令和版❤️店長のご飯

飲食店店長のご飯令和版です

【店長ご飯番外編】2019年5月19日のブログの質問にお答えします

 

番外編今回はご飯なし

f:id:oremoyan:20190520172224j:plain

さて、昨日アップした

tenchougohan.hatenablog.com

筋トレ時におこなっているダイエット食メニューが
高血圧対策にも効果的だった記事で

私のブログには珍しく

色々質問がきたので、せっかくなので
お答えしたいと思います

お答えします!

Q プロテインと言っても色々種類があるのでどれを買えばいいのかわかりません

A 運動するときに摂取するプロテインサプリは大きく分けて

の3つになります

ソイプロテインは名前の通り豆、大豆のタンパク質です

残りのホエイとカゼインは牛乳から作られた動物性のタンパク質です

この中でオススメするのはあなたがビーガンでない限り

ホエイプロテイン

です

理由としては
ソイプロテインは現在アメリカで「実は効果薄いんじゃない?」と
言われて使用する人が減ってきているそうだからです

また、カゼインプロテインは体に吸収するスピードが遅いプロテインなので
寝る前に飲むプロテインというイメージがあります

どちらかと言うと用途としてボディビルダーとか割とガチなアスリート向けの
プロテインではないかと思われます

そこまでガチでない人なら普通にホエイプロテインで充分でしょう

Q ソイプロテインでダイエットに成功したソイプロテインでいいんだよね?

A 昨日のブログは高血圧対策食の記事にしたつもりが
どうやらダイエットに反応した方が多くいたようです

さて、ソイプロテインですがソイプロテインの特徴として

身体に吸収するスピードが遅く腹持ちが良い

と言う特徴があるのでホエイに比べると代替え食としては
優れているとは思われます

実際に「ダイエットプロテイン」として販売もされたりしています

先ほども書きましたが「ソイは効果薄いんじゃない?」
と言うことでアメリカでは使用者が減っているようです

で、ここで想像してもらいたいのが
例えばデブがボディビルダーみたいな身体になろうとします
するとどのような順で筋肉ムキムキになるでしょうか?

まず

デブがムキムキになりたくて運動を始める

筋肉がつき始める

体が引き締まり始める

脂肪が落ちて痩せる

さらに筋肉が肥大化し始める

ムッキムキになる

の順番でしょう

このように、デブが筋肉ムキムキになる途中に痩せるという状態が
発生します

所詮、痩せると言うのはムキムキになるまでの過程の一つです
ムキムキになるより俄然簡単!と言う訳です

では、痩せる状態を少しでも早くするには
効果のあるホエイと効果が薄いと言われているソイ
どちらを選べば良いのかと言う話です

Q 筋肉をつけたくない!ただ痩せたい!!

A プロテインを飲んだら筋肉がつく
という恐ろしい幻想を抱いている人が少なからずいるようです

プロテインを飲んだからと言って筋肉はつきません

プロテインを飲んでダラダラ生活してると逆に太ります

プロテインを飲んで筋肉に刺激を与える運動をして初めて
筋肉が発達してゆきます

ただ痩せたいだけなら

絶対動かない生活をして水だけ飲んで寝ていれば
すぐに骨と皮だけのガリガリになれます

頑張ってください
(ただし健康的に痩せる訳ではない)

と書いちゃうと身もふたもないので
健康的に痩せるには?

と言う話にすると

まず

体重は気にしない

これです

と言うのも筋肉は脂肪の倍の重さがあるそうです
一生懸命運動して脂肪が減って筋肉に変わり始めると
体重は増えます

なので体重だけ見れば
「一生懸命運動してるのに体重の変化が無い」
または

「ひえ!逆に体重増えた!!」

と言うことが起こります

日本では体重至上主義的な考えがあり
痩せる=体重を減らす

という考えが神格化してますが
本当は

痩せる=メリハリのある体脂肪の少ない身体

と言う考えを持つようにしなければいけません

数字を見るなら体重ではなく体脂肪でしょう

身体にメリハリをつけるなら筋肉をつける
(部分によっては筋肉を減らす)

これしかありません

頑張って運動してくださいね!

