サイトにあげてるあれ

前置きっていうの?
いや、いらんし!
みたいな

とりあえず結果先教えろや!

みたいな感じ

「どうも〜〇〇チャンネルで〜す、今日はどこそこへ行ってちょめちょめでした〜」

とか知らねーよw

その点、自衛隊チャンネルのライフハック
およそ2分くらいの動画で前置きもほとんどなく
タイトにまとめられていてとても小気味好くサクサク見れて
好印象でした

というわけで

f:id:oremoyan:20190805162833j:plain

完成!!
 ゆで卵は、誰かが作ったやつが転がっていたので
セブンプレミアム 一風堂 とんこつまぜそば
には付いていません

あ、”まぜそば”ですが、インスタント焼きそばと同じやろう
ということで

いつも通りの

2分ゆで1分蒸らし

で作られています

そういえば

f:id:oremoyan:20190805163116j:plain

ふりかけが2種類付いていて

「おや?これは3種類の味が楽しめると言うことなのかな?」

と思っておりましたが、蓋の説明に

f:id:oremoyan:20190805163250j:plain

なんか一緒にふりかけて食べてください
的な説があったので

「だったら、初めから混ぜとけばええやん」

とツッコミを入れてしまいましたが
あえて、袋を2つにわけることで
プレミア感を出しているのでしょう

知らんけど

あ、そういえば液体だれですが

f:id:oremoyan:20190805163500j:plain

かけた時には、微妙に気持ちの悪いドロドロした感じで
砂でも混ざっているんじゃないか?
みたいなダシでした

ちなみ

f:id:oremoyan:20190805163758j:plain

ふりかけの赤丸と言うのは唐辛子

f:id:oremoyan:20190805163829j:plain

白丸というのは、白ごまです

思ったほど大したものじゃありませんでした

あえて袋を2つに分けてるあたりにプレミア感を感じさせてくれました

よく混ぜろ!

f:id:oremoyan:20190805164059j:plain

箱の説明がきに
「よく混ぜて」
と書いてあったので、よく混ぜます

写真からではわからないと思いますが

混ぜている箸のスピードは、だいたい音速を超えています

凄まじいソニックブームが起こっています

麺!

f:id:oremoyan:20190805164349j:plain

砂でも混ざってるんじゃないか?
と思ったのは、どうやら胡椒のようです

ではいただきます👏

「うへ!!しょっぺぇー!!」

久々の塩分の濃ゆい食べ物をたべたからでしょう
めちゃくちゃ塩っぱく感じます

てか、塩分の味しかしません

f:id:oremoyan:20190805164937j:plain

ちょうどゆで卵が口直しに役立ちました

キャベツ!

f:id:oremoyan:20190805165109j:plain

甘くて美味しい!!

キクラゲ

f:id:oremoyan:20190805165139j:plain

割と歯触りのコリコリ感が残っていて

ウメェ!!

肉!!!

f:id:oremoyan:20190805165221j:plain

何かの肉です

f:id:oremoyan:20190805165255j:plain

茹でる前と、ゆでた後もサイズとかあまり変わりはありません

多分、チャーシューでしょう

ウメェー!

再び麺!!!

f:id:oremoyan:20190805165436j:plain

麺も食べ慣れてきたからでしょうか

「しょっぺぇ〜」

感も薄れてきて、なんとなく味がわかってきました

ふっと香る、確かにとんこつのような風味

口の中に残るオイリー感

確かに、とんこつまぜそばです

塩分を控える生活をしてなければ

「ウメェ〜ウメェ〜」

と言って食っていたはずです

麺もとんこつラーメンらしく、少し細麺です

2分ゆで1分蒸らし

をすると、とんこつラーメンらしい
麺のアルデンテ感が全然残ってなかったので

3分ゆで

はしないほうが良いでしょう

2分ゆで1分蒸らし

でこの麺の柔らかさですから

1分ゆで1分蒸らし

くらいで充分だったかもしれません

ごちそうさまでした

まとめとか

塩分控え目生活をずっと続けていたので
久々のインスタント食品の塩分量に身体が付いていけず
かなり塩っぱかったです

が、これはあくまで私のような塩分控え目生活を
している人が感じる感想なだけで

普通の特に食事制限をしていない人なら

「ウメェ〜ウメェ〜」

と言って食べれる味わいだと思います

麺の硬さは個人の好みがあると思います

とんこつラーメンと言えば

細麺のアルデンテ

というイメージがある私的には”3分ゆで”とか
2分ゆで1分蒸らし

は麺が非常に柔らかすぎると感じました

と書いたところで
ふと昔食べた博多とんこつラーメンの麺が

細麺ふにゃ麺

だったような記憶が蘇ってきました
どっちだったかな?

と、いうか
食塩控え目生活をする前の私なら

「ウメェ〜ウメェ〜」

と言いながら食っていたこの塩分量の食品!

塩分控え目の生活を送っていて改めて

「どんだけ塩分の濃ゆい食べ物に慣れていたんだ!」

と少々恐ろしいものを感じました

ちなみに、今回の

一風堂とんこつまぜそば

を食べる前の血圧は薬を飲んで139でした

食べた翌日の血圧は薬を飲んで177でした

塩分怖ぇ・・・

 

 

 

 記事関連商品