令和版❤️店長のご飯

飲食店店長のご飯令和版です

年末から年始にかけて食べてたもの 令和元年〜令和2年

 

年末から年始にかけて食べたもの

f:id:oremoyan:20200105165008j:plain

SNSで年始の挨拶はしましたが
ブログではまだですね

あけましておめでとうございます

さて、飲食店と言うことで
年末から年始にかけてなんだがワサワサと忙しくて
片手間で作ったものばかり食べておりました

と言うわけで
年末から年始にかけて食べたものの
ダイジェストです

あ、上のシャンパンの写真は関係ないです
無視してください

ではいただきましょう

いただきます🙏

 

 

 

年越しそば

f:id:oremoyan:20200105165444j:plain

年末12月31日大晦日といえば
日本人なら年越しそばを食べる日ですね!
地域によっては、年越しうどんもあるそうですが

一般的には

年越しそばでしょう

と言うわけで
私も店の暇な時間に年越しそばを食べました

と、いっても和そばは職業から
毎日触っているので
晦日だからといって食べたくありません

そこで

年越しに選ばれたのが

ペヤングソース超大盛りやきそば

ペヤング 超大盛やきそば 237g×12個

ペヤング 超大盛やきそば 237g×12個

です

従業員三人と分けて食べました

年寄りばかりなので
分けて食べるのに
超大盛りはちょうど良いサイズです

年越しそば

f:id:oremoyan:20200105170110j:plain

家に帰ると
嫁が年越しそばを作ってくれてました

ニシンそば

です

年越しそばと言えば本来なら
ざるそば
なのですが

いつの頃からか
暖かい蕎麦になったようです

で、年越しそばのイメージですが
多くの方なら

天ぷら蕎麦

を思い浮かべるのではないでしょうか?
なのに私の家では

ニシンそば

が年越しです

京都なんかは、年越しにニシンと聞いたのですが
私は兵庫県ですし京都は関係ないのになぜでしょう?

とりあえず12月31日は

1日に2回も年越しそばを食べてしまいましたw

年越しそば

f:id:oremoyan:20200105170522j:plain

12月31日と言えば

年越しそばですね!!

と言うわけで、年越しそばですw

行きつけのbarでは、毎年マスターお手製の

年越しそば

が食べれます
挨拶がてらバーに行きましたら
まだ、年越しそばが残っていたので

2019年もマスターの年越しそばを食べることができました

毎年入っている具材が変わるので
毎年楽しみです

尼崎.バー.塚口.Aroma of the life HP

と言うわけで
この日は計3回年越しいたしましたw

2020年納豆キムチ

f:id:oremoyan:20200105171058j:plain

年が開けると無性に
納豆とキムチが食べたくなりました

納豆とキムチ、どちらも発酵食品と言うことで
健康にいいですね

ところで、近年は日韓関係が過去に例を見ないくらい
悪いそうですが

悪いんですかね?

ただ単に、これまで韓国を構ってやりすぎていただけじゃないのかな?
なんて思います

そんなことを、この納豆キムチを食べながら思いました

さて、この納豆キムチ、写真をご覧いただければ
わかる通り

納豆とキムチは分けて食べております

理由はあります

納豆にキムチを混ぜてしまうと
納豆の良さである

粘り

が薄くなってしまいます

粘りの薄くなった納豆なんて
納豆の良さが薄れてしまいます

さらに

キムチも納豆と混ざることで
辛子の角のある辛味が薄れてしまいます

お互いに混ざり合うことで

お互いの味の良さを消しあってしまいます

お互い混ぜ合わずに
別々に食べることで
お互いの良さを味わうことができるのです

国と国の関係も同じじゃないでしょうか?

納豆キムチを食べながらそんな事を考えていました

 

キャベツシーチキン丼

f:id:oremoyan:20200105172817j:plain

シーチキンは手軽にたんぱく質をとるのに
優れた食品です

そこに歯ごたえを出すために
刻みキャベツ加えマヨネーズと焼肉のたれを和えます

写真は2019年12月26日に撮影したものですが

手軽で美味しいので
この丼は多々お世話になってます

ペヤングやきそばハーフ&ハーフ激辛

f:id:oremoyan:20200105171931j:plain

まるか ペヤング 超大盛やきそば ハーフ&ハーフ激辛 235g×12個

晦日、元旦と休みなく仕事をしていても
年が変わったというだけで
なんとなく正月ボケのような状態になってしまいます

そんな気分の時に食べたくなるのは

ペヤング超大盛りやきそばハーフ&ハーフ激辛

です

腹持ちの良い麺の量と
しゃっくりのでる、あの辛さ!

ボケた頭をシャッキリ!させてくれます

年末から年始にかけて

ごちそうさまでした🙏

 

 

 

まとめ

SNSで食べたものの写真を撮って一言つけて
友達にシェアしていたら

せっかくやからブログにしたら?

と言われて始めた

私の食べたものブログ

正直、私の食べたものなんて誰も興味ないやろ
と思いながら始めたものの

なんとなくアクセスもあったりして
驚いております

2019年アクセスいただいたみなさま
ありがとうございました

2020年

アクセスいただいているみなさま
ありがとうございます

今年は、もう少しみなさまの興味のあるような
食べ物も紹介できたらと

思っております

今年もどうぞよろしくお願いします