令和版❤️店長のご飯

飲食店店長のご飯令和版です

怒りのサッポロ一番 塩とんこつらーめん

 

 

 

塩とんこつらーめんって何?

f:id:oremoyan:20200502014250j:plain

アナタは
サッポロ一番塩とんこつらーめん
をご存知だろうか?

サッポロ一番塩とんこつらーめんは
とんとつスープをベースに塩味で味をつけた

塩味のとんこつスープらーめんのインスタント麺である

ちなみにこの

サッポロ一番塩とんこつらーめんは

サッポロ一番塩らーめんと間違えて購入したものである💢

 

 

 

サッポロ一番シリーズが売れ残っているとはどういう事だ!💢

さて、前回
「悲しい気分の時に食べたくなるサッポロ一番塩ラーメン」
って記事を書きました

サッポロ一番塩ラーメン 鶏レアチャーシューちょい足しでいただきます - 令和版❤️店長のご飯

で、未だ悲しい気分やねん
という事で

サッポロ一番塩ラーメンを近所のダイエーに買いに行ったら

インスタント麺のコーナーには
辛ラーメントップバリュと、この
塩とんこつらーめんしか残っていません

てか、この時は

「おお、塩らーめん残ってたかホッ」

としておりました

で、店に帰り
いざ、サッポロ一番塩ラーメンを作ろうとすると

f:id:oremoyan:20200502014250j:plain

「ふぁ!塩とんこつだと!!」

きっちり塩らーめんと勘違いしておりました

ちなみに

サンヨー食品 サッポロ一番塩ラーメン 5食入

 

サッポロ一番 塩らーめん 5食 2個セット

サッポロ一番 塩らーめん 5食 2個セット

  • 発売日: 2016/04/24
  • メディア: 食品&飲料
 

 

サッポロ一番塩らーめんのパッケージは
こんな感じ

全然似てもいなかった・・・
うかつだ!

 

 

 

サッポロ一番塩とんこつらーめんが何故売れ残っているのか💢

f:id:oremoyan:20200502121503j:plain

今回は
サッポロ一番塩とんこつらーめんが何故売れ残っていたのか
作って食べながら検証していこう

とりあえず封を開けて中身をみて見る

内容は

麺、スープ、切り胡麻

サッポロ一番塩らーめんと内容は一緒である

いたって普通のサッポロ一番シリーズだ

辛ラーメントップバリュが売れ残るのは解るが
このいたって普通のサッポロ一番シリーズが
辛ラーメントップバリュと同列に売れ残ってるのは
不思議でならない

これは味に問題があるという事なのだろうか?

とにかく作ってみよう

サッポロ一番塩とんこつらーめん調理開始 💢

f:id:oremoyan:20200502122431j:plain

とにかく
売れ残っている理由を考えるには
食べてみないことには何もわからない

という訳で説明通り
500ccの水を沸かして

f:id:oremoyan:20200502122607j:plain

麺をほぐしてみる

ちなみに私は普通の水ではなく
薄い鰹だしで作ってみた

ほぐしてる間に卵をレンチン

サッポロ一番塩ラーメン 鶏レアチャーシューちょい足しでいただきます - 令和版❤️店長のご飯

前回のサッポロ一番塩らーめんでも使用した
近所のキャンドゥで購入した

f:id:oremoyan:20200502122915j:plain

レンチンで茹で目玉卵が作れる調理器で
茹で目玉卵を作っておく

容器に水を半分くらい入れ
生卵を投入して
40秒ほどレンチンしておく

味付け鶏レアチャーシュが残っていたのでこれも使おう

f:id:oremoyan:20200502123145j:plain

何か具材はないかな?と冷蔵庫を探って見ると
味付け鶏レアチャーシューを発見

これは美味しそうです

とか言ってると麺がほぐれました

f:id:oremoyan:20200502123420j:plain

卵をレンチンしたり具材を探していると
麺がほぐれてきました

サッポロ一番塩とんこつらーめんの特製スープを
投入して
軽く混ぜて

f:id:oremoyan:20200502123658j:plain

器に移します
とても、とんこつの香りが漂ってきます

どれくらいの”とんこつの香り”かというと
天神旗https://twitter.com/01rkrNSzzPRGRpFの500メートル手前くらいの
香りです

さっきの具材をトッピング

f:id:oremoyan:20200502124745j:plain

麺を器に移したら
さっきの具材をトッポングします

き・・・切り胡麻が・・?怪奇現象発生

f:id:oremoyan:20200502124931j:plain

トッピングしたら最後にネギを乗せて
切り胡麻をかけて終わり!!

と思ったら

な!!何故だ!!!

切り胡麻が二つある!!

怪奇現象発生です
コロナウィルスのせいでしょうか?

いいえ全然

前回作った時に入れ忘れただけのやつでした

勿体無いので2袋使っちゃいましょう

f:id:oremoyan:20200502125203j:plain

パラパラパラ・・・

お・・・

おう・・・

うを!!!

f:id:oremoyan:20200502125313j:plain

胡麻!!

