令和版❤️店長のご飯

飲食店店長のご飯令和版です

群馬県太田市名物 太田やきそばのインスタント麺を食べてみた

 

群馬県って何?

 

 

皆さんは”群馬県”をご存知でしょうか?
実は私自身、つい先日まで

群馬県なんて本当に存在する場所なの?アトランティスとかレムリアとかムー的な感じの場所じゃないの?」

と思っていましたが
本当に存在する場所だったんですね!

 

 

ちなみに群馬県について調べていたら
このような動画を見つけました

行ってみたいような行ってみたくないような
素敵な場所です

と、言うわけで今回は

太田やきそば

です

前回

tenchougohan.hatenablog.com

ペヤングヌードルを送ってくれた友人から
再びもらった

太田やきそば

f:id:oremoyan:20200220162025j:plain

のインスタント麺を食べてます

どのような味わいなのでしょうか?
楽しみです

 

 

 

太田やきそばを作る!

f:id:oremoyan:20200220162129j:plain

では、早速

太田やきそば

を作っていきましょう

乾燥かやくを入れて熱湯を入れて4分待つタイプのインスタント麺です

熱々のをイ・レ・テ・❤️

f:id:oremoyan:20200220162238j:plain

沸騰した熱々のお湯を入れて

再びソースで重石をして蓋を閉めます

4分茹で麺なので

3分茹での1分蒸らしでいきます

太田やきそばの紹介

では、太田やきそばが茹で上がる3分の間に
太田やきそば(インスタン麺)の紹介をしましょう

太田やきそばインスタント麺の紹介

f:id:oremoyan:20200220162513j:plain

太田やきそばインスタント麺は上州太田やきそばの名店の味を
再現したものだと言う事で

上州太田やきそば

と検索してみると、何やらいっぱい名店が出てくるので
いったいどの店の味わいを再現したのか不明です

どの店の味を再現したのか気にはなりますが
別に調べようと言う気にもならないので
どうでも良いです

太田やきそばインスタントを作っている大黒食品

www.daikokufoods.com

で、どの店の味わいを再現したかわからない
太田やきそばのインスタント麺を製造しているのが

群馬県にある

大黒食品工業株式会社という会社です

群馬県の名物を群馬県の会社が作る
非常に郷土愛溢れるインスタント麺ですが

大黒食品さんのHPの商品欄に

太田やきそば

を見つけることはできません
他府県には絶対知らしめないと言う、なんか
門外不出的な、やきそばなのでしょうか?

太田やきそばは

すっごく気になります

ちなみにアマゾンでも見つけることはできませんでした

郷土愛といえば昔

兵庫県某市の築城400年記念で作られたお酒を呑んだのですが

製造元が奈良県となっていたのを突然思い出しました
兵庫県なんだったらせめて灘で作らせろよ

と感じて、あまり郷土愛を感じませんでした
あの酒は

https://tenchougohan.hatenablog.com/entry/2019/04/22/174319

👆あの酒

 

大田やきそばを開封

f:id:oremoyan:20200220165606j:plain

太田やきそばを開封してみました
内容は乾麺と液体ソース、乾燥かやく
です

蓋を開けた第一印象が

白っ!

でした

大田やきそばの栄養とかアレルゲンとか

f:id:oremoyan:20200220165816j:plain

太田やきそばの栄養成分とアレルゲンと作り方です

一食あたり543kcalとかなり高めです
塩分が3gとインスタント麺にしては少なく感じますね

 

太田やきそば原材料

f:id:oremoyan:20200220170041j:plain

原材料で面白いと思ったのが

かやくに含まれている

ポテトフライ

です
焼きそばにポテトフライが入っているてのは面白いですね

炭水化物に炭水化物を放り込むと言う

関西人のソウルフード

お好み焼き定食
的なノリは好きです

多分、実店舗では
フライドポテトではなくジャガイモを入れているのではないか?
と思われますがどうなんでしょう?

3分たったぞ!

f:id:oremoyan:20200220170352j:plain

3分たったので湯切りをして、1分蒸らしをおこないました

蓋をあけると

白っ!!

