令和版❤️店長のご飯

飲食店店長のご飯令和版です

【ダイエットしてやる】ササミ塩こぶキャベツうどん【シックスパックになってやる】

 

ササミ塩こぶキャベツうどん

f:id:oremoyan:20200117173059j:plain

年末から正月にかけての暴飲暴食で大変なことになっております
店長です

こんにちは

風呂上がりに横から自分の腹を見ると

「ああ・・・大変な事をしてしまった・・」

と後悔しております
と、言うわけで今年はスッキリした腹にして
シックスパックになってやるぞ!

f:id:oremoyan:20200119164919p:plain



と言う事で

痩せる食事、太りにくい食事を心がけようと思いまして

「太りにくい食事といえばーーー!!」

ピーン💡!ときたのが

ササミ

f:id:oremoyan:20200117173502j:plain

高タンパク底脂質の代名詞ですね
ササミは

これで何か美味しいものを作りましょう

ササミ下ごしらえ

f:id:oremoyan:20200117173734j:plain

ササミは熱を加えるとパサパサになって食べにくいですよね

パサパサをできるだけ食い止めるには
つけ置き
が良いです

つまり熱を加えてパサパサになったササミ肉に
もう一度水分を戻してしっとり感を出させるわけです

そこで、どうせ水分を戻さすなら自分の好きな味を染み込ませるのが
良いですね

レシピ本などを見ると

薄い塩水で茹でる

と書かれていることが多いですが
せっかくなので

水で薄めた焼肉のタレで茹でます

沸いてからササミ肉を入れよう

f:id:oremoyan:20200117174145j:plain

ササミ肉にはできるだけ熱を加える時間を与えたくありません

と、言うわけでササミ肉を、焼肉のタレ水に入れるときは
沸騰してから入れるようにしましょう

ユムシみたいだ・・・

f:id:oremoyan:20200117174323j:plain

鍋に入れたササミ肉は
なんとなくユムシみたいで気持ち悪いです・・

f:id:oremoyan:20200117174457p:plain

ユムシです

どうですかおおお・・奥さんユムシ
ユムシどうですかおおお・・奥さん・・・

なんども言うが熱は加えすぎない!

f:id:oremoyan:20200117174631j:plain

しつこいようですが
ササミ肉には、できるだけ熱を加える時間を少なくしたいです

と、言う事でプツプツとユムシササミ肉を入れた
鍋の焼肉のタレ水が軽く沸騰したら

火を止めます

あとは焼肉のタレ水が完全に冷めるまで
放置します

朝に、ササミ肉を食べたいなら夜の間に仕込みしておくと
良いでしょう

ちなみに今回ササミ肉の下ごしらえは朝一に行い
食べたのは夕方です

シャキシャキキャベツ

f:id:oremoyan:20200117175044j:plain

次に用意したのは
キャベツです

キャベツは

f:id:oremoyan:20200117175208j:plain

塩茹でしています

鍋にキャベツを入れて軽く沸いたら
ザルに移して水を切って置きます

塩こんぶ

f:id:oremoyan:20200117175335j:plain

ササミ肉にも、うっすらと味はついているのですが

今回の料理の基本的な味付けはこれだけです

塩こんぶ

高血圧の私は減塩を使っていますが
気にしない人は減塩でない方が良いでしょう

キャベツと塩こんぶは温かいうちに

f:id:oremoyan:20200117175533j:plain

水を切ったキャベツをボールに移して
キャベツが温かいうちに塩こんぶと混ぜ合わせましょう

塩おんぶとキャベツが程よく混ぜ合わさったところで

f:id:oremoyan:20200117175651j:plain

よ〜く湯通ししたうどんを用意します

どれくらい湯通ししたかと言うと
店長のしめじくらいフニャフニャになるくらい
湯通ししてます

おっと忘れてた!ササミ肉

f:id:oremoyan:20200117182047j:plain

充分に熱が取れたササミ肉は
朝からずっと焼肉のタレ水につけっぱなしです

切って見るとすっごくしっとりしているのがわかります

ササミ肉はお好みのサイズや厚さで切りましょう

f:id:oremoyan:20200117181709j:plain

そして湯通ししたうどんに
先ほど用意した塩こんぶキャベツ、ササミ肉をぶちのせます

f:id:oremoyan:20200117173059j:plain

好みで
玉子などをのせるとさらにタンパク質がUPします

いただきます

 

 

実食

f:id:oremoyan:20200117181854j:plain

さて、いただいていきますよ!

玉子をグチャまぜにするかどうかは
お好みでどうぞ

私はグチャ混ぜにします

ササミ肉

f:id:oremoyan:20200117173714j:plain

玉子とうっすらと焼肉のたれのスパイシーな風味のついたササミ肉と
塩こんぶのグルタミン酸がとてもよく合います

「ちょっと味が薄いかなぁ〜」

と言う人は

塩こんぶを追加するか

天然塩をかけるかすると良いでしょう

玉子とうどん

f:id:oremoyan:20200117182603j:plain

 玉子とうどんの絡みです
塩こんぶの味も効いています

玉子のほんのり甘さと
塩こんぶの塩分と旨味で
箸が進みます

これはとてもアリな麺料理でした

美味しかったです

ごちそうさまでした

 

 

 

まとめとか

今回使用したのは
ササミ肉200gくらい

およそ
228カロリー
タンパク質 50g
脂質26g

玉子1玉

およそ
78カロリー
タンパク質6.4g
脂質5.2g
その他玉子には豊富な栄養価があります

キャベツ50gくらい

およそ
11カロリー
タンパク質6g

炭水化物2g

その他で目についたのが
マグネシウムが7gほど
キャベツって割とマグネシウム多いのね!

うどんおよそ200g

およそ
540カロリー
炭水化物114g

めちゃくちゃ炭水化物多いですね
食うもんじゃないですね!

塩こぶ およそ5g
およそ
6カロリー
炭水化物1.85g
タンパク質0.85g
塩分0.1g

説明によれば醤油なんかより塩分が高いそうです

どうりで美味いわけですw

ダイエットのためには炭水化物を減らなさなければ
なりません

うどんは絶対ダイエットには不向きですね!!!

うどん屋のワイ・・・死亡・・

あ、キャベツはちょっと歯ごたえ強目に
茹でております

歯ごたえを残すことで
咀嚼の回数を増やし
満腹神経を刺激して

食べる量を減らす戦略です

ちょっとうどんが多かったので
炭水化物が多めの料理になりましたが
運動すればいいのです!

と、言うわけで
「お!美味しそう!」
とか
「真似してみよう!」
とか
「変なもの作るんじゃねーよカス!」

などなど
皆様の感想とかシェアとか、はてブとか
とってもお待ちしております