令和版❤️店長のご飯

飲食店店長のご飯令和版です

5日で1kg体重減ったww オートミール鶏胸さけ茶漬け

 

 

5日で1kg体重減ったww オートミール鶏胸シャケ茶漬け

あなたは
オートミール
をご存知でしょうか?

f:id:oremoyan:20200401133200j:plain

モデルさんやボディビルダーやタレントさんなんかが
米の代わりに主食としていることで
有名な食べ物ですね

モデルやボディビルなんて言うと

身体を見せる商売ですから
スタイルを気にする人が食べるべき食べ物ということでしょう

そんな訳で5日ほど前からオートミールを食べてます

結果はどうだっかと言うと

5日ほどで体重が1kg落ちてましたw

 

 

 

オートミール鶏胸シャケ茶漬け

 

f:id:oremoyan:20200401133809j:plain

オートミールというと日本ではあまり
馴染みがなく

一度食べたことがある人なら

「ネチャネチャして食感が気持ち悪い」

と思われたかもしれません

実は私もその一人でした

オートミールの食べ方として
オートミールの袋に書かれている
作り方は

60gほどのオートミールに300ccほどの 水を入れて
塩を少々入れて3分ほどレンチンして食べる

というのがほとんどではないでしょうか?

初めてオートミールを購入した時に
私も食べ方が全然わからなかったので
袋に書かれている通りに調理したのですが

上記のような作り方で
作って食べたところ

ネチャネチャジュルジュルの食感で

「ウヘェwなんだこれwマッズ〜ゥ!」

となりました

が、何度か食べてるうちに
美味しい食べ方がわかって来ます

で、何度か食べてるうちにわかって来た
美味しい食べ方が

お茶漬け!

永谷園 お茶漬け 詰め合わせ お買得パッケージ 50袋

永谷園 お茶漬け 詰め合わせ お買得パッケージ 50袋

オートミールにはお茶漬けが最強に合います

その中でも個人的に一番好きなのが

f:id:oremoyan:20200401135239j:plain

鮭茶漬け!

 

永谷園 さけ茶づけ 6袋入×5個

永谷園 さけ茶づけ 6袋入×5個

  • メディア: 食品&飲料
 

 という訳で
私が作ってる作り方を紹介しておきます

まぁ、個人的な好みがあると思うので
参考までに

 

 

 

オートミール鶏胸シャケ茶漬け作り方!

では
オートミール鶏胸シャケ茶漬けの作り方を書いていきますね

オートミールを100g

f:id:oremoyan:20200401135525j:plain

オートミールを100g用意します

割と水を入れると膨らむので
好きな量を用意してください

私の場合ですが
100gくらいのオートミールで作ると
朝食って昼間にちょっと煎餅とかオヤツ食べるだけで
夕飯くらいまでなんとなく腹持ちがしているので

余分に何か食べるってことがないので
助かります

余分に何か食べることがなくなったのも
5日で体重1kg減った原因の一つかもしれません

さけ茶漬け

f:id:oremoyan:20200401140408j:plain

用意した100gのオートミールを水を入れても大丈夫な器に
移し変えて

お茶漬けの素を入れます

私は”さけ茶漬け”を使ってますが
のり茶漬けでも美味しいです
好みの茶漬けでいいと思います

熱湯を500cc

f:id:oremoyan:20200401140800j:plain

さけ茶漬けまで入れましたら
沸かしておいた熱湯を約500cc入れます

ちょっとシャバシャバな感じを狙ってます

要はオートミールの5倍ccの水と言うことです

f:id:oremoyan:20200401150522j:plain

熱湯を入れたら
ラップをしてしばらく放置します

私は用事しながら作っているので
5〜10分くらい放置してます

鶏胸肉のレアチャーシュー

f:id:oremoyan:20200401153557j:plain

5〜10分ほど放置しておくと
レンチンしたみたいにねっちょねちょっちょねちょにならずに
いい感じで

ねっちょりホクホクになります

その状態になったら

f:id:oremoyan:20200401153750j:plain

いつもの作り置きしている
鶏胸チャーシューを

f:id:oremoyan:20200401153858j:plain

オンザミール!

タンパク質たっぷりです

オートミール鶏胸さけ茶漬け完成!

f:id:oremoyan:20200401133809j:plain

お好みで
わさびを添えて

完成!

です

簡単ですね!

では

いただきます🙏

 

 

 

オートミール鶏胸さけ茶漬け実食

 

わさびを溶かそう

f:id:oremoyan:20200401154154j:plain

お好みですが
わさびをよく溶かします

オートミール全体にほんのりとわさびの風味が行き渡って
鶏肉の臭いも減少して美味しいですよ
(個人的感想)

オートミール

f:id:oremoyan:20200401154443j:plain

さけ茶漬けの味のオートミールです
ねっちょねちょし過ぎず

ちょっとゆるいお粥さん
くらいの柔らかさです

さけ茶漬けのほんのり塩味が
ほんのりと良い感じです

鶏胸肉チャーシュー

f:id:oremoyan:20200401154918j:plain

鶏胸チャーシューは
味わいとかよりも

タンパク質の補給のために入れています

でも、美味しいw

 

と、いう訳で完食しました

あっさりとしていて
中年の私の身体によく合う味わいでした

美味しかったです

ごちそうさまでした🙏

 

 

 

まとめとか

日本人にはあまり馴染みのない

オートミール

初めて食べると

「え??なんじゃんこりゃ?」

となると思いますが
食べ慣れてくると

癖になって来ます

で、白米と同じで
食べ方のバリエーションも豊富で

私のようにお粥みたいにして食べたり

料理好きの人なら
クッキーにしたりケーキにしたりと
面白い食材です

オートミールの栄養価を比べてみよう

栄養面も白米に比べて
非常に豊富で

簡単に比べると

(100g中)

オートミール
380kcal

玄米
165kcal

白米
365kcal

と、高カロリーな食材です

「え?カロリー高いの!!」

と嫌がる方も多いかもしれませんが
オートミールは底GI食品といって
とても太り難い食材なんです

例えば、日本人の主食の白米だと

GIは88という数値になります

GIは高いと太りやすく
低いと太り難い

と覚えてもらって大丈夫でしょう

変わってオートミール55になります
玄米も55です

炭水化物量が

オートミール69.1mg
玄米35.6mg
白米77.1mg

白米がダントツ多くなって来ます

食物繊維がめっちゃ多い!

ダイエットの人に嬉しいものといえば

食物繊維

です

白米、玄米と比べてもオートミールは非常に
食乙繊維が多いです

100g中

オートミール 9.4mg
玄米 1.4mg
白米 0.5mg

食物繊維が多いとお通じがとてもよくなりますよね
下っ腹のっぽっこりもこれで解消です

便秘気味の方にオススメですね

ビルダーとかモデルさんに人気の高タンパク

また、オートミール
高タンパクなので

ボディビルダーやモデルさんにも大人気です

ボディビルダーのあの巨大な筋肉や
モデルさんのスタイルを維持する筋肉の素になるのは

タンパク質です

100g中

オートミール 13.7g
玄米 2.8g
白米 6.1g

この数値は驚きですね
例えばスポーツ店などで売られている
プロテイン

ソイプロテイン

 

明治 ザバス ソイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

明治 ザバス ソイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

  • 発売日: 2014/02/24
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

というのが売られています

ソイプロテインというのは大豆のプロテインです

大豆もタンパク質の多い食材ですが
100g中に8gです

オートミールは13.7gですから
5〜6g多くプロテインが含まれています

これってすごいですよね!

ちなみに鶏胸肉で100g中
タンパク質は25gですから

肉と比べてもタンパク質量は引けを取りません

ビルダーやモデルに人気の理由がよくわかります

マグネシウムがめちゃ豊富

そのほかで目につくものといえば

マグネシウムです

100g中

オートミール 100mg
玄米 49mg
白米 23mg

マグネシウムの一日必要量が
200mgと言われているので

オートミールなら200gで1日分が賄える計算になります

マグネシウムの効果に関しては私が他のブログで書いているので

carbofat.hateblo.jp

参考にしてください

このようにオートミール
白米にくれべて断然
栄養価も高く健康的なので

日常の食事に絶対に取り入れた方が良い
食材であります

 

 

 

 

オートミールデメリット 

ただ、3日も食うと

めちゃくちゃがっつりと白米とか麺類が食いたくなっちゃうんだよねぇ・・・