胡麻胡麻しいくらいに胡麻です
胡麻好きなので嬉しいです

 

 

 

サッポロ一番塩とんこつらーめん完成!💢

f:id:oremoyan:20200502125540j:plain

怪奇現象が発生しながらも
サッポロ一番塩とんこつらーめんが完成しました!

いただきまーす🙏・・・

と手を合わせたら
来客・・

写真見て気付きました?
汁がほとんど写っていないことを・・・💢

なんで完成して「いただきます」した途端に客来るねん!!💢

しかも、時間のかかるもんばっかり注文しやがって!!💢

という訳で
ちょっと伸びてしまったサッポロ一番塩とんこつらーめんの
実食レヴュになります💢

 

 

 

サッポロ一番塩とんこつらーめん実食!(客のせいで伸びたバージョン💢)

ちょっと伸びたサッポロ一番塩とんこつらーめんの麺!!💢

f:id:oremoyan:20200502130248j:plain

ちっきしょー💢ちょっと伸びてるぜっー!!💢
でもうまそうだっー!

ジュルジュル〜💢
ジュポジュポ〜💢
モグモグ〜💢
ゴックン・・・💢

お!・・・?おお?
普通にうまいじゃん💢

麺はちょっと伸びてしまっているが
普通に美味しい

塩とんこつらーめんです💢

とんこつの風味もきちんと効いてますし
塩味も程よくいい感じの塩加減です💢

こんなに美味しいのに何故
売れ残ってしまってるのでしょう

私にはなんとなく理由がわかりました💢

サッポロ一番塩とんこつらーめんが売れ残った理由💢

サッポロ一番塩らーめん”と”サッポロ一番塩とんこつらーめん”の
大きな違いは

何と言っても

求めているユーザーの絶対数の違い

でしょう

食べてわかったのですが

塩とんこつらーめんの味は

とてもしっかりしたとんこつ風味漂う
美味しいとんこつらーめんでした

これはつまり

塩とんこつらーめんは

とんこつが食いたいユーザーにのみに対して作られた
らーめんである訳だ

対して

塩ラーメンは
とんこつを常食しているユーザーから
とんこつが食いたくないユーザーまで

特に相手を選ばず万人受けする味わいであろう

さらに現在はコロナ禍で自宅で自粛している
方々が多い

料理の一品になんかちょっと足りないな!

と言う時などに

インスタント麺は野菜などを沢山入れれば
充分な一品になる

そんな、ちょっと一品足りないな

と言うときに

「じゃ!とんこつらーめん!」

博多の人はいざ知らず、博多以外の他府県の人間に
「ちょっと一品」の時に豚骨スープは
はちょっと重すぎるはずだ!

知らんけど

「ちょっと一品」と言う時には
さっぱりあっさり塩ラーメンの方が
扱い良いはずだ

と、言うことは
購入者のチョイスは

”塩とんこつ”より”塩”に絞られてしまう

サッポロ一番塩とんこつらーめんは
しっかり美味しいとんこつ味であるがゆえに

逆にユーザーが絞られてしまい
売れ残ってしまった悲しい商品なのだろう

多分、知らんけど

でも、美味しいです

その他の具材⑴鶏レアチャーシュー

f:id:oremoyan:20200502134111j:plain

しっかりと味の染み込んんだ
自作の鶏レアチャーシューです

塩とんこつらーめんの味自体が
かなり濃ゆいので

しっかり味のついた鶏レアチャーシューは
とても味わいがしつこく感じてしまいます

いつも作っている

あっさり鶏レアチャーシューにしておけばよかったと思ってしまいました💢

その他の具材⒉茹で目玉卵

f:id:oremoyan:20200502134609j:plain

特になんの味付けもしていない

茹で卵

濃ゆい塩とんこつらーめんのスープの味わいに
とてもよく馴染んで美味しいです

やはり濃ゆい味には
あっさりさっぱりした味わいのモノを合わせた方が
しっくりきますね

f:id:oremoyan:20200502135456j:plain

また写真のように
卵を麺に絡めて食べると

とろ〜りと口触りもよく

濃ゆい汁も優しい味わに変わります

美味しいです💢

サッポロ一番塩とんこつらーめん完食💢

f:id:oremoyan:20200502143532p:plain

と言う訳で
美味しくいただきました

完食写真を撮り忘れました💢

ごちそうさまでした🙏💢

 

 

 

まとめとか💢

本文にも書きましたが
塩とんこつらーめんは

とんこつを求める人のための
らーめんです

塩ラーメン好きが

「お!塩ラーメンだ!」

と言って気軽に買うと

「ウホッ!味が濃ゆい!!」

と驚くことになるでしょう

とは言え、決してまずい訳ではありません

とても美味しいらーめんです

ただ、TPOが選ばれる味わいです

 

サッポロ一番 塩とんこつらーめん 5個パック 485g×6個

サッポロ一番 塩とんこつらーめん 5個パック 485g×6個

  • 発売日: 2017/10/10
  • メディア: 食品&飲料
 
サッポロ一番 塩とんこつらーめんどんぶり 80g×12個

サッポロ一番 塩とんこつらーめんどんぶり 80g×12個

  • 発売日: 2017/10/10
  • メディア: 食品&飲料