令和版❤️店長のご飯

飲食店店長のご飯令和版です

書を捨てて家を出て雑草野草を食べよう!ノビル味噌、イタドリ

 

 

食べれる雑草・野草でノビル味噌を作るまで

f:id:oremoyan:20200409131835j:plain

続くコロナウィルスの感染拡大につき
私の店も売り上げがエグいことになっておりまして

「今晩のおかずを買うお金もない!!」

と言うことになりまして
もう道端に生えてる草でも食うか・・・

と言うような状態になっておりまして
近所の川に草を摘みに来ました

季節的に”つくし”でもあれば・・
と思いましたが残念ながらもつくしは育ちきっており
食べれませんでした

そこで計画変更して

ノビル

を摘んでまいりました

ノビルって何?

もしかしたらノビルって何?

と言われる方もいるかもしれないので
簡単にノビルを説明すると

日本中、北海道から沖縄まで
だいたいどこにでも生えており

土手や堤防などでよく目にすることができます

ネギ属の植物で
ニラのような風味を持っています

上の写真のような草です

タマスダレには注意しよう!

注意するところは

f:id:oremoyan:20200409133434p:plain

有毒な植物の”タマスダレ”とよく似ているので
間違わないように!

 

 

 

書を捨てて家を出て土手でノビル摘み

f:id:oremoyan:20200409134244j:plain

緊急事態宣言もかかり本来なら
家の中でじっとしておかなければならないのですが
家の家計も孔明の火計にやられたくらい
火の海なので

近所の土手に食料確保にきました

菜の花がとても綺麗に咲いています
沈んだ気分が少し和みます

そして何か食べれる草はないかな・・・

と探していると

「おお!」

すごいものを見つけました!!

雑草・野草摘みに来たら凄いものを発見!

f:id:oremoyan:20200409134851j:plain

ドギャァァァァ〜ァァァアン!!!

f:id:oremoyan:20200409135018j:plain

ウンコ●す

●の位置を間違いました

ウン●です

ウンコはちょっと食●れません
すいません
また●の位置を間違いました

●ンコはちょっと食べれません

イタドリ

何か食べれる草はないかと探していると

f:id:oremoyan:20200409135433j:plain

イタドリを発見

イタドリは特に調理をしなくても

f:id:oremoyan:20200409140332j:plain

皮をむけば

f:id:oremoyan:20200409140421j:plain

そのまま食べれます

とにかくこれが朝食がわりになりました
水分が多くて酸っぱい味なので
元気が出ます

イタドリも多く生えていたので
この場で食べたイタドリ以外は
きんぴらにします

 

 

 

フジクサ

f:id:oremoyan:20200409140613j:plain

クサフジもありました
おひたしなどにすればたべれますが
ちょっと成長しすぎかな

今回はパスしておきましょう

タンポポ

f:id:oremoyan:20200409140734j:plain

タンポポもありましたが
まばらにしか生えていないのでパス

タンポポもおひたしや天ぷら
根っこはコーヒーなどにできます

キンカン

f:id:oremoyan:20200409153125j:plain

足元だけでなく
上を見上げれば”キンカン”もなっていました😊

f:id:oremoyan:20200409153334j:plain

キンカンは個人で育てている事も多いので摘む時は注意しましょう

今回は運よく

「このキンカン食べれるかなぁ〜」

とつぶやいていたら
土手の近所に住む方が

「この木そだててた方は引っ越したから食べていいですよ〜」

とおっしゃってくださったので
安心して摘みまくってやりました

キンカンは摘んでジャムにしても良いですし

f:id:oremoyan:20200409153659j:plain

軽く拭いてそのまま食べても
甘酸っぱくほろ苦くてとても美味しいです

生で食べる時は皮だけにしましょう

実の部分は苦すぎますw

残念ながら一番欲しかった”つくし”はもう季節がすぎていて
摘むことはできませんでしたが

ノビル

f:id:oremoyan:20200409131835j:plain

ノビルをいっぱい摘むことができました

これは良いおかずの一品になります

ノビル料理で私が好きなのが

ノビル味噌

ノビル味噌が好きなので
ノビル味噌を作って行きましょう!

 

 

 

ノビル味噌を作ろう!

f:id:oremoyan:20200409141527j:plain

野に生えてる草なので
まずは土汚れなどを落とさなくてはなりません

黄色く色が変色していたり
枯れてる部分を一つ一つ丁寧に
取っていきましょう

その後水できれいに土汚れなどを洗い流します

つまみ食いw島らっきょうみたいで美味しい!

f:id:oremoyan:20200409142034j:plain

ノビルを洗っているときに
ちょうどいい感じの大きさの根っこを見つけました

この根っこ

特に調理しなくても洗えばすぐに食べれます

f:id:oremoyan:20200409142205j:plain

根っこのヒゲを取って
きれいに洗って
ちょっと味噌をつければ完成です

f:id:oremoyan:20200409142336j:plain

島らっきょうみたいな味で
お酒が欲しくなります

とても美味しいです

ノビルを刻む

f:id:oremoyan:20200409143008j:plain

つまみ食いをしながらノビルをきれいに洗ったら
適当な大きさに刻みます

適当な大きさに刻んだら
もう一度きれいに水洗いして

ザルなどで水切りをしておきましょう

ごま油で炒める

f:id:oremoyan:20200409143223j:plain

ノビルの水切りをしている間に
フライパンの準備をしていきます

よく熱したフライパンにごま油を入れて
熱します

f:id:oremoyan:20200409143423j:plain

ごま油をひいてよく熱したフライパンに
水切りをしたノビルをドンっと入れましょう

火を通すとすぐにしんなりするので
結構な量を入れても安心です

 

