令和版❤️店長のご飯

飲食店店長のご飯令和版です

筋トレのダイエットメニューが高血圧対策にも効果的だった!プロテイン・ミールリプレイスメント

 

 

 

プロテインってなに?

あなたはプロテインと言うものをご存知でしょうか?
プロテインとは日本語でタンパク質の事で
筋肉、骨、皮膚、腱などを製造する素になる成分です

なので筋トレやスポーツを行う人なら
必ずと言っていいほどプロテイン摂取に特化した

プロテインパウダー

などを摂取しています

私も健康を考えて仕事終わりにスポーツジムで
筋トレや有酸素運動をしているので

プロテインパウダー

は毎日欠かさず摂取しております

このプロテインパウダー(以降プロテインサプリメントと称す)
よくよく成分を見てみると

ダイエットにも高血圧対策にもいいじゃん!

と気づくのです

私の購入しているプロテインサプリメント

POWER&STRENGTH ホエイプロテイン ミルク風味 3kg

私が愛用しているプロテインサプリメント
こちらの

POWER&STRENGTH ホエイプロテイン ミルク風味 3kg

と言うものです
なぜ愛用なのかと言うと

成分

成分が

f:id:oremoyan:20190519154003j:plain

ほぼ生きるのに必要なものが何でも入り的な
プロテインサプリメントなのです

また、ナトリウムもパウダー100g中180mgと
高血圧の人間が気をつけないといけない塩分も非常に少なめです

ダイエットと高血圧対策の食事は似ている!!

さて、ここで考えないといけないのが
私のような高血圧の人間は

  • 食事に気をつける
  • 運動を行う

と言うのが基本的な治療となります

あれ?

コレってダイエットでも言える事ですよね?

ダイエットの基本も食事と運動です

細かな部分での相違はありますが

高血圧の人間なら

  • 塩分の取りすぎに注意
  • 脂肪を落として体の負担を減らす
  • 運動をして血液の循環をよくして血圧を下げる

です

ダイエットなら

  • 摂取カロリーを減らす
  • 糖質、脂質の摂取を減らす
  • カロリーを消費する

言葉は違いますが
やってることは正直同じです

そこで私の愛用プロテインサプリメントの出番です

で、そこで私の何でも入りプロテインサプリメントの出番です

プロテインサプリメントは先ほども書きましたが

筋肉、皮膚、腱、骨などを作る素となるプロテイン摂取に特化した
食品です

で、先ほど載せた写真に成分表がありましたが

余分な栄養が少ない!

です

糖質、脂質

ですね

あと、塩分(ナトリウム)

消費カロリーを維持、もしくは増やすには
筋肉が必要です

過度な食事制限などで食事を減らしたりすると
カタボリックと言う筋肉が分解される作用が発生し

筋肉がどんどん減ってしまいます

筋肉が減れば基礎代謝は下がるので
カロリーの消費しにくい身体になってしまいます

プロテインは筋肉の素ですから摂取しておけば
カタボリックを極力防ぐことができます
(さらに運動で筋肉に刺激を与えることができればさらにベター)

カロリー消費を維持できれば
ダイエットしやすい身体にもなりますし
高血圧患者なら内脂肪の消費を促せます

ミールリプレイスメントとは

そしてもう一つ知識として覚えておくのが

ミールリプレイスメント

と言う言葉です

一般的にわかりやすい言葉として

代替え食品

です
一時期、代替え食品として〇〇酵素とか〇〇スムージー

みたいなのが流行りましたが
アレの上位版と思ってもらえれば良いかと思います

ミールリプレイスメントとは完全代替え食品と言われており

「正直、それさえ食っとけばとりあえずは生きていけるよ」

と言われる食品です

私の愛用プロテインサプリも成分だけ見れば
何でも入りなので

「とりあえずは生きていけそう」

ですが
デメリットもあります

野菜が足りない!

です

高血圧もダイエットも基本的には
健康的な食事

が大切です

プロテイン(肉)と野菜は必要です

愛用プロテインサプリをミールリプレイスメントに昇華する必要があります

 

 

 

店長の高血圧対策プロテイン・ミールリプレイスメント

作り方!

