令和版❤️店長のご飯

飲食店店長のご飯令和版です

なんか「しめじしめじ」と絡まれるので しめじの和風ペペロンチーノ 作ってみた

 

ペペロンチーノって何?

アナタは”ペペロンチーノ”をご存知でしょうか?
ペペロンチーノとは

ニンニクと唐辛子を油で炒めたパスタ料理の事を
ペペロンチーノと言います

正式名称は

アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ

だそうです

アーリオがニンニク
オーリオがオリーブオイル
ペペロンチーノが唐辛子

です

きちんと覚えて置かないと
もしイタリアへ旅行に行った時に

「ペペロンチーノ!」

の頼むと

唐辛子が出てくるかもしれませんね

知らんけど

しめじの和風ペペロンチーノ

1、用意したのはこれだ!

f:id:oremoyan:20190214163549j:plain

さて、これから

しめじの和風ペペロンチーノ

を作ってゆくわけですが
うちの店には

パスタ

などという洒落たものはございませんので
業務スーパーや近所のイオンで食材を
このブログのために購入して来ました

後、ペペロンチーノなんて洒落たものは
作った事がないので

勘で作っています

まぁ、パスタは好きなので
某有名イタリア料理店サイゼリア などに行くと
必ず

ペペロンチーノを頼んでいるので
勘でなんとなく作り方はわかります

で、用意したのが

  • パスタ
  • しめじ
  • オリーブオイル
  • 唐辛子の輪切りしたやつ
  • チューブニンニク

です

2、麺を茹でよう

f:id:oremoyan:20190214164400j:plain

まずは麺を茹でましょう

麺の入った袋には

8分

と書いていますが
ペペロンチーノは最後に炒めるので
少し早く茹で上げるべきだと勘が言っているので
5分茹でます

3、茹でてる間に炒めよう

さて、麺を茹でる5分の間に

ボ〜

っとしてるのも勿体無いので

f:id:oremoyan:20190214164600j:plain

 

フライパンにオリーブオイルを入れて熱します

 

f:id:oremoyan:20190214164626j:plain

 

割とたっぷり入れます

 

f:id:oremoyan:20190214164647j:plain

 

ニンニクと輪切りの唐辛子を炒めます
ものすごい匂いが厨房に充満します

ドラキュラ予防に効果的です

 

f:id:oremoyan:20190214164753j:plain

 

ニンニクと唐辛子に火が通ったら
しめじを投入します

 

f:id:oremoyan:20190214164833j:plain

 

ヘラを使ってしめじをよく炒めます

 

f:id:oremoyan:20190214164857j:plain

 

しめじにも火が充分に通りました

と、思ったらちょうど
麺が茹で上がりました

7、麺投入

f:id:oremoyan:20190214165000j:plain

茹で上がった麺をフライパンにそのまま投入します

程よい感じで焦げ目をつけながら
焦げ付かないようにヘラで

具とよく混ざるように炒めます

あ、麺を投入したら火力は少し弱めます

9、水分も軽く飛んでいい感じになったら醤油投入

f:id:oremoyan:20190214165142j:plain

麺の水分も軽く飛びましたら
醤油を入れます
思いの外たっぷり入れても問題ないようですが
お好みの味わいになる量で入れてください

ちなみに私は勘で醤油を入れてます

で、醤油の香ばしさを出すために

醤油を入れたら
火力を強火にしてサササっと炒めます

忘れてましたが

生パセリを手でちぎって入れてます

18、醤油の水分も軽く飛んだら完成!!

醤油の水分も良い感じで飛んだら
お皿に入れて
ネギと刻み海苔を盛り付けて

f:id:oremoyan:20190214165451j:plain

完成!!
ペロペロチンチン!!!

実食!!

では、できたての
(勘で作った)しめじの和風ペペロンチーノを食べてみましょう

醤油の香りが和風な感じです

麺!

f:id:oremoyan:20190214165736j:plain

まずは麺です

オリーブなオイリー感とピリリと辛い唐辛子
そしてニンニクの風味と焦がし醤油の香ばしさが
とても染み込んでいて美味しいです

もしかしたら、パスタ屋さんになれるかもしれません
ってレベルの味わいです

職種を間違ったかもしれませんね

よし、辞めよう。今の店辞めよう

ノリ!

f:id:oremoyan:20190214165942j:plain

和風感を出すためにだけに振りかけた
ノリ

ですが
ノリと麺のマリアージュがとてもマリアージュしてます
ええ、美味しいです
多分、醤油の風味と合っているんでしょう

しめじ!

f:id:oremoyan:20190214170116j:plain

そして、しめじ!!

どうですかこの

しめじ

美味しそうでしょう?
どうですか?

ほら〜このしめじ

どうですかぁ〜
このカリ具合とか
美味しそうでしょう〜

f:id:oremoyan:20190214172112j:plain

おっ!さっきより少し大きな”しめじ”を発見しましたよ
どうですか

ほら、さっきより
太くて長くてカリが張ってて
美味しそうでしょう
ほらぁ〜ほらぁ〜どうですかぁ〜

f:id:oremoyan:20190214172344j:plain

写真では見づらいですが
カリの裏側にニンニクが何やらカスのように
溜まっていました

 

f:id:oremoyan:20190214172644p:plain

https://youtu.be/Ei1l1lgOIaA

関係ないけど
これを思い出しました

カリの裏側に溜まったニンニクも香ばしくて美味しかったです
ごちそうさまでした!

まとめとか

食材の量などは
ほとんど勘で作りましたが
割と成功でした

一つ失敗したなぁ

と思ったのが

オリーブオイルの量です

割と多いかなぁ〜
と言う量で

ドボドボドボ

って感じでフライパンにオリーブオイルを入れましたが

もっと入れたほうが
具材が麺に絡みつき、もっと美味しかっただろう
と思いました

つまり

ドボドボドボ

ではなく

ドボドボドボドボドボドボドボドボドボドボドボドボ

くらい入れても大丈夫と言うことです

あと、文中でパスタの事を、ずっと
麺と書いてました

直すのもめんどくさいので

直す気もありませんが

麺→パスタ

の事です

あと、食材のリクエストは受け付けておりません

それではみなさま

ボラーレ・ヴィーア!

また会う日まで!

しめじとかペペロンチーノとