令和版❤️店長のご飯

飲食店店長のご飯令和版です

らー麺 藤平 尼崎大西店 大阪とんこつスープのラーメン屋さん

 

らー麺藤平(とうべい)尼崎大西店

f:id:oremoyan:20200323170137j:plain

あなたは
藤平というラーメン屋さんをご存知でしょうか?
藤平と書いて”とうべい”と読みます

このラーメン屋さんには初めて家族で行った時に

「すいませ〜ん、私はフジヒララーメンと・・・」
と言って注文した時に嫁が
「フジダイラでしょ?」
と横から言ってきて

従業員さんが
「トウベイです・・・」
というコントをしてしまったラーメン屋さんで
有名です

 

藤平らー麺餃子セットを注文

f:id:oremoyan:20200323170137j:plain

と、言うわけで今日は
藤平らー麺で

餃子定食・・
餃子セットだったかな?

を食べてきました

写真のようなセットになります

  • 藤平ラーメン
  • 白ご飯
  • 餃子

この3店セットで900円くらいです

ではいただきます🙏

藤平スープ

f:id:oremoyan:20200323171828j:plain

藤平のスープです
あっさりした豚骨スープで
見た目からは想像できないくらい
あっさり飲めます

ちょっとパンチが少ないですが
このパンチが少ないのが良いと言うことを
あとで説明しますね

焦がしガーリックの風味がよく効いていて
食欲をそそります

藤平麺

f:id:oremoyan:20200323172354j:plain

うっすらと透き通った
コシのある麺です

麺自体は美味しいのですが
あっさりスープなので
やはりちょっとインパクトが足りなく感じるでしょう

だが、そこがいい
それがいいんじゃないかなぁ〜

藤平高菜!!!

f:id:oremoyan:20200323172632j:plain

さてさて、不味くはなく美味しいですが
残念ながらインパクトが足りない

藤平スープの本領を発揮させるのがこの

藤平高菜

です

「う〜んスープにインパクト足りない〜麺に対してスープが薄く感じる〜」

と思ったあなた!!

机の隅っこに置いてあるこの

藤平高菜

f:id:oremoyan:20200323173000j:plain

お好みに適量

f:id:oremoyan:20200323173110j:plain

スープに混ぜて
よくかき混ぜると

「な・・なんやてェーーー!!!」

と言うくらい
藤平スープにパンイチが生まれ

さらに高菜の青っぽい風味と
あっさりスープと焦がしガーリックの風味が
程よい感じで混ざり合い

先程までの

「う〜んなんか足りない〜」

という感想から一変

「パンチ!風味!麺とスープ相性!!こ・・・これは!!!」

と言う驚きを感じるラーメンに変わります
生まれ変わります

うみゃい!!

 

藤平チャーシュー

f:id:oremoyan:20200323173649j:plain

スープが美味くなると
薄っぺらいチャーシューも気にならなくなって

うまいです!

厚みは大体2mmくらいでしょうか
2.5x1.5x2くらいの大きさです

もうしこし甘みがあれば
高菜藤平スープにマッチングすると思います

藤平キクラゲ!

f:id:oremoyan:20200323174056j:plain

そして隠れた主役

藤平キクラゲ

です

コリコリした歯ごたえのキクラゲは
藤平高菜スープと非常によくマッチングして
美味しいです

また、藤平麺と絡めて食べることで
麺に新たな食感を産んでくれて
楽しめたりします

藤平サルベージ

f:id:oremoyan:20200323174936j:plain

麺をほとんど食べ終わり具材もなくなってくると
豚骨のような底の見えないスープでは

サルベージが楽しみになります

レンゲでスープのそこをすくうと

1cmくらいの麺が出てきたり
ちぎれたチャーシューの塊が出てきたり

と宝探ししているような気分で
楽しいです

先ほども書きましたが
キクラゲがたっぷりサルベージされました

藤平高菜スープとキクラゲは非常によくマッチングするので
このサルベージはとても嬉しいです

って言うか

藤平キクラゲスープ

とかメニューに作ってくれないかな?

藤平餃子

f:id:oremoyan:20200323175409j:plain

藤平餃子です

王将ほどパリパリはしてませんが
しっとりパリッといい焼き加減です

仕事前だったのでチンカチンカに冷えたルービーが
注文できなかったのがとても残念です

私個人的には

水餃子

が好きなのですが

やはり外食で食べる餃子は焼き餃子が美味しいですね

藤平ご飯

f:id:oremoyan:20200323175918j:plain

藤平白ご飯です

結婚した当時はまだ若かったので

藤平高菜スープにご飯をダイブさせて
スープを一滴残らず食べていたものですが

残念ながら高血圧で
塩分の摂取を注意されている身分だと
若い時のそんな食べ方もできません

今回は口直しにご飯を食べていました

しょっぱい藤平高菜スープの後に白ご飯を食べると
ご飯の甘みで口の中の塩っぱさがリセットされ
次に食べるものが美味しくいただけます

藤平ごちそうさまでした

f:id:oremoyan:20200323180340j:plain

なんやかんやいいながら
とても美味しかったです

藤平といえば

食後には焼きプリン

が定番ですが
今日はちょっとパスさせていただきました

写真はありませんが
藤平焼きプリンをちょっと紹介させていただくと

焦げた苦味のあるカラメルと
甘いプリンの

ちょっと大人の味わいの焼きプリンです

「しょっぱいラーメンにプリンなんて合うの?」

と思われる方もいるかもしれませんが
とてもよく合いますw

とても美味しかったです

ごちそうさまでした🙏

 

まとめとか

自分で作るもののレヴューは色々かけるのですが
他の店のレヴューって難しいですねw

さて、最後の写真ですが

奥の方にもう一つ器が写っているのが
お分かりでしょうか?

あの奥で写っている器は
一緒に食べに行った息子の器で

ピリ辛藤平ラーメン

です

息子は餃子を食べながら

「餃子をスープにつけて食べたら美味しいかなぁ〜」

と言うので

「気になったらやってごらん」

と言うと

餃子を藤平高菜ピリ辛スープにつけて食べていました
感想は

「水餃子のピリ辛スープ版みたいで美味しい!」

と喜んでいたので
美味しかったのでしょう

よかったら皆様も一度お試しくださいね!

藤平公式サイト

dskgroup.co.jp