令和版❤️店長のご飯

飲食店店長のご飯令和版です

業務スーパー園田店で懐かしいのに出会った!トルティーヤチップスとサルサ

 

 

 

 

トルティーヤチップスとサルサって何?

f:id:oremoyan:20190405173746j:plain

アナタは
トルティーヤチップスとサルサをご存知でしょうか?

トルティーヤとはメキシコや米国南西部のトウモロコシを粉にして
作られた薄焼きのパンです

サルサスペイン語でソースを意味する言葉ですね
たまに料理の本とか番組なんかで

サルサソース」

とか言ってるの聞くと

「ソースソース?」

と思ってしまいます
どうでもええけど

さて、何が懐かしいのか?

実は私、昔仕事でハワイに1ヶ月ほど滞在しておりまして
お金があまりなかったので
安くて美味しいものをABCストア(コンビニみたいな店)で探しておりましたら

ハワイの仕事仲間(外人)が

f:id:oremoyan:20190407164631j:plain
(写真はイメージです)

「これうまいやで」

と教えてくれたのが

トルティーヤチップスとサルサだったのです

食べ方は簡単

どうやって食べるのかと言うと、非常に簡単で

f:id:oremoyan:20190405174210j:plain

 

適当な大きさのトルティーヤチップスを袋から取り出し

 

f:id:oremoyan:20190405174241j:plain

 

ディップして食べるだけです

いただきます

 

 

 酒のアテに最高!

ハワイでは、このディップしたトルティーヤを
バドワイザーハイネケン

あと、同僚に差し出された
よくわからないキツめの酒のアテにしてました

安いし、なんとなく野菜感があったので
お菓子を食べていると言うより
サラダを食べている感じだったので

「なんとなく健康的だよね」

と言う思いでガツガツいけました

今思い返せば、なぜバドやハイネケンだったんだろうと言う思いです
コロナにしとけばよかった・・・

日本でも売ってるだろう?

トルティーヤチップスとかサルサくらい
普通にスーパーで売ってそうなものだから
懐かしいとはならないのではないか?

とも思われるかもしれませんが

日本で売られているトルティーヤチップスは
なぜか、味付けされているものが多く
なかなか味付けがされていないプレーンな

トルティーヤチップスに出会うことがありませんでした

色々なおもしろ食材が売られている
カルディコーヒー
にも探しに言ったことがあるのですが

大半が「チリ味」みたいにちょい辛い味付けがされているものばかりで
残念がっておりました

もう一つ問題が

サルサ

です

サルサも普通にスーパーで見かけるのですが
なんと言うか、ほとんどトマトケチャップ?
ってくらいの状態になっているものばかりです

私がハワイで食べていたのは、もっと野菜感の残った
サラダ状のサルサだったのです

なので

「プレーントルティーヤが売っていても野菜がゴツゴツ残ったサルサがないから
今日買うのやめとこ」

となってしまっていた訳です

やってくれるぜ!業務スーパー園田店!

そんなこんなで私がハワイから帰国して20年くらいたちまして
店の仕入れに

業務スーパー園田店で店の仕入れをしていた時に
フッと目に入ったのが
今回のトルティーヤチップスとサルサです

f:id:oremoyan:20190407160559j:plain

1口

f:id:oremoyan:20190407160615j:plain

2口と食べながら昔を懐かしむことができました

もちろん不満もあります

f:id:oremoyan:20190407160656j:plain

ABCストアで売られているトルティーヤチップスをご存知の方なら
わかるかもしれませんが

チップスが小さい!

まぁ、海外のコンビニに並んでいるものですから
袋内のチップスはほとんどバリバリに割れているのですが
無傷のものはコレの倍くらいの大きさはあったと思います

とは言え、この商品も

f:id:oremoyan:20190407160901j:plain

メキシコ産ですから
海外で売られているものなのでしょう

多分、メーカーによる大きさの違いなのでしょうが
ちょっと残念です

あと

しょっぱい!

ちょっと塩味が効きすぎていてかなりしょっぱいです
サルサつけなくても充分ハイネケンが呑める味です

こんなに塩味つけなくていいよ・・メキシコのみなさん・・

とは言え、トウモロコシの味もしっかり香ばしくして
とても美味しいです

あとサルサですが

f:id:oremoyan:20190407161221j:plain

ちょっと写真ではわかりにくいですが
結構野菜がゴツゴツした感じで残っているタイプです

ケチャップみたいに完全にペーストされた状態じゃないので嬉しいですが

不満がないわけではありません

と、言うのもABCストアで購入したサルサ
もっとゴツゴツと野菜が残っているタイプで

お菓子食べてるっているより

サラダ食べてるって感じのサルサでした

ですが、私が色々な店で見た中のものよりかなり
野菜感が残っているタイプで

かなり嬉しかったですし
味わいも記憶の中のハワイで食べたサルサとにており
懐かしく、ピリリとウマ辛い、さらに野菜を感じながら食べれる
サルサでとても満足です

f:id:oremoyan:20190407161756j:plain

こちらも原産国はメキシコ

もうちょっと野菜感残してもらっていいですよ・・メキシコの人・・

ですが

今回も非常に美味しかったです

ごちそうさまでした

エスタリーコー!

 

旅の指さし会話帳28 メキシコ(メキシコ〈スペイン〉語) (旅の指さし会話帳シリーズ)

旅の指さし会話帳28 メキシコ(メキシコ〈スペイン〉語) (旅の指さし会話帳シリーズ)

 

 

 

 

 

まとめとか

ハワイに行ったのが20年以上前だったので
今でもABCストアで手に入るかどうかは不明です

確か
トルティーヤチップスが

3ドルくらい

サルサ

2ドル後半くらいだった気がします

値段的には業スーで購入するのとあまり変わりはありません

あと、一緒に買ってたバドワイザーハイネケン
4ドルくらいだったので

10ドルあれば一晩楽しめました

余談ですが
部屋呑みも飽きてクラブなどに呑みに行くと
X-FILEがテレビで放送しており

米海軍の奴らが食い入るように見ていたので

「お前らUFO隠してるやろ」

と聞いたらニヤリと笑って

「それは言えない」

と言っていました
間違いない、奴らは宇宙人と密会してなにやら密約を交わしているはずだ!
知らんけど

 

 

 

トルティーヤとかサルサとか

 

 

 

メキシチョイス サルサソースホット 340g×3個

メキシチョイス サルサソースホット 340g×3個

 
ケパサ オーガニック サルサ ミディアム

ケパサ オーガニック サルサ ミディアム

 
エル サボール サルサソース 315g

エル サボール サルサソース 315g

 
ケパサ オーガニック サルサ マイルド

ケパサ オーガニック サルサ マイルド

 

 

 

ビール コロナ・エキストラ ボトル 355ml×24本

ビール コロナ・エキストラ ボトル 355ml×24本

 
[パラッツィー」 レディース パーカー カットソー 薄手 春 スプリング ゆったり 4色 (ホワイト・ライトピンク・グレー・ブラック) (M, グレー)

[パラッツィー」 レディース パーカー カットソー 薄手 春 スプリング ゆったり 4色 (ホワイト・ライトピンク・グレー・ブラック) (M, グレー)

  • 出版社/メーカー: メキシカンパーカー 春パーカーレディス パーカーレディースショート グレー ダンス
  • メディア: ウェア&シューズ
  • この商品を含むブログを見る