令和版❤️店長のご飯

飲食店店長のご飯令和版です

業務スーパー 本日の目玉商品”牛肩ロースステーキ”1225円(税別)はおすすめなのか?

 

牛肩ロースステーキって何?

アナタは”牛肩ロースステーキ”をご存知でしょうか?
もしかしたら

「ステーキなんちゅうもんは死ぬような病気や怪我をした時にしか食えない一生に一度食えるかどうかのもんじゃねぇ〜だか!」

とか思っている方もいらっしゃるかもしれませんね

と、言うか”ステーキ”自体を知らない人もいるかもしれません

と、言うことで今日は

牛肩ロースステーキ

を焼いてたべてみました

業務スーパー牛肩ロースステーキ

1、肉を焼く鉄板を用意しよう!

f:id:oremoyan:20190208160431j:plain

さて、今から肉を焼いてゆくのですが
肉を焼くにはフライパンとか焼くものが必要になってきます

ステーキですのでフライパンでも良いのですが
私はあえて、いつもこの

焼肉プレートで焼いています

 

味覚探訪 天然石焼肉プレート33cm MR-7387 0861am

味覚探訪 天然石焼肉プレート33cm MR-7387 0861am

 

 ガスコンロの上に置いて使えるので、わざわざカセットコンロを買わなくて
リーズナブルですし

やはり、余分な脂が落ちるからなのか
肉も美味しく焼けます

また、この焼肉プレートも1300円くらいで購入できて
肉を焼いた後もホットプレートなどに比べると
掃除が楽なのが魅力です

2、水を入れる

f:id:oremoyan:20190208160948j:plain

焼肉プレートの下皿には水を入れて使います

焼け付きや、煙が出るの少しでも防ぐ効果があるとか聞きました

3、肉を焼く

f:id:oremoyan:20190208162251j:plain

焼肉プレートが温まってきたら
牛脂をプレートに塗って肉を焼いて行きます

業務スーパー牛肩ロースステーキは1225円(税別)の分際で
プレートからはみ出る大きさです

豪快です

4、両面を焼きましょう

f:id:oremoyan:20190208162513j:plain

肉汁を閉じ込めるためには両面をタイミングよく焼く必要があります

ステーキは専門外なのでよくわかりません

後、私はよく焼肉が好きなのでかなり焼きます

5、おお!焼けてきた!

f:id:oremoyan:20190208162713j:plain

ちょっとコゲができていますが
私はこれくらいよく焼いた方が好きなので
焼き加減はアナタのお好きな焼き加減で焼いてゆきましょう

下皿にはかなり脂が溜まっています

5、焼けた!!完成!!!

f:id:oremoyan:20190208162847j:plain

血が滴らない感じで程良く焼けました

ステーキのソースは無いので

tenchougohan.hatenablog.com

カレーうどんの時に使った
焼肉のタレ
でたべます

実食

ではいただきましょう!

いただきます!!

f:id:oremoyan:20190208163212j:plain

まずは、何と言っても肉です
血もたれず私的にはちょうど良い火の通り方です

ステーキのソースではなく
焼肉のタレでたべているので
厚切りの焼肉です

f:id:oremoyan:20190208163444j:plain

やはり焼いた肉と焼肉のタレといえば

オンザご飯でしょう

ご飯の甘みとタレの塩っぱさと肉の味で
至福の時間が過ごせます

f:id:oremoyan:20190208163617j:plain

無論、肉がなくても、タレが染み込んだ
ご飯だけでも至福です

f:id:oremoyan:20190208163703j:plain

肉がなくなれば、タレだけでもご飯にかけて
焼肉の風味ご飯でたべます

って言うか
焼肉のタレご飯うめー!

焼肉のタレがあったらご飯何杯でもいけそうですが
実際には2杯くらいしか食べれません

歳のせいか、茶碗に2杯くらいしか食べれません

残念です

まとめとか

さて、今回は業務スーパーで3枚入り1225円(税別)の
牛肩ロースステーキを購入してたべてみましたが
安い肉にありがちな

  • 筋っぽさとか
  • 硬さ

もなく美味しく頂くことが出来ました

前回購入した時には

筋ばかりで硬く非常に食べにくい事もありました

業務スーパーの肉はある意味ギャンブル的要素があります
「うめー!」

って思う時もあれば

「うはっ!かてぇ・・筋だらけだ・・」

と言う時もあります

「くそうめぇ!」

と言う肉を食べたければ
それなりに高いお肉を購入するべきです

業務スーパーのお肉も硬かったり筋ばかりだったり
うまかったりとそれはそれで

なんとなく楽しめます

ごちそうさまでした😀

 

厳選された高級和牛の通販なら和牛専門のたわら屋へ