令和版❤️店長のご飯

飲食店店長のご飯令和版です

手作り弁当のお店”つかぐち”でノリから弁当550円

 

手作り弁当のお店”つかぐち”って何?

f:id:oremoyan:20191010150931j:plain

あなたは手作り弁当のお店”つかぐち”をご存知でしょうか?
あまりにローカルすぎて知らないでしょうね

手作り弁当のお店”つかぐち”とは

兵庫県尼崎市塚口町7丁目にあるお弁当屋さんで

今の世の中においてなお
ツイッターフェイスブックにアカウントも無く

さらにホームページも見当たらない
地域密着型の昭和の雰囲気を残した
弁当屋さんです

私の幼少時代からある店なので
創業は30年以上前からあります
もしかしたら40年くらいなのかな

ショーケースの中にある食品サンプル
日焼けして色落ちしており

さらに、ショーケースの上においてある
風の大地

 

 確か、風の大地は現在75巻まで発売されていたと思うが
並んでいるのは28巻くらいまで

しかもラベルは日焼けして色落ちしている

さらにキャプテンも並んでいたが

 

こちらは完全に色落ちしており
もう背表紙は真っ白な感じになっている

ここまで色落ちしている本をみたのは
趣味の廃墟巡りで
もう、何十年も人のいない家の中でみた
本以来久しぶりだ

だがしかし
手作り弁当のお店”つかぐち”は廃墟ではない

「もうちょっと考えなさいよ・・」

とも思うのだが

この日焼けして色落ちしたサンプルや本たちも
これもまた、手作り弁当のお店”つかぐち”の味わいなのだろう

 

 

正直、この店に初めて寄った人なら
ちょっと味とか心配になる人がいるかもしれない

だが、口コミを見る限りでは
非常に評価は高い

ちなみに私がこの店でお弁当を買うのは
多分20数年ぶりだと思う

 

 

 

手作り弁当のお店「つかぐち」でノリから弁当ご飯大盛り

f:id:oremoyan:20191010155526j:plain

さて、この日は私のお店は定休日でしたので
ノスタルジーな雰囲気に浸れると噂の

手作り弁当のお店”つかぐち”

で、ノリから弁当を購入しました

朝ごはんを食べてなかったので
ご飯大盛りにしてもらいました

軽いピクニック気分

f:id:oremoyan:20191010155824j:plain

さて、お弁当を購入したので
家に帰って食べようと思いましたが

この日は雲ひとつない青空の良い天気です

土曜から大型台風が来るとは思えません

嵐の前の静けさとでも言うのでしょうか?

まぁ、そんなとても良い天気なので
せっかくなので外で食べましょう

いつものかんぱーい♫の場所へ

f:id:oremoyan:20191010160245j:plain

さて、私のツイッターをフォローしてくれてる方なら
ご存知と思いますが

仕事帰りに、コンビニで購入した
ビールや酒なんかを呑む場所です

こんなに天気が良いのに誰もいません

ここでお弁当を食べる事にします

いつもなら「かんぱーい♫」ですが
流石に昼間から酒はちょっとねww

これが”つかぐち”のノリから弁当だ!

f:id:oremoyan:20191010155526j:plain

これが

手作り弁当のお店”つかぐち”のノリから弁当です
(ご飯大盛り)

お値段は550円

大変リーズナブルです

歴代横綱だよww

お弁当は

f:id:oremoyan:20191010160659j:plain

なんか、相撲の横綱?かな?の名前の書いた
包装紙で包まれています

なんか、今時、相撲の横綱の名前書いた包装紙って・・・

すごくノスタルジーに浸れました

では食べてみましょう

いただきます

実食

f:id:oremoyan:20191010155526j:plain

度々登場のこの写真w
さて、何から食べましょうかね?

とりあえず、ご飯!

f:id:oremoyan:20191010161806j:plain

日本人なら、とりあえずはご飯からですよね!

