令和版❤️店長のご飯

飲食店店長のご飯令和版です

大阪府下限定販売 太陽製麺の道頓堀やきそばを「味見してね!」ってもらった!

 

 

 

太陽製麺所”道頓堀やきそば”をもらったので試食してみた

f:id:oremoyan:20191130164608j:plain

あなたは”太陽製麺所 道頓堀やきそば と言うものをご存知でしょうか?
私は全然知りませんでした

太陽製麺所 道頓堀やきそば とは

太陽製麺所の作る道頓堀やきそばとは

太陽製麺所が昨今のやきそばブームに乗って

「大阪名物のやきそば作ろうず」

と言って作った麺だと思う
知らんけど

太陽製麺所のおっちゃんが

「ちょっと店長味見してみて〜」

と持ってきたので何か料理を作って食べてみよう

これが”太陽製麺所 道頓堀やきそば”だ!!

これが太陽製麺所 道頓堀やきそばです

f:id:oremoyan:20191130165329j:plain

一瞬
「うどんかよw」
と思うくらいの太麺です

f:id:oremoyan:20191130165502j:plain

太さを測ると約4mmほどあります
厚みも2〜3mmくらいありそうです

かなり太麺です
太いの好きなのでとても食べるのが楽しみです

まぁ、しかし、あのあんまり新作を作ったりしない
動かない太陽製麺所が
なぜ突然こんな麺作ったのだろう?

と思っていたら袋の下の方に
お気付きの方もいるだろうが

f:id:oremoyan:20191130165812j:plain

日本コナモン協会
が一枚噛んでいるようだ

日本コナモン協会とは

もしかしたら”日本コナモン協会”と言うのを初めて聞いた方も
いるかもしれないので
簡単に日本コナモン協会を紹介すると

konamon.com

お好みや、たこ焼き、やきそば、うどん、ラーメンと言った
粉物を広めましょう!

という協会です

基本的に

「炭水化物は毒である、タンパク質を日本人はもっと取らなければならない」

と考えている私からすると敵対関係にある団体だ

ただし

炭水化物は毒である、タンパク質を日本人はもっと取らなければならない

と考えているだけで、ほぼ毎日

うどんとかラーメンとかパスタとか焼きそばとか食っている
ちなみに私は、うどん屋でもある

と言うわけで

”道頓堀焼きそば”を使って何か作ってみよう

道頓堀焼きそばで何を作ろう・・そうや!焼きそば作ろ!!!

f:id:oremoyan:20191130165329j:plain

さて、太陽製麺所から味見でもらったのこ
道頓堀やきそば
何を作ろうか悩んでいた時にピンッ💡と閃いた

「そうや!!やきそば作ろう!!!」

天才である

 

 

 