と言うことで前置きが長くなりましたが

私が現在おこなっている
高血圧対策の食事の一つを紹介しましょう

プロテインサプリ&青汁

まず用意するものは

f:id:oremoyan:20190519162135j:plain

プロテインサプリメントです

この愛用プロテインにはミルク味とココア味があります

プロテインの含有率がミルク味の方が高いので
ミルク味を購入しています

 

POWER&STRENGTH ホエイプロテイン ミルク風味 3kg

POWER&STRENGTH ホエイプロテイン ミルク風味 3kg

 

 3kg入りで10000円くらいですが
定期購入すると9000円くらいで買えます

「サプリで10000円!!た・・・たけーよ!!」

と思われる方には

 

マイプロテインというイギリスのメーカーのサプリをお勧めします

私の通っている筋肉ムキムキのスポーツジム仲間も

「高品質で低価格でコスパめっちゃええで!」

と言っているメーカーです

私もプロテインサプリ以外のサプリ
ビタミン剤やクレアチン、MSM、シトルリンなどは
マイプロテインを使っています

 話は変わりますが
マイプロテインの広告の写真のおねえさん
健康美な感じでとても素敵ですね

土下寝でお願いしたいです

青汁!!

f:id:oremoyan:20190519163105j:plain

さて、愛用プロテインを付属のスプーンに擦り切れ3杯ほど入れます

その後

f:id:oremoyan:20190519163303j:plain

業務スーパーで購入した
24包入りで300円くらいの

おいしいフルーツ青汁

を投入します

以前にプロテインサプリだけで1週間ほど過ごしたことがあるのですが
その時は

ウンコが出ずらくなり
屁がめちゃくさになったことがありました
プロテインだけで生活したので腸内フローラがめちゃくちゃになったんでしょうね

野菜の代わりとして青汁を投入です

プロテインに青汁を混ぜることで
ウンコの出も良くなり屁の臭いも随分治りました

これで肉と野菜が揃ったことになり

かなり

ミールリプレイスメント

として完成度が高くなったと言えるでしょう

水を入れる

f:id:oremoyan:20190519163801j:plain

さて、プロテインサプリと青汁を入れたら次に水を入れます

水はそんなに多く入れなくて大丈夫です
私はサプリメンの嵩(かさ)から1フィンガー〜2フィンガーくらい
になるように水を入れています

良くシェイク

f:id:oremoyan:20190519164108j:plain

水を入れたら良く振ります
通常プロテインサプリはあまり泡立たないように
シェイクするようですが

ここはあえて、良く泡立つようにシェイクします

お湯投入

f:id:oremoyan:20190519164211j:plain

ある程度泡立ったら
次にお湯を入れます

現在入っている水の上面から
お湯も2〜3フィンガーくらいで良いかと思います

なぜ初めからお湯を入れないのかと言うと

初めからお湯を入れると
熱によりプロテインパウダーが固まりダマになってしまうからです

さらにシェイク

f:id:oremoyan:20190519164108j:plain

お湯を入れたらさらにシェイクします

今回はお湯が入っているのでシェイクすると
シェイカー内の空気圧が熱により膨張して

シェイカーからプロテインサプリが噴出す

と言うことが起こることがあるのでシェイクするときは
要注意です

しっかり蓋を締めましょう

完成

f:id:oremoyan:20190519164715j:plain

お湯を入れて再びシェイクして
良く泡立ったら

完成!

となります

ではいただいてみましょう

いただきます

 

 

 

実飲!

おいしいフルーツ青汁プロテインサプリ

f:id:oremoyan:20190519164831j:plain

では、飲んでみましょう

ゴキュ・・ゴキュ・・プハー・・・

そんなにおいしいものではありませんが
まずいわけでもありません

あっという間に飲み干してしまいました

底に残った泡も残さず飲み干しましょう!

ごちそうさまでした

 

 

 

まとめとか

さて、通常のプロテインシェイクと違い
なぜ泡立てるのかと言うと

満腹感が違う

と言うのが理由です

あまり泡だてないでシェイクしてしまうと
あまり満腹感を感じず

ついつい何か他のものを食べたくなってしまいます

そしてお湯を入れる理由も

満腹感が違う

という理由です

水だけでシェイクしたプロテインサプリでは
あまり満腹感が得られず

やはり、ついつい何かを食べたくなってしまいます

ついつい食べることになると

摂取カロリーを増やすことにもなりますし

塩分を過剰に摂ってしまうリスクが増えます

これでは、高血圧対策にもダイエット対策にもなりません

あと、今回紹介したプロテインサプリの飲み方ですが

所詮、飲み物です

朝飲めば昼前には腹が減ります

また、プロテインは体内で5時間ほどで消化されてしまいます

1日5〜6回ほど摂取しましょう
5〜6回摂取すことで
カタボリックを抑え空腹感を減らすことができます

ちなみにこのプロテインで高血圧対策の食事?を
三日ほど続けながら運動をおこなっており
200以上あった血圧が120〜140くらいに下がっております
(通常の食事に運動あり血圧薬ありで160くらい)

 

 

記事内関連

 

POWER&STRENGTH ホエイプロテイン ミルク風味 3kg

POWER&STRENGTH ホエイプロテイン ミルク風味 3kg

 

 

 

高品質、最高に美味しいプロテイン【Myprotein】

 

 

ローカロリー ミール リプレイスメント ブレンド