と思います

特に変わった匂いとかはしません

太田やきそばのソースを入れます

f:id:oremoyan:20200220170616j:plain

湯切りをして熱々の間に
ソースを入れます

ウスターソースのような酸味のある
香りが鼻をつきます

匂いから、まあまあ味わいは想像つきます・・・
とこの時は思っていました・・

太田やきそば完成!!

f:id:oremoyan:20200220170951j:plain

熱々の麺にソースを入れて
ゴチャゴチャと混ぜ混ぜすると完成となります

完成!!

美味しそうです!

いただきます!🙏

 

 

 

太田やきそば実食

では

太田やきそばをいただいていきましょう!

まずは麺!

f:id:oremoyan:20200220171231j:plain

まずは麺からいきましょう!
酸味のある良い香りです
ハァハァハァ・・・お・・俺・・もう・・我慢できない!

パク!!
ジュルジュル!
ジュルウぅぅぅぅぅ・・

むほっ!!??

お?
あれ??
おおお?

無いんです!

あれだけ香りに酸味があったのに
実際に食べてみると

全然酸味を感じないんですよ!
しかも、酸味より甘みをすごく感じます

そして何より

f:id:oremoyan:20200220172717p:plain

黒っ!

茶色とか焦げ茶と言うより黒いです

これだけ黒くて酸味のある香りなのに

全然酸味がなくてしょっぱくなくて、むしろ甘いってw

なんだこりゃw

とてもいい感じで予想を裏切られました

ソースを入れた時に
香りから味わいは想像つくとこの時は思っていた

と書いていますが
これです

とてもいい意味で裏切られました!

あ、あと、黒で思い出しましたが
黒いといえば松崎しげるさんを思い出す方も多いかもしれませんが
私は断然

橋本梨菜「ブラックビューティー」 (Bamboo e-Book)

 

橋本梨菜「ブラックビューティー」 (Bamboo e-Book)

橋本梨菜「ブラックビューティー」 (Bamboo e-Book)

 

 

 

橋本梨菜だよね!

関係ないけど

まぁなんと言うか・・・
やりおるな!群馬県
って感じです

フライドポテトがいい仕事してる!

f:id:oremoyan:20200220173416j:plain

そして、今回の具材の中で一番いい仕事してるな!
と思ったのが

ジャガイモと言うかフライドポテトです

ソースの甘みにさらに一味加えて独特の甘みを醸し出しているのが
間違いなくこのジャガイモです

ジャガイモの甘い風味がソースによく混ざり込んで
程よい不思議な風味の甘みを出してくれてます

いやぁ・・・ジャガイモやりおるな!

と言うか

群馬なら、蒟蒻芋を使ったら
さらに郷土愛ある料理になったんじゃないか?

なんて思います

キャベツは・・・

f:id:oremoyan:20200220173958j:plain

まぁあとキャベツなんかも入っていますが
いまいち気になりませんでした

もっと量を増やした方がいいのかな?

でも量を増やすとジャガイモの仕事の邪魔をしちゃうしな・・

なんかよくわからないくらいの仕事でちょうど良いのかもしれませんね

なんて言ってると

完食しちゃいました!

ごちそうさまでした!🙏
美味しかったです!

 

 

 

まとめとか

文中に蓋を開けた時の第一印象で

白っ!

って書いてますが
もう一つ感想があって、それは

太っ!!

です

f:id:oremoyan:20200220174556j:plain

インスタントやきそばと言うより
インスタントうどんかよ!

って思っちゃうくらい太く感じる麺です

それもそのはず
太田やきそばの売りはどうやら

f:id:oremoyan:20200220174653j:plain

幅広の麺も売りのようです

そしてもう一つの売りが

f:id:oremoyan:20200220174734j:plain

黒っ!

です

FLASHデジタル写真集 橋本梨菜 なにわのGカップ

 

FLASHデジタル写真集 橋本梨菜 なにわのGカップ

FLASHデジタル写真集 橋本梨菜 なにわのGカップ

  • 作者:橋本 梨菜
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2018/03/02
  • メディア: Kindle
 

 橋本梨菜より黒いです

白いのより黒い方が私は好きです