令和版❤️店長のご飯

飲食店店長のご飯令和版です

鳥取県銘菓?なのかな?妖菓”目玉のおやじ”を食べてみた

 

妖菓目玉のおやじってなに?

f:id:oremoyan:20190912164944j:plain

あなたは”妖菓目玉のおやじ”をご存知でしょうか?

妖菓目玉のおやじとは、水木しげるロードにある
妖怪食品研究所で

ゲゲゲの鬼太郎のお父さん

目玉のおやじ

をリスペクトして作られた和菓子・・いや、

妖菓子です

ちなみに、この妖菓目玉のおやじの製造販売をされている

妖怪食品研究所は

水木しげるロードの片隅で、妖怪から食品を作り出す研究をされている
お店のようです

食品衛生法的にどうなのか大変気になります

www.kenkyujo.jp

これが妖菓”目玉のおやじ”だ!

f:id:oremoyan:20190912164944j:plain

グロwww

見た目はちょいグロですが
作られているのは山陰の老舗の和菓子職人さんが
磨き抜いた技を使って作っているそうです

もちろん、妖怪を原料にしているのでしょう・・・

オエ・・・

原料が妖怪らしいので
ちょっと食べる気が引けますが
とりあえず、食べてみましょう

ガクガクブルブル・・・

 

 

 

実食

f:id:oremoyan:20190912170145j:plain

まずは、梱包から

なかなかナウいシンプルなナイロン袋に入れてもらってます

この中から出てくるのは・・・

f:id:oremoyan:20190912170251j:plain

これまた、シンプルでナウいシャレオツな紙袋が入っています

鳥取銘菓と言うより、境港銘菓と言った方が正解なのかな?

いよいよ登場”妖菓目玉のおやじ”

f:id:oremoyan:20190912170636j:plain

シンプルでシャレオツでナウい紙袋の中には
ウヘェ!!
と引いてしまう感じの和菓子が入っていましたw

一瞬、子供時代に遊んだ事のある
目玉メガネを思い出します

と、言うか

f:id:oremoyan:20190912170905j:plain

ウチの坊ちゃんがもはや遊んでます

※食べ物で遊んではいけません

説明書

f:id:oremoyan:20190912171004j:plain

お祝い事の贈り物で喜ぶ人いるんだ・・・

開封

f:id:oremoyan:20190912164944j:plain

外袋を外してプラスチックの透明蓋を外すと

さらにテカテカしてグロさが増します

嫁いわく

「食べ物は見た目も大事だよねぇ・・・」

と、あまり食べる気がしないようですw

では、いただきます・・・

ネチョネチョ・・とリアルな肌触り

f:id:oremoyan:20190912171310j:plain

手に持った感じがネチョネチョです・・・

実際に目玉を持ったことはありませんが

ネチョネチョ、プルプルした感じ・・・
多分、目玉ってこんな感じなんでしょね・・・

うひい・・・

あ、

f:id:oremoyan:20190912171433j:plain

この妖菓目玉のおやじのお尻には敷き紙がついているので
ちゃんと外してから食べましょう

目玉を食う男・・さらにグロ

f:id:oremoyan:20190912171721j:plain

一口、目玉を食べてみました

程よい甘さとネッチョリした食感

甘すぎず、甘すぎずでとても美味しいお菓子です

ただ、レヴューするために中途半端にかぶりついたので
グロさが余計に増したヴィジュアルになってしまいました

みなさんが食べる時には
中途半端にかぶりつかずに
一思いに一口で食べた方が良いでしょう

と、言うか、この”妖菓目玉のおやじ”を触った時に思ったのが

「目玉のおやじがこんなにネッチョリしてたら、鬼太郎の髪の毛
ベッチャベチャで絡みまくるやろうな・・」

と思いました

ところで、瞳の部分の黒いの
黒豆なのかな?と思ったのですが羊羹だったんですね

羊羹大好き!

さらに目玉を食う・・グロくなくなる

f:id:oremoyan:20190912172330j:plain

さらに目玉を食っています

目玉といえば丸尾末広の漫画を思い出し
さらに気分が沈みます

瞳の部分が無くなれば
ただの白あんに栗の入ったこし餡の生菓子になるので
インパクトはなくなり

普通の気分で食べることができます

と、言う事はインパクトのある内に
食べきるのが、この”妖菓目玉のおやじ”の
正しい食べ方と言えるでしょう

オススメの食べ方は

ちょっと渋目の緑茶を用意して
妖菓目玉のおやじを一口でパクんと食べて

渋目のお茶で口の中に残っている”妖菓目玉のおやじ”を
喉に流し込む

この食べ方が良いかと思います

いやぁ・・
ヴィジュアル以外はとても美味しい和菓子でした
たとえ原材料が妖怪だったとしても・・・

 

 

 

まとめとか

後日、嫁に”妖菓目玉のおやじ”美味しかった?
と聞いたら

「うん、ヴィジュアル以外は普通に美味しかった」

と私と同じ意見でした
さすが40年近い付き合いのある嫁です

あと、ヴィジュアルといえば
”妖菓目玉のおやじ”のヴィジュアルも怪しいですが

この”妖菓目玉のおやじ”を持ってきてくれた
謎の男のTシャツのヴィジュアルもかなり
怪しかったです

f:id:oremoyan:20190912173528j:plain

記事関連

 

 

 

DDT―僕、耳なし芳一です (1983年)

DDT―僕、耳なし芳一です (1983年)

 

 

 

目玉おやじ

目玉おやじ

 

 

 

 

 

>