令和版❤️店長のご飯

飲食店店長のご飯令和版です

【今回の支援物資】入手困難な十勝銘菓あんバタサンが貰えたので食べてみた!

 

あんバタサンってなんだ?

 

 

 

あなたは”あんバタサン”をご存知だろうか?

f:id:oremoyan:20200221162743j:plain

北海道銘菓の一つ
柳月というお菓子メーカーが作っているお菓子です

北海道銘菓と書きましたが柳月の箱をみると十勝銘菓になっていました

で、あんバタサンって何よ?って話ですが
多分

f:id:oremoyan:20200221162942j:plain

箱に描かれているこのおじさんの名前なんじゃないかな?
と思われます

多分ですが
安畑さんとか言う名前のおじさんで
あだ名が”あんバタ”とかって言われてたんじゃないか?と推測されます

それでは北海道じゃなかった十勝銘菓の

あんバタサン

紹介していきましょう!

これがあんバタサンだ!

f:id:oremoyan:20200221162743j:plain

これがあんバタサンです

調べてみると、さっきのおっさんのあだ名とかじゃなくて

あんことバターをサンドしたお菓子だから

あんバタサン

と言う名前らしいです!
なるほど!!そうだったのか!!
気付かんかった!!

あんバタサン開封

f:id:oremoyan:20200221163814j:plain

あんバタサンの箱を開封してみると

あんバタサンが3つと
バ成タと書かれたお菓子が2つ入っています

あんバタサンも気になりますが
バ成タもとても気になりますね!

まずは、あんバタサンからいただいてみましょう

 

 

 

あんバタさんとか実食

あんバタサン

f:id:oremoyan:20200221164434j:plain

”あん”と”バター”がたっぷり入った非常に肉厚の
クッキーです

f:id:oremoyan:20200221164607j:plain

ほら!この肉厚!

側のクッキーもかなり分厚いのがお判りでしょう

そして、あんとバターもたっぷりなのが見えるかと
思います

f:id:oremoyan:20200221170122j:plain

パカッと分けてみても、たっぷりの中身です

f:id:oremoyan:20200221170459j:plain

では、いただいてみましょう
いただきます🙏

と言うことで食べてみました

一口食べると
とっても濃厚なバターの味わいが口の中に広がり

「おおうバッタ〜」

と言いたくなります

また甘すぎない小豆が程よい甘さを与えてくれます

クッキーはまるでケーキのような
しっとりした歯ざわりで

すごく上品で高級感がある味わいと歯ざわりです

感じでいうと
ちょっとサクッとした歯ごたえのケーキのようで
濃厚なクリームのちょい和風味
と言った感じです

とても美味しいです

昔、北海道土産に

生キャラメル

とかっていう奴をもらった事があるのですが
あんバタサンのが私は好きです
(個人的感想)

もう一つの気になるバ成タ

そしてもう一つ気になるのがバ成タです

f:id:oremoyan:20200221173259j:plain

全く想像ができません
パッケージがなんとなく勇ましい感じですね

もしかしたら激辛的なものなのでしょうか?

開封してみましょう

f:id:oremoyan:20200221173429j:plain

開封してみました

ふんわりと甘い香りがします
多分、激辛ではなさそうです

クッキー部分が開封した時にはもう割れていたのが残念です

f:id:oremoyan:20200221173703j:plain

中身をみてみようと無理やりパカッと開いてみました
皆さんもパカッと開くの好きですよね?

で、パカッと開いてみると
無残な状態になってしまいました・・・

ですが

あんバタサンとは一味違って
ちょっと大人な香りがします

バターもちょっと色が濃くなっており

小豆がレーズンに変わっています

f:id:oremoyan:20200221174048j:plain

一口食べてみました

おお?なんとなくラム酒っぽい香りがしますよ

うん、大人の味わいです

あんバタサンもいいですが
バ成タも美味しいですね!

あんバタサン か バ成タ 
どちらか選べと言われたら非常に困ります

レーズン好きなので
僅差でバ成タかな

でも、あんこも好きだから
やっぱあんバタサンかなぁ・・・

う〜ん・・・

とか思っていたら
完食していました

ところで

バ成タ

って変な名前ですよね
こんなに美味しいのに、もっとおしゃれな名前があるはず
と思った方もおいのではないでしょうか?

ええ、実はあるんです
多分これがバ成タの本当の名前でしょう

f:id:oremoyan:20200221181131j:plain

マルセイバターサンド

です

多分、たっぷりのバターがサンドされているので
バターサンドなのでしょう

すると”マルセイ”って何か非常に気になります

多分ですが

f:id:oremoyan:20200221181524p:plain

このおじさん

マルセイさんっていう名前なんじゃないか?
と思われます

知らんけど

というわけで
非常に美味しかったです
ごちそうさまでした🙏

 

 

 

まとめとか

しっとりしたクッキーの歯ざわりですが
何かに似てるんだよなぁ〜と思っていたら

カロリーメイト

です
ボソっとしながら、それでいて、シットリした感じが
なんとなく似ていると思います

また、あんバタサンを製造している柳月のHPをみていて
「これは!!」

と思ったのが

www.ryugetsu.co.jp

あんバタサンは食べるタイミングによって
2種類の味わいが楽しめるのだとか

出来立てを食べると

サクッとしたクッキーのような歯ざわりの
あんバタサンが食べれるようです

と、いうことは

サックリクッキーのあんバタサンを食べようと思ったら
柳月の実店舗まで食べに行かないと食べれないようです!!
これは残念!!ぜひ行きたい!!!

と、いうことで関西に柳月はあるのかな?
と探してみると

ひえっ!

柳月は北海道、東京、シンガポールにしかありません!!

サックリクッキーあんバタサンが食べたい方は
北海道、東京、シンガポールにいきましょう

店舗紹介(十勝地区)|柳月(りゅうげつ)

 

サックリクッキー風味のあんバタサンは現地でしか味わえない
これぞ地元の味わいってことですね・・
プレミアものです!

そしてもう一つ

この柳月のあんバタサンですが
支援物資を補給をしてくれた北海道の友達がいうには

「マスクの次くらいに買えないですよ現在」

ダルキーオリジナル3M 6800マスクマスクブランド保護6800/6001フィッター付き有機ガスに対するマスクマスク(ホワイト)

と言うことです

なんだか、最近非常に大人気だそうで
本店にや実店舗に行っても

売り切れ続出でなかなか購入できないそうです

とても良いものをもらえたと思います

あと、あんバタサンとマルセイバターサンドですが
主原料の小麦や小豆、バターなどを
北海道産のものを使っているそうで

やはり郷土愛を感じるお菓子となっております