10cm四方くらいにカットされたノリが
ノリ弁当であることを表しております

で、ノリ弁当と言えば

このノリの下に何があるのか?
と言うのがとても楽しみではないでしょうか?

ある店なら

おかかのふりかけのようなもの

ある店なら

たなかののりたまごふりかけみたいなもの

 

田中食品 のり・たまご 30g×10袋

田中食品 のり・たまご 30g×10袋

 

 と、ノリの下にあるモノで
弁当屋弁当屋で個性があります

さて、手作り弁当のお店つかぐちは何がノリの下に隠されているのでしょうか?

非常に楽しみです

f:id:oremoyan:20191010162308j:plain

チャッチャラー!!!(モンスト風)

ごま昆布でした!

ちょっと疑問

ところで、今回購入した
ノリから弁当のアメニティで不思議なものがあります

f:id:oremoyan:20191010162539j:plain

和風おろしドレッシング

がついているのですが、サラダには

f:id:oremoyan:20191010162614j:plain

元からドレッシングがかかっています

一体、何に使うのか、いまいちわかりません

サラダはこれだけしかないので
他にドレッシングを使うものはありません

何に使うのかな・・・

唐揚げ!!

f:id:oremoyan:20191010171940j:plain

青空の下ですからね
やはり、とても唐揚げが食べたくなります

子供の頃の運動会でのお弁当に唐揚げは入っていると
とても嬉しかったものです

そんなノスタルジーに浸りながら唐揚げを食べてみます

パリパリ・・・
サクッ・・

モシャモシャ・・・・

 

う・・うまい!!

よくあるお弁当屋さんの唐揚げといえば
かなり味付けが濃ゆくて非常に塩っぱいイメージがあるのですが

手作り弁当の店”つかぐち”の唐揚げは
濃ゆい味付けでもなく、とは言え
薄味でもなく

簡単に言うと

非常にちょうど良い味わい

と言える味わいです

唐揚げといえば
持ち帰りで有名な唐揚げ屋さん(店名は敢えて書きませんが)で
一度購入したことがあるのですが

私の口には、非常にしょっぱく感じる
濃ゆい味付けで

「リピートはないな」

と思った唐揚げ屋がありましたが

この

手作り弁当の店”つかぐち”の唐揚げは本当に
ちょうど良い味付けで、それでいて
ちょうど良い揚げ具合です

もし私が唐揚げ屋さんするなら
この店に弟子入りするでしょう

と、まぁそれくらい美味しい唐揚げです

しかし・・

こんな美味しい唐揚げを食べると
ビールの一つでも欲しくなりますが
流石に昼間から野外でビールと言うのもねぇ

怪奇現象発生!!

さて、美味しい唐揚げを食べた後に味わったのが

f:id:oremoyan:20191010173800j:plain

ちくわの天ぷらです

私の好きなチープなちくわを天ぷらにしたヤツです

美味しい上に
非常にビールが呑みたくなるんですよねコレ!!

とか思ったら
なんか上着のポケットに冷たいモノを感じました

実は、私がいつも仕事帰りに乾杯しているこの場所
すぐ近くのアパートで火災があったときに
死者が出ている場所なんです

「なんだ・・この冷たい感覚は・・霊気か・・・?」

と思い恐る恐る冷たさを感じるポケットに手を入れてみると

「うわわわわー!」

なぜかあるんだ!
ポケットに!

f:id:oremoyan:20191010174149j:plain

キリン一番搾りがあるんだ!

「うわわわ〜なんだコレはなんだコレは!怖いな怖いな」

と思いながら
流石に昼間から酒は・・とは思いながらも
とにかく蓋を開けてみたくなる衝動にかられたんだ

プシュッ!!