用意したもの

f:id:oremoyan:20191130170549j:plain

店にあるもの以外で別途用意したものは
近所のイオンで購入した

もつ鍋のホルモン

である

大阪府下限定販売のこの道頓堀やきそば

であるから、やはり大阪、道頓堀っぽい感じの
やきそばに仕上げたい

では、大阪といえば・・
と想像した時に一番に思い浮かんだのが

ホルモン

である

大阪人といえば
常にホルモン食って密造酒を呑んでいるイメージしかない

f:id:oremoyan:20191130171038p:plain

写真はTakuya Fujimura (@kikuzakari) | Twitterより拝借

こんな密造酒

「大阪といえばたこ焼き!」
と答える人も多いだろうが

私は俄然

ホルモン

である

ホルモン下ごしらえ

f:id:oremoyan:20191130171322j:plain

さて、ホルモンの下ごしらえをはじめに行おう

ホルモンのパッケージには
洗わず調理・手間いらず!
と書かれていたが

やはり、ホルモンには独特の臭いと凄まじい脂がある

まぁその独特の臭いと脂がホルモンの醍醐味なのだが
兵庫県民である私には

どうも大阪人の真似はできないので
ちょっとだけお上品に

臭い抜きと、過剰すぎる脂抜きのために
沸騰したお湯に数秒だけ湯煎をした

ギトギトの脂と独特の臭いが好きな人は
この作業は必要ない

ホルモンを炒める

f:id:oremoyan:20191130171819j:plain

で、湯煎したホルモンを炒める訳ですが
なじませ用にフライパンにしいてある油は
きっちりよくふき取るようにしましょう

ホルモンからとんでもない量の脂が出ます

炒めているホルモンからあまりにも凄まじい脂が
溶け出してきたので

私は溶け出した脂を半分ほどしてました

玉ねぎ

f:id:oremoyan:20191130172129j:plain

ホルモンが程よく炒まってきたら
玉ねぎを入れました

ホルモンから溶け出た脂を玉ねぎが吸込んで
食べた時間違いなく気持ち悪くなる感じです

道頓堀やきそばを下ごしらえ

f:id:oremoyan:20191130172316j:plain

ホルモンと玉ねぎが程よく炒まったら
麺をフライパンに入れます

麺をフライパンに入れる前に簡単に下ごしらをしておきます

色々やり方はありますが

炒めやすいようにほぐれさせておきます

軽くレンチンしてほぐすのもよし
よくもんでほぐすもよし

私は軽く湯通ししてほぐしました

f:id:oremoyan:20191130173333j:plain

 

麺も一緒に炒める

f:id:oremoyan:20191130173405j:plain

麺がほぐれたらフライパンに投入して
炒めます

あまり強すぎる火で炒めると
フライパンにこびりつくので
火加減に気をつけて炒めましょう

あ、ホルモンに塩胡椒するのを忘れていたので
私はここで塩胡椒をパラパラとしておきました

味付けはシンプルに

f:id:oremoyan:20191130173546j:plain

麺が炒まってきたら
味付けをして完成です

味付けは
醤油にしておこうと思いましたが

突然

「醤油じゃダメだ!醤油じゃダメだ!醤油じゃダメだ!」

と頭の中で声がしたので
得意の業務スーパーでいつも買ってる

鰹昆布つゆ

にしました

ちょっとジャバるくらいにたっぷりとつゆを入れて
水分が飛ぶくらいまで炒めましょう

完成

f:id:oremoyan:20191130173844j:plain

つゆが飛んだら、なんば切りネギを入れて
ヘラなどで軽く回して
皿に盛り付けて完成となります

 

 

 

実 食

f:id:oremoyan:20191130174015j:plain

皿に盛り付けてたら、削り節と刻み海苔をまぶしました

いただきます!

道頓堀やきそば麺

f:id:oremoyan:20191130174203j:plain

早速楽しみの”道頓堀やきそば”の麺を食べてみましょう

チュルリ・・・
チュルチュル(^з^)・・・

モグモグ・・・

ゴックン!

おお・・やはりこれだけ太麺だと
かなりインパクトがあります

麺の甘みも感じて
良い感じです

ただ、硬麺ではないので
バリカタなどが好きな人にはちょっと寂しいかもです

ですが、程よい麺の甘さも感じられる太さだし
硬麺ではありませんが
麺の存在もはっきりとしている良い麺だと思います

ホルモン

f:id:oremoyan:20191130174612j:plain

次にホルモンを食べてみましょう

パクリ・・
モキュモキュ・・

ンンン・・・
ゴックン

う〜ん、脂・・・

一口食べたら口の周りベトベトです

軽く湯煎してもこれですわw

上品な兵庫県人の私にはちょっとツライです

この脂が美味いんだよね・・

しかも、噛んでも噛んでもなかなか噛みきれないこの
食感!

やっぱホルモンは美味しいですね!

しかも、ホルモンから滲み出た脂を
麺が吸い上げて

麺とホルモンの脂のハーモニーが素晴らしい

完食

太陽製麺所のおっちゃんからもらった

道頓堀やきそば

とても美味しかったです

ごちそうさまでした

 

 

 

まとめとか

今回は

ホルモンと玉ねぎとネギしか入れてませんでしたが
ニラも入れると美味しいと思います

あと、軽くニンニクも入れるともっと美味しいですね

ホルモンをはじめに炒めた時に
そこで軽く味付けをしておけば良かったと思います

下味のついていないホルモンは

味がちょっと薄く感じました

麺は太さがあるので
ホルモンから滲み出た脂を吸い取るのですが
中心まで吸い取っていなかったので

脂ベトベトが好きな人は
私のように、脂を捨てずにそのまま麺を炒めた方が
良いでしょう

ちなみにこの

道頓堀やきそば

は関西限定ではなく

大阪府下限定での販売なので
大阪府以外では販売されません

他府県の方々で

「道頓堀やきそば食いて〜!」

と思われたら
大阪府下のお店にご来店ください

美味しかったです