 

 

ノビルをだしの素で味付け

f:id:oremoyan:20200409143657j:plain

ノビルが軽く炒まって
しんなりしてきたら

味の素を入れて味をつけます

店だったらうどん出汁を入れて炒めていたと思いますが
この日は休みで家で料理していましたので
ご了承くださいw

酒、みりん

f:id:oremoyan:20200409144802j:plainだしの素を入れたら
日本酒(料理酒)とみりんを入れます

量は適当です

なんとなく「これくらいだろう」という
野生の勘です

砂糖で甘味つけ

f:id:oremoyan:20200409145254j:plain

酒、みりんを入れたら
砂糖を入れます

量は適当です

今回は小さじ3杯ほど入れました

味噌

f:id:oremoyan:20200409145428j:plain

砂糖を入れて全体に味が馴染むように
火を通したら

味噌を入れましょう

合わせ味噌や田舎味噌がおすすめです

水分が飛ぶまで炒める

f:id:oremoyan:20200409145621j:plain

味噌まで入れたらあとは
水分が飛ぶまで

炒めましょう

焦げがつかないように
よく混ぜながら炒めていきます

ある程度炒めたら
味噌の焼ける香ばしい良い香りがします

ここまで調理時間は大体30分くらい

簡単にできますので
一度ご家庭でも作ってみてくださいね!

 

 

 

ではノビル味噌を実食!

ノビル味噌実食

f:id:oremoyan:20200409145912j:plain

では、完成したノビル味噌を食べてみましょう!

いただきます🙏

本当なら日本酒の肴にしたいところなのですが

今回はご飯のおかずです

ちょっとさみしいかなw

f:id:oremoyan:20200409150107j:plain

この記事の初めの方にも書いてますが

ネギ属の植物でニラのような風味をもつ
植物です

確かにニラのような青臭い風味がしますが

ニラよりさっぱりした匂いなので

「ニラの風味はちょっと・・・」

と言う人にも食べやすいかと思います

ノビル味噌の根っこ

f:id:oremoyan:20200409150333j:plain

ノビル味噌の根っこです

先ほどつまみ食いで生の根っこを食べましたが
生の時は島らっきょうのような強い刺激の味わいでしたが

火の通ったノビルの根っこは甘い味になっていて
薄い味の玉ねぎみたいな味わいです

味噌とよく合います

と言うわけで
とても美味しい雑草・野草でした

ごちそうさまでした🙏

 

 

 

まとめとか

晩飯のおかずを買うお金がないので・・・
と言うことで雑草、野草を摘みに行ったのですが

家族で出かけたので車になりました

駐車料金で400円かかりました・・

一人で行けばチャリンコで行けるので
ちょっと勿体無かったなか・・と

しかし、とても天気の良い日で
家族もちょっと小旅行的な気分を味わって
楽しんでくれたので

家族の楽しさプライスレス

と思った方が良いでしょう

雑草、野草を摘む時は、その摘む場所が
個人の私有地で無いことを確認してから
摘むようにしましょう

あと、注意するのは

食べれる雑草、野草に似た
毒を持つ植物があると言うことです

今回、雑草、野草を摘むのに
スーパーバイザーとして

母ちゃん

を連れていきました
山育ちなので野草に詳しい人なので
助かります

残念ながら
山育ちのスーパーバイザーが近所にいないよ〜
と言う人は

 

食べる野草図鑑

食べる野草図鑑

  • 発売日: 2013/03/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
おいしい雑草料理 レシピと薬効メモ

おいしい雑草料理 レシピと薬効メモ

  • 作者:小崎順子
  • 発売日: 2017/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
食べる野草と薬草

食べる野草と薬草

  • 作者:川原 勝征
  • 発売日: 2015/10/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
持ち歩き! 野草・雑草の事典532種

持ち歩き! 野草・雑草の事典532種

 
雑草手帳 散歩が楽しくなる

雑草手帳 散歩が楽しくなる

 

 色々と食べれる雑草の書籍が出ているので
購入してみると良いと思います

ちなみに私は一番上で紹介している

 

 この本を愛読しています

f:id:oremoyan:20200409151955j:plain

ちなみにこの日も

うまい雑草、ヤバイ野草 日本人が食べてきた薬草・山菜・猛毒草 魅惑的な植物の見分け方から調理法まで (サイエンス・アイ新書)を読みながら

草摘みをしておりました

文庫本サイズなので
草木の多い公園などに行く時にも
カバンやポケットにちょっと入れておけるので
便利です

で、最近では書籍をキンドルなどの電子書籍で購入する方も多いかと
思いますが

このようなサバイバルにも使える本は

必ず紙媒体の方を買うようにしましょう

電気が使えなくなった時や
無人島などに漂着した時には

電子書籍は役立ちませんからね!

あと、このような食べれる雑草系の書籍を購入すると
気づくのが

結構足元には食べれる雑草が多い!

と言うことです

まぁ電信柱の元に咲いてるような草花は
犬がションベンかけたり

酔っ払いがゲロかけたりしてる危険性があるので
食べる気はしませんが

草花の生い茂る土手などなら
犬のションベンや酔っ払いのゲロの危険性は
少ないでしょう

コロナウィルスで収入が減ってご飯のおかずも買うのに
悩んでいるあなた!

ちょっと足元をみてみませんか?

もしかしたら一品になる雑草が生えてるかもしれませんよ!😊