と音がして泡が溢れ出てくる
慌てて泡を呑むと、ついでに
ビールも呑んでしまった

「うわわ〜なんだコレ!なんだコレ!うまいんだなうまいんだな!昼間の青空の下で呑むルービーうまいんだなコレが〜!!!」

とついつい呑んでしまう

白身魚のフライ

f:id:oremoyan:20191010174603j:plain

ビールで程よく喉が潤うと
次に食べたくなるのが

白身魚のフライ・・

パリパリ
モシャモシャ・・

グビグビ・・

プッハッー!!

うまいんだな止まらないんだな怖いな怖いな

とついつい箸が進みます
ビールも進みます

先ほどのちくわの天ぷらも美味しかったですが
この白身魚のフライも美味しいです

他のお弁当屋さんと比べると味の差はないですが
青空の下、近くに誰もいない空間、昼間からのビール
のおかげで非常に美味しく感じます

卵焼き

f:id:oremoyan:20191010175051j:plain

唐揚げ、ちく天、魚のフライ

と油物が続き、口の中がちょっと油油してきたので
一休みで、卵焼きを食べます

おおお!!コレは!!

業務スーパーで売ってる冷凍玉子焼きと同じような味わい!!

安定の玉子焼きの味わいです

千切り大根の煮たやつ

f:id:oremoyan:20191010175337j:plain

グビグビ・・・

おお?そういえばひっそりと、千切り大根の煮たやつもありますよ

箸休めにいいですよねコレ

グビグビ・・
パクリ・・
モグモグ・・

うおお!!こ・・この千切り大根は・・・!!!

業務スーパーで売ってる1kg入りの千切り大根の煮たやつと
とても煮てる味わい!!

大好き!この味わい!!

グビグビ

ノリから弁当最後の戦い

f:id:oremoyan:20191010175717j:plain

おかずのスパゲティがコレまた
味がついているのかな?と言うくらいうっすい塩味が
ついており

唐揚げとかフライの濃ゆい味を食べた後に
非常にありがたい箸休めの味わいになっているのですが

実はそろそろお弁当も大詰め

残り少なくなってきました

ここでいつも思うのが

おかずとご飯の残り具合のバランス

家や店なら、おかずの残り具合で
ご飯の量を変えることができますが

野外でのお弁当では
残りのおかずに対してのご飯の残量は計算して食べないと

最後の最後に

おかずばかり食べないといけない状態になったり
逆に
ご飯ばかり食べないといけない状態になったりして
有終の美を飾ることができません

野外でお弁当を食べるときには
最後に

おかず1口:ご飯1口

という、おかずの残量とご飯の残量がちょうど同じになるように
計算しなければなりません

つまり

f:id:oremoyan:20191010180430j:plain

こう言う状態

唐揚げ一口に対してご飯一口分

おかずの唐揚げを食べて
最後にご飯で綺麗にお弁当を〆る

この状態を作り上げてお弁当を食べ終わるのが
お弁当に対しての

礼儀であり作法であろう

と私個人的には思うのであります

と、言うわけで

550円(税込)でコレだけ美味しくて
お腹いっぱいになれた

手作り弁当のお店”つかぐち”のノリから弁当

とても美味しかったです

途中に、なぜかポケットにキリン一番搾りが入っていると言う
怪奇現象に出会いましたが

ごちそうさまでした

 

 

 

まとめとか

文中で、唐揚げをべた褒めしていますが
こちらのお店の唐揚げは

冷凍と使ってはいないのではないか?

と思われます

後、揚げ置きもしていないようです

冷凍唐揚げを使うとどうしても
唐揚げのジューシー感がなくなるのですが
つかぐちの唐揚げは非常にジューシーでした

後、揚げ置きもジューシー感が減ります

通しでの揚げになるので
少々時間はかかりますが
待つだけの価値はあります

記事関連

 今回記事関連ないけど
のり弁つながりと言うことで・・

出かけ親 (1) (ビッグコミックススペシャル)

出かけ親 (1) (ビッグコミックススペシャル)