令和版❤️店長のご飯

飲食店店長のご飯令和版です

日本食研 坦々麺用 炒め肉味噌で坦々うどんを作ってみた・・う〜ん・・イマイチ

 

 

 

 

坦々って何と淡々書いてみる

あなたは坦々麺をご存知でしょうか?
坦々麺とは中国は四川省の辛味を効かせた挽肉などをのせた
麺料理です

よく日本では

坦々と書かれますが正式には

担担です

日本でよく食べられる坦々麺はピリ辛の汁に麺が入っており
その麺の上にピリ辛の挽肉がのっているのがポピュラーですが

本場の四川では
日本でいう”汁なし坦々”が坦々麺とされているようです

一度、本場の担担麺を食べてみたいですね

 

 

 

日本食研坦々麺用炒め肉味噌

これが日本食研坦々麺用炒め肉味噌だ!

f:id:oremoyan:20190411150459j:plain

肉そぼろ的なものがぎっしりと真空パックになっています
見た目は美味しそうです

ちなみに日本食研の人がサンプルで持ってきてくれました

商品説明書き

f:id:oremoyan:20190411150648j:plain

とりあえず、豚肉と鶏肉のミンチと
何やらピリリと辛そうなものが入っているのがわかります

後、今治で作ってるんですね
今治なんてタオルで有名くらいしか知りませんでした

試食開始

f:id:oremoyan:20190411152120j:plain

とりえず試食してみましょうということで
カチンカチンに凍っているので
なんとか砕きながら食べる量を調達することができした

f:id:oremoyan:20190411152224j:plain

本場に習って汁なし麺でいきましょう

と、言ってもウチはうどん屋なのでラーメンはございません
うどんで作りますね

レンチンして温めた日本食研 坦々麺用 炒め肉味噌

f:id:oremoyan:20190411152347j:plain

 

湯通ししたうどんにのせて

 

f:id:oremoyan:20190411152409j:plain

 

賞味期限が切れかけのウズラの卵があったのでのせてみました

 

f:id:oremoyan:20190411152445j:plain

あとはネギと刻み海苔をまぶして
それっぽく作ってみましたが
どうでしょう?

ラーメン屋や中華屋ではないので
材料に制限があります
こんなもんでしょう

完成

f:id:oremoyan:20190411152618j:plain

まぁ、とりあえず完成ということで

いただきます

 

 

 

実食

ぐちゃぐちゃんにしてやる

f:id:oremoyan:20190411152714j:plain

麺と肉味噌がよく混ざるようにグチャグチャに混ぜます

いい感じで混ざり合ったとろで

f:id:oremoyan:20190411152927j:plain

食してみました

挽肉のくせに食感が非常に肉肉しくて
意外と肉食ってる感があります

この食感は非常に良いです

味が非常に薄いです

多分、中華麺じゃなくて
うどんでやっているからだと思いますが

味が非常に薄いです

あと、坦々麺にしてはピリ辛感が全然ないです
確かにピリッとはするのですが
蚊に刺されたよりピリリとはしません

多分、これを商品にしようと思うと
ラー油を別途合わせたり豆板醤やら何かそれっぽい辛いものを
買い合わせて混ぜなければ

お客さんに出せる味にはならないでしょう

残念ながらウチはうどん屋なので、そんなに中華の食材を
買い揃えておくことはできません

味の薄さを補助するために
写真をとり忘れましたがダシ醤油を加えてみました

やはり、ピリ辛が足りません

素材自体は肉感があって
さらに味噌の塩っぱさや、程よい甘味など非常に程よいので
勿体無い感じです

今回はちょっと惜しい感じでしたが

ごちそうさまでした

 

 

 

まとめとか

あくまで、中華素材をうどんで試したので
不満が残る結果となりました

紹介はしてませんが、この炒め肉味噌をご飯にのせて食べてみたら
非常に美味しい肉そぼろご飯になりました

物自体は美味しいものです

残りの炒め肉味噌は中華麺で試してみようかと思いましたが

何に変化したのかは次回をお楽しみに!

 

 

 

坦々とか

 

創味 担担麺スープ 1kg

創味 担担麺スープ 1kg

 
エースコック 勝浦タンタンメン 98g×12個

エースコック 勝浦タンタンメン 98g×12個

 
【ゴルフ コンペ 景品セットに】 火を噴く弾道 激辛坦々麺 ドラコン賞におすすめ

【ゴルフ コンペ 景品セットに】 火を噴く弾道 激辛坦々麺 ドラコン賞におすすめ

 
サッポロ一番 旅麺 広島 汁なし担担麺 71g×12個
 
エバラ ラーメン百景 深煎り担々麺スープ 1kg

エバラ ラーメン百景 深煎り担々麺スープ 1kg

 
のぼり 坦々麺 0010014IN

のぼり 坦々麺 0010014IN

 
のぼり 担々麺 0010323IN

のぼり 担々麺 0010323IN

 
【川香厨房】四川担担面 紅油味 混ぜ担々麺 インスタント麺 即席麺 中華食材 725g 5食入り 中国麺類
 
ケンミン 米粉専家 四川風汁なし担々めん 86g×10個

ケンミン 米粉専家 四川風汁なし担々めん 86g×10個