令和版❤️店長のご飯

飲食店店長のご飯令和版です

要望が多かったので紹介です 超簡単!すぐできる!ハナマルキ 液体塩こうじで作る鶏胸レアチャーシュー

 

 

ハナマルキ 液体塩こうじで作る鶏胸レアチャーシュー

f:id:oremoyan:20200521183520j:plain

あなたは鶏胸肉で鶏レアチャーシューを作ったことはありますか?
私はあります

ということで今回は食べた人が

「ウヒョ〜おいし〜!作り方教えて〜」

と大絶賛だった
私の作った鶏胸レアチャーシューの作り方の紹介をしておきます

簡単なので是非作ってみてくださいね!

鶏胸レアチャーシュー作り方!

チャーシューと聞くと、ちょっと難しそう!
とか思って尻込みする人もいるかもしれませんが
全然そんな事はありません
実はとっても簡単です

 

 

 

鶏胸レアチャーシュー用意するもの

 

f:id:oremoyan:20200521183849j:plain

用意する物は

ハナマルキの液体塩こうじ

f:id:oremoyan:20200521184101j:plain

鶏胸肉

これだけ揃ったらだいたいOK!

ね?簡単でしょ?

液体塩こうじを水で割る

f:id:oremoyan:20200521184500j:plain

鶏肉の量によって塩こうじの量は変わってきますが
今回購入した鶏胸肉は1.5kgでした
経験上これくらいの肉量なら

液体塩こうじ300cc

くらいで足りると思います

300ccの液体塩こうじを

f:id:oremoyan:20200521184745j:plain

900ccの水で割ります

水3:塩こうじ1の加減ですね

f:id:oremoyan:20200521184941j:plain

鍋に鶏胸肉を入れて
液体ハナマルキ塩こうじを水で割ったものを
鍋に入れます

 

f:id:oremoyan:20200523161313j:plain

あとは鍋に蓋をして

f:id:oremoyan:20200523161955j:plain

冷蔵庫に入れて一晩置きましょう

f:id:oremoyan:20200523162455j:plain

一晩経ちました

f:id:oremoyan:20200523163051j:plain

いい感じになっているような気がします

あとは火を通すだけなのですが
これが一番難しです

鶏胸肉に火を通す

f:id:oremoyan:20200523161231j:plain

鍋は蓋をしたままコンロにのせて
火をつけます

f:id:oremoyan:20200523163454j:plain

火をつけてこれくらい泡が出てくれば
OK!

すぐに火を止めましょう!

f:id:oremoyan:20200523163921j:plain

あとは、肉を裏返したりしたりして
蓋をしたまま

完全に熱が取れるまで置いておきます

だいたい5〜6時間くらいで熱が完全に取れます

鶏胸レアチャーシュー完成

f:id:oremoyan:20200523165210j:plain

鶏肉の深部の熱まで取れるとあっという間に完成です

ね?とっても簡単でしたでしょ?

あとは

f:id:oremoyan:20200523165414j:plain

2〜3mmくらいの厚さで切って

f:id:oremoyan:20200523165626j:plain

お皿に盛ったりすれば完成です!

美味しそうです

では、いただきます🙏

 

 

 

ハナマルキ液体塩こうじで作った鶏胸レアチャーシュー実食

f:id:oremoyan:20200523170141j:plain

お皿に盛ってみるとこんな感じです

右下の薬味は

f:id:oremoyan:20200523170255j:plain

ハーブソルト フレンチミックス

です
業務スーパーで300円くらいで売っています

 

鶏胸レアチャーシュー

f:id:oremoyan:20200523170353j:plain

鶏胸チャーシューから食べてみましょう

パクリ
モグモグモグ☺️

ウマウッマ〜♫

自分で作っておいて言うのもなんですが
ウマウッマ〜♫
です

薬味をつけなくても、肉の内部までしっかりと味が染み込んでいます
しっかりと言っても
濃ゆい味わいで染み込んでいるわけでなく

全体的に程よくハナマルキ液体塩こうじの
塩麹風味が染み込んでいる感じです

正直、薬味はいらないでしょうw

 

とは言え、薬味もつけてみる

f:id:oremoyan:20200523170716j:plain

薬味はいらないとは言え
一応、薬味をつけて味見してみないことには
話のネタになりません

えい!

もぐもぐ・・
ふむふむ

これはこれで悪く無い!

ただ、ちょっとハーブソルトがきついかな?

キャベツ巻

f:id:oremoyan:20200523171048j:plain

今度はあしらえのキャベツを巻いて食べてみます

パクリ
シャキシャキ
もぐもぐ・・

おお!これはとてもいけますね!!

程よい鶏胸チャーシューの塩味とキャベツの甘みが
いい感じで混じり合って

とても美味しいです

with七味

f:id:oremoyan:20200523171334j:plain

他になんか無いかな〜
と思っていたら

目の前に

七味がありました

七味もとても良い薬味です

鶏胸チャーシューにぶっかけてみましょう

パラパラ・・・

もぐもぐ

ごっくん・・・

 

おお!酒のアテには

これが一番ええんちゃうか!

と言うか
酒のアテには鶏胸レアチャーシューに七味をかけて
食べるのが一番あいます

七味以外の薬味やキャベツでは
やんわりと輪郭のない味わいでしたが

七味をかけるだけで
はっきりとして味の輪郭が出てきて

また違った鶏胸レアチャーシューの味わいが
顔を出してきます

これはとても面白いですね

f:id:oremoyan:20200523171816j:plain

とか言ってたら
全部食べ終わってました!

とても美味しかったです!

ごちそうさまでした🙏

 

 

 

まとめとか

大した調理もせずにできる
自己流の鶏胸レアチャーシューです

ラーメン屋さんがどうやって作っているのかは知りませんw

 

鶏胸肉やササミ肉は
熱を通すと身がパサパサになって
非常に食べにくいイメージがありますが

今回のように

水から温めて自然に熱がなくなるまで放置する方法だと
なぜかとてもしっとりした肉に仕上がります

理由はよくわかりません

また、面白いのが

このしっとり仕上げた鶏胸レアチャーシューを
とり天などにするために再度、熱を通しても

意外としっとり感を残したままの状態で
とり天になってくれます

なぜなのかはわかりません

注意すべき点は

火を通しすぎない

と言うこと!

かなりレアな状態で火を止めても
放置して熱が完全に抜けるまで置いておけば
余熱でしっかり、しっとりと鶏肉の内部まで
熱が通ってくれています

とは言え、最初の何回かは失敗すると思いますので
何度か挑戦してみてくださいね!

今回は

ハナマルキの液体塩こうじ

 

 

で作りましたが

創味のつゆ

創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L

  • メディア: 食品&飲料
 

 とかで一晩味付けしても美味しいです

ぜひお試しあれ☺️