令和版❤️店長のご飯

飲食店店長のご飯令和版です

店長の吉野家プロジェクト「吉野家の牛丼風の牛丼を作る」

 

 

 

吉野家の牛丼風の牛丼作りたいですよね?

もし、自分で吉野家牛丼風味の牛丼が作れたら
どんなに嬉しいか?

とか考えたことはないでしょうか?
実は私、大の吉野家の牛丼好きで

仕事が休みの日は吉野家へ牛丼を食べに行き
休みがなくてなかなか吉野家へ行けない時には

f:id:oremoyan:20191117170158j:plain

 

冷凍の吉野家の牛丼の具を購入しており
いつでも吉野家の牛丼を味わえるように
しております

が、気づいてしまいました

もし、自分で吉野家の牛丼風の牛丼が作れれば
どんなに嬉しいでしょう!

そんなこと考えた事はありませんか?

もし、あなたの目の前にランプの魔人が現れて
願い事を3つ言えと言われてとします
なんと答えるでしょう?

もちろん、1目は

「大金持ちになりたい!」

でしょう

そして2個目は

「不老不死」でしょうか?

そして・・・3つ目・・

ええ、話の流れからお分かりでしょうw

「残りの願いを100個にしろ」

ですよね!

まぁ、それくらい吉野家の牛丼が自分で作れれば
とても素敵で嬉しいわけです

と、言うわけで
自分の身近にあるもので
吉野家の牛丼風の牛丼が作れないか?

に挑戦して見ました

何かの参考になればと思います

 

 

 

よ〜し!吉野家の牛丼風の牛丼を作っていくよ!!

さて、私の身近と言うのは
私は食堂を営んでおりますので
食堂にあるものと言うことになります

と言うわけで

牛バラ

 

f:id:oremoyan:20191117170904j:plain

牛バラの切り落としです
業務スーパーで460円くらいで売っていたと思います

鶏油で炒める

f:id:oremoyan:20191117171006j:plain

 

富士食品工業 鶏油(チーユ) 700g

富士食品工業 鶏油(チーユ) 700g

 

 

この牛バラの切り落としを鶏油で炒めます
本当は牛脂があればよかったのですが
店に牛脂はありませんでした

ついでに、業務スーパーにも牛脂がありませんでした

で、なぜ鶏油や牛脂で炒めるのか?

と言いますと
吉野家の牛丼には
なんとも言えない甘みがあります

あの甘みは何かなぁ?

とかって、あなたなも毎日3時間は考えていると思いますが
私も考えていました

みりんかな?

なんとも思いましたが
突然ピンッ💡ときました

牛脂の甘味です

そう、動物の油の甘味なんですよね

なので、本当なら牛脂、牛脂が無かったので
動物の油と言うことで鶏油を使います

f:id:oremoyan:20191117171439j:plain

ジュ〜っといい音をたてながら
炒められる牛肉です

見た目も、安っぽい感じで
とても吉牛っぽくていい感じです

コレは期待できます

なんで一度炒めるかと言いますと

炒めることで牛の脂を染み出させる意味合いがあります

いい感じで牛から脂が溶け出してきたので

f:id:oremoyan:20191117171653j:plain

玉ねぎも軽く炒めます

コレで玉ねぎの甘さもよくなるはずです

いい感じで炒まったので出汁を入れます

f:id:oremoyan:20191117172424j:plain

さて、あまり火を入れない感じで
軽く全体的に火が通りましたので
お出汁を入れて煮込みに入ります

で、今回用意したお出汁は

創味のつゆ

f:id:oremoyan:20191117172606j:plain

 

創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L

 

カツオの2番だし

f:id:oremoyan:20191117172830j:plain

カツオの2番だし 250cc

です

ここでなぜ2番だしなのかと言いますと
一番出汁だと、ちょっとカツオ風味がきつすぎて
吉野家ふうではなくなるな

と言う勘です

とは言え、水で薄めると
吉野家の牛丼の風味からは遠ざかる気がする
と言う勘です

f:id:oremoyan:20191117173043j:plain

”創味のつゆ”と”カツオの2番だし”を入れて
弱火〜中火で5分ほど煮込みます

f:id:oremoyan:20191117173158j:plain

強火で煮込むと
あの淡い感じの吉野家の牛丼ではなく

どちらかと言うと
すき家の牛丼のような
ちょっとキツイ味になってしまいます

ここは我慢して弱火〜中火でゆっくり煮込みましょう

臭み取りにネギ

f:id:oremoyan:20191117173427j:plain

5分ほど煮込むと、ちょっといい感じで
玉ねぎと牛肉が煮込まれていました

ここで臭み取りのネギの入れるのを忘れていたので
パラパラとナンバ切りしたネギを入れておきました

 

んで、軽く再び2〜3分煮込みます

完成

f:id:oremoyan:20191117173752j:plain

牛肉、玉ねぎ、ネギ全てが良い感じでしっとり
煮込まれました

多分完成です

ではご飯に乗せていただきましょう

いただきます!

 

 

 

実食

f:id:oremoyan:20191117173911j:plain

完成です
実食して見ましょう

見た目は割といい感じな気がします

玉ねぎ

f:id:oremoyan:20191117174119j:plain

まずは玉ねぎから味見して見ましょう
吉野家のような
淡い甘味のある玉ねぎになってるでしょうか?

パクリ・・

おお?
お?

鶏油が大変良い仕事をしていますw
災い転じて福となったようですw

鶏油のおかげで、あのなんとも言えない
吉野家の牛丼の玉ねぎの風味にかなり近いものに
なっておりますw

コレは鶏油で正解でしたわw

牛肉

f:id:oremoyan:20191117174441j:plain

牛肉いきます
果たして吉野家の牛丼のような
味わいなのでしょうか?

パクリ・・?
モグモグ・・?

ん?

おお??

あれ??

なんと言うことでしょうw

牛肉を炒めた時に
「チープそうな肉ww」

と思っていたのですが
いやはや、吉野家牛丼の肉に比べれると
非常に上品に感じてしまいます

吉野家はどんな肉使っているのか心配になりますw

ですが、そこはかとなく
吉野家ぽい感じの牛肉の味わいです

やはりここでも
鶏油が効いています

鶏油の甘みが、吉野家牛丼のような甘みを
なんとなく醸し出してくれています

美味しいです

ネギも美味しいよ😍

f:id:oremoyan:20191117174900j:plain

 そうそう、臭み取りのために入れたネギですが
肉と脂の味を程よく吸って煮込まれて
とても美味しいです

ネギ自体の甘みのあって
いいですねコレw

うん、美味しい😁

と言うわけで
気がつけば

f:id:oremoyan:20191117175410j:plain

綺麗に食べ終わっていました😁

ごちそうさまでした

 

まとめとか

文中にも書きましたが
牛脂ではなく鶏油を使ったのが
福と出ましたw

鶏油の甘みが、吉野家のなんとも言えない
あの甘みにかなり近い甘みを醸し出してくれました

あと、煮込んだお出汁ですが
自分の好みで

ご飯にかけて
つゆだくにしたり
つゆ無しにしたりしてくださいね

私は今回はつゆ少なめで味見しました

つゆだくにすると、ちょっと
吉野家より濃ゆい味になっている気がします

だからと言って、より薄くカツオだしで
創味のつゆを割ると

味が薄くなりすぎる気がするので
オススメはしませんね

吉牛再現度

★★★★★★☆☆☆☆

初挑戦にしては
割と良い感じだと思います

ぜひ、あなたも挑戦して見てくださいね!