ちなみに私が体重が減った時は

「うわ!筋肉減った!脂肪増えた!!」

と悲しみます

Q 業務スーパーのフルーツ青汁美味しいよね!

A プロテインミルク味と混ぜると変な味になります
まずい訳ではありません

Q 高血圧にもいいんですね!

A 高血圧対策の食事として注意するのは

  • 塩分
  • 脂質
  • 糖質

です

プロテインサプリはボディメイクをするのに重要な栄養分を残して
ボディメイクの妨げになるような栄養分は極力省いて作られています

また、ホエイプロテインは牛乳から作られているので元々塩分も少なく
ボディメイクの妨げになる糖質、脂質も少なく作られています

高血圧対策にも非常に優れている食品であることはお分りいただけるかと思います

とはいえ

「んじゃ、俺、高血圧だから死ぬまでプロテインで過ごすわ」

とか思わないでください

あくまで前回紹介した記事

「一時的な代替え食として試してみてくださいね」
または
「一日3食食べるうちの1〜2回をプロテイン食にしてみては?」

という話です

普通の食事も塩分を気にしながらしっかり食べるようにしてくださいね

Q マイプロテインの広告のおねえさん可愛いよね〜

A このおねえさんですよね!

 

 可愛いですよね!
腋をクンカクンカ匂ってみたいです

Q プロテインと糖質って関係ないよね?

A 質問の意図がちょっとわからないのですが
プロテインにも多少なりと糖質は入っていますが
一般的に”ご飯”として食べられる

お米

麺類

パン

などの炭水化物と比べると圧倒的に少ない糖質でしょう

ただし、プロテインも物によっては
飲みやすいように甘味料として糖類などが多く入っている
悪質なプロテインもあったりします

プロテインをもし購入するなら信頼のおけるメーカーの物を
購入してくださいね

もしくは業務スーパーで毎日大量のお肉を購入して
薄い味付けで食べてください

ただし、お肉は脂質に気をつけてね!

Q 店長さん、うどん屋さんなのにスッゲー炭水化物否定してね?

A 炭水化物は毒だ

とはいえ、全く摂らないのも身体に悪いです
肉野菜をメインとしたバランスの良い食事メニューを心がけて

炭水化物は程よく摂るようにしてくださいね!

でも、私の店にはうどん食べにきてね!

Q プロテイン以外に何か飲まれてますか?

A ソマチットが入っていると言われている

太古のカルシウム

という商品を購入して飲んでいます

プラシーボ効果かもしれませんが
飲みだしてから膝の痛いのが少しおさまった気がします

 

 Q ヘルニアで腰が痛くて運動できません、俺はダイエットもきないダメな男だ〜(大塚明夫ふう)

A AKA博田法と言う治療も試してみてください

www.aka-japan.gr.jp

こちらのリンクからあなたの住まいからお近くのAKA治療をしてくれる医院
を探すことができます

私の腰痛もAKAでずいぶん良くなりました

Q あなたの店のうどんを食べて育ちました

A だからそんなに肥・・あ、いやなんでもないなんでもない・・

 

追記

記事あげたらコメントきたましたのでお答えします

Q プロテインと糖質は関係ないよねの意図は

プロテイン飲んで運動しても糖質減らしてくれないよね」
の意です 

A 糖質は運動するときのエネルギーとして消費されるので
プロテインと糖質はあまり関係ありません

ただ筋肉をつけることで新陳代謝が上がるので
糖質の消費を減らす事になります

 

 

まとめ

高血圧の食事として書いたつもりの記事だったのですが
ダイエット関連でのコメントや質問が多くありましたw

ちょっと目的とずれたコメントや質問でしたが
私の書いたブログに様々な反応があったのは

大変嬉しく思います

食事と言うのは健康的な生活を送るのに非常に重要な物です

皆さんも食生活を考え直して健康的な生活を心がけてくださいね!

食べ物屋として

食生活に対する啓発的な記事を発信する責任があると思い

今回はこのような記事を書いてみました

いかがでしたでしょうか?

また、コメントや質問、もちろん批判などドンドン書いていただけると
嬉しく思います

質問、コメント、

ありがとうございました

 

高品質、最高に美味しいプロテイン【Myprotein】