令和版❤️店長のご飯

飲食店店長のご飯令和版です

暑い夏の朝食はこれでキマリ!!サクサクシコシコとろ〜り・・冷やしちく天うどん!

 

冷やしちく天うどんって何?

f:id:oremoyan:20190817164353j:plain

あなたは”冷やしちく天うどん”をご存知でしょうか?

「え?なに?冷やしちくび?なに?」

と思われた方もいるかもしれませんが違います

冷やしちく天うどん

です

キンキンに冷やしたうどんに
サクッと揚げたちくわの天ぷらをあえたうどん

それが

冷やしちく天うどん

です

なぜ暑い夏の朝食におすすめなの?

私がなぜ

暑い夏の朝食に”冷やしちく天うどん”をおすすめするのか?
と言いますと

暑い夏の朝ってなかなか食欲湧きませんよね?
なんだか、だるいし

そんな、だるくて食欲もわかない朝に
手の込んだ時間のかかるものを作りたくありませんよね?

冷やしちく天うどん

なら

ちくわの天ぷらを揚げて
キンキンに冷やしたうどんを用意するだけで

サクサクしたちく天の香ばしさと
冷たいうどんの喉ごしで

食欲のわかない暑い夏の朝食にもぴったりなのでは無いか?

と冷やしちく天うどんをおすすめするのです

では、そんな美味しい冷やしちく天うどんの作り方を
今から書いていきましょう!

レッツトライ!!

 

 

 

作り方!!

たっぷりのお湯を沸かしましょう!

f:id:oremoyan:20190817164939j:plain

まず、うどんを湯がくのにたっぷりのお湯を用意します

そこでおすすめなのが

うどん釜

です。

まぁうどん釜くらいどこのご家庭にもあると思いますが
私が愛用しているうどん釜は

MARUZEN MGU-066G

です

 

 

 今の時期だと、お水からお湯を沸かす時間は
たったの小一時間くらいです

グラグラにお湯が沸いたらうどん投入!

f:id:oremoyan:20190817170214j:plain

お湯がグラグラ沸いたら
うどんを投入しましよう

冷やしうどんは喉ごしが命なので
めんどくさいからと言って袋麺は絶対にやめましょう

必ず乾麺や生麺などの湯がいて戻すタイプのモノを使いましょう

もっと言うなら

 手打ちうどんを作るのが一番です

豊稔企販 家庭用麺打セットA そば・うどん麺打入門DVD付 A-1230

豊稔企販 家庭用麺打セットA そば・うどん麺打入門DVD付 A-1230

 

 手打ちうどんを作るときにおすすめの粉は

 

 

日清 手打ちうどんの小麦粉

です。本当に簡単に作れます

 

木下製粉 白バラ5kg 手打ちうどん用 中力粉 小麦粉

木下製粉 白バラ5kg 手打ちうどん用 中力粉 小麦粉

 

 

私が愛用しているのは”白バラ”という、うどん粉です

昔懐かしいタイプの香りのするうどん粉です
作り方によっては、新しいうどん粉にも負けない
コシや滑らかさを出せる非常にポテンシャルの高い粉でいて
それでいて、割と安めです

うどんが茹で上がったら!

f:id:oremoyan:20190817170727j:plain

うどんが茹で上がったら、ザルに移して
お湯を切ります

あら熱取りながら滑るを取ろう

f:id:oremoyan:20190817170815j:plain

お湯を切ったうどんは、あら熱を取りながら
丁寧に滑りを落としながら水で洗って揚げましょう

氷水でキンキンに冷やす!

f:id:oremoyan:20190817170932j:plain

あら熱を滑りを丁寧にとったら
キンキンに冷えた氷水で冷やしましょう

通常、うどんを芯まで冷やすには
1分30秒
ほどかかりるそうです

なので私はいつも3分ほど冷やしています

ちく天を揚げよう!

f:id:oremoyan:20190817171103j:plain

さて、うどんを冷やしている間に
ボ〜
っとしているわけにはいきません

朝は忙しいですからね!

うどんを冷やしている間に
ちく天を作ります

 

 市販されている天ぷら粉は本当に簡単に
サクサクと天ぷらが上がります

ぜひ、お使いください

f:id:oremoyan:20190817171312j:plain

ちく天はたっぷりの油で揚げましょう
私は油の温度をだいたい190度くらいにして揚げています

フライヤーくらいどこのご家庭にもありますよね?
フライヤーは油の温度を簡単に調節できるので便利ですね!

あ、もしかしたら1R一人暮らしの方はフライヤー持ってないかもですね
残念です

うどんを盛る

f:id:oremoyan:20190817171601j:plain

キンキンにうどんが冷えたら
器に盛りましょう

平均的にお店のうどんは

1玉180g〜220g

です

現在、私はダイエット中なので
150gにしておきました

ちく天を添える

f:id:oremoyan:20190817171741j:plain

サクサクと揚がったちく天を、キンキンに冷えたうどんに
添えます

まぁこれで”冷やしちく天うどん”は完成となるのですが

好みで薬味をのせます

薬味と玉子

f:id:oremoyan:20190817171909j:plain

せっかく、朝食ですから豪勢にしなくちゃ!
と、ネギ、海苔、鰹節、おろし生姜
をあえました

あと、タンパク質が欲しかったので
生玉子
をあわせます

これで完成となります

おすすめの出汁

さて、ここで私がおすすめしている
冷やしうどん
の出汁を紹介しましょう

f:id:oremoyan:20190817172116j:plain

業務スーパーで270円くらいで売ってる

かつお昆布つゆ

です

これ一本あれば
冷奴から、ざるそば、ざるうどん、ソーメン

などなど、色々使えます

完成!

f:id:oremoyan:20190817164353j:plain

と、言うわけで
つゆをかけて完成となります

朝の時間のない忙しい時間に

簡単にできて、サクサクとした、ちく天が食欲を増し
冷やしたうどんの喉ごしに夏の涼を感じるはずです

ではいただきます

 

 

 

実食

うどん

f:id:oremoyan:20190817174553j:plain

やはり、はじめに食べるのは
うどん
でしょう

キンキンに冷やした、揚げたてうどんは
まるでイカソーメンのようなコシと

素晴らしい喉ごしを持っています

あまりダシが付いていないところをいただきました

小麦の風味がとても良いです

ちく天

f:id:oremoyan:20190817174747j:plain

冷たいうどんを食べたら
次は熱々のちく天です

サクサクとして香ばしくとても美味しいです

ところで、ちくわですが
お高めのうどんやさんなどでは

鯛ちく

という鯛の身で作ったちくわを使用しています

鯛ちくも美味しいのですが
私は安めの
煮込みちくわ
が好きなので

煮込みちくわを使用しています
業務スーパーで5本入り200円くらいで
売っています

ぐちゃぐちゃにして食べる

f:id:oremoyan:20190817175026j:plain

ところで、あなたは”生玉子”をどうやって食べますか?

生で啜りますか?
私はグチャまぜにしてお出汁として
いただきます

それだけでも美味しい
業務スーパーかつお昆布つゆ
ですが

玉子と混ざることでさらにコクが出て美味しいです

非常に美味しかったです

ごちそうさまでした🙏

 

 

 

まとめ

あまり凝った材料を用意しなくても
簡単にできる

冷やしちく天うどん

は、まさに暑い夏の朝食にぴったりなのではないでしょうか?

サクサクして香ばしいちく天

シコシコした喉ごしの、冷やしうどん

トロ〜リとした生玉子の混ざったお出汁

まさに絶妙です