令和版❤️店長のご飯

飲食店店長のご飯令和版です

こんにゃくで太らないおかずにおやつ!業務スーパー曽根店でピリ辛玉こんにゃくを買ってみた

 

 

 

ピリ辛玉こんにゃくって何?

f:id:oremoyan:20191025165429j:plain

あなたは”ピリ辛玉こんにゃく”をご存知でしょうか?

ピリ辛玉こんにゃくとは

こんにゃくを玉のような形に作って
ピリ辛の味をつけたものです

業務スーパー曽根店で270円くらいで売っていたと思います

早速ピリ辛玉こんにゃくを食べてみよう!

と、言うわけで早速業務スーパーで買ってきた
ピリ辛玉こんにゃくを食べてみよう❤️

ハウツーメイク!

湯煎

f:id:oremoyan:20191025170113j:plain

とりあえず、冷たいままで、こんにゃくを食べるのは
ちょっとツライので温めてみました

10分ほど湯煎します

出汁を捨てる

f:id:oremoyan:20191025170309j:plain

程よく温まりましたら
ザルに受けて袋の中の出汁を切ります

こんにゃくにはしっかりピリ辛のお出汁が
染み込んでいるはずなので大丈夫でしょう

一応、味見はしておきます

f:id:oremoyan:20191025171201j:plain

おお、ピリ辛です

と、言うか、なぜお出汁を捨ててしまったかと
言いますと

こんにゃくって、なんか臭いですよね?
独特な臭いと言いますか
ありますよね

あの臭い苦手なんで
お出汁に、あの臭い付いてたら
嫌だなぁ

と思って捨てました

料理人の腕がなる!ボキッ!

さて、ただ単に湯煎しただけでは面白くありません

ここからさらに美味しく味付けをして行きます

f:id:oremoyan:20191025171510j:plain

まずは、マヨネーズでよく炒めます

その後

f:id:oremoyan:20191025171553j:plain

みりんをいい感じの量入れます

で、再びよく炒めます

その後

f:id:oremoyan:20191025171643j:plain

鰹昆布の出汁醤油をいい感じで垂らして

炒めます

それから

f:id:oremoyan:20191025173000j:plain

風味と甘みをつけるために
田楽味噌を

f:id:oremoyan:20191025173045j:plain

ブリブリブリっと入れて

炒めます

んでから

香りをつけるために

f:id:oremoyan:20191025173132j:plain

花カツオをモサっと入れまして
炒めます

で、一応これで完成

とりあえず味見をしてみましょう

f:id:oremoyan:20191025173231j:plain

田楽味噌の甘みと、花カツオと鰹ダシの
W鰹風味が効いて

後からピリリ!

と、ピリ辛が効いてとても美味しいです

ついでにピリ辛玉こんにゃくでおやつも作るよ

f:id:oremoyan:20191025173413j:plain

さて、炒めてできたピリ辛玉こんにゃくを
おさらに移して、白ごまのすりつぶしたものをかけまして
色付けにネギをのせました

ここから、おやつ的なものを作ってみましょう

ピリ辛玉こんにゃくの天ぷら

f:id:oremoyan:20191025173613j:plain

と言うわけで、作ったのが
おやつと言うか
酒のアテだなこれは

ピリ辛玉こんにゃくの天ぷらです

2つは水とき天ぷら粉をつけたもの

1つは、水溶きをしていない天ぷらこで
揚げたものです

完成

f:id:oremoyan:20191025173803j:plain

一応、これで完成となります

いただきます!

 

 

 

実食

f:id:oremoyan:20191025173848j:plain

白ごまをかけないままでも
美味しかったのですが

やはりごまをかけると
香ばしさが出てさらに美味しくなりますね

これは食が進みます
美味しいです

味は先ほどもかきましたが

田楽味噌の甘さと、W鰹の鰹風味

そしてごまの香ばしさが混ざってとても美味しい!
と思った瞬間に

ピリリ!

ピリ辛が効いてくるのです

このピリ辛のおかげで口の中に
リセットがかかり

普通なら食べにくい、こんにゃくが
食べやすくなります

玉こんにゃくの天ぷらの食べてみましょう

f:id:oremoyan:20191025174214j:plain

まずは、水溶きをしていない天ぷらこをつけたものです

んん・・・・これは
失敗だったなか?

普通に素揚げのこんにゃくと変わりません

f:id:oremoyan:20191025174336j:plain

水溶き天ぷら粉で揚げた
ピリ辛玉こんにゃくは

田楽味噌の風味と甘み、W鰹の鰹風味、そしてピリ辛
に加えて

天ぷらのサクサク感が加わって
ビールがあったら
多分、やばかったでしょう

ってくらい
とても良い感じになっています

いくら、ヘルシーなこんにゃくを使っているからといっても
やはり天ぷらです

数多く食べれば油ものですから
身体には、あまり良くないでしょう

天ぷら玉こんにゃくがいくら美味しいからといっても
食べ過ぎは厳禁です!

こんにゃくの食べ過ぎ厳禁といえば

そうそう、食べ過ぎ厳禁といえば

こんにゃくの食べ過ぎも厳禁です

消化しにくいこんにゃくを

「ダイエットにいいから〜!!」

と多く食べすぎると
腸閉塞を起こすそうです

基本的には250gを超えないくらいで
食べたほうが良いそうです

だいたい、板こんにゃく1枚分くらいです

ちなみに

f:id:oremoyan:20191025175243j:plain

今回のピリ辛玉こんにゃく料理ですが
美味しかったのですが

半分くらい食べたところで
これ以上、箸が進まなくなり

ギブアップ・・・

ごちそうさまです

量としては300gくらい食べたでしょうか

自動的に身体が

「これ以上食べたらあかんで」

と、ストップをかけてくれるようですw

一度、皆さんも作ってみてくださいね!

美味しいですよ!

まとめとか

残った玉こんにゃくは、冷蔵庫に入れて保管して
後日、天ぷらにして食べました

一日おいた、玉こんにゃくは
味がまとまっており
前日食べたものより美味しくなっておりました

1日おいた方が個人的には美味しかったです

後、風味付けに使った花カツオですが

f:id:oremoyan:20191025175644j:plain

こんにゃくとは、まとまらないので
ご飯にのせて食べました

味噌と鰹とみりんを吸い込んでおり
非常に美味しい

花カツオになっていて
熱々ご飯にのせて食べるのにぴったりです

こんにゃくより、こっちの方が美味しかったかもです

PS

この日の夜半に、猛烈な腹痛に襲われました
慌ててトイレにいって
便座に座ると

未消化のこんにゃくが、まさに

ポポポポン!

と出て行くのが感じ取れました

多分、アナルビーズを抜かれた時ってこんな感じなのでしょう・・
癖になるかもしれない

気持ちよさでした・・・

危ない危ない・・

 

 

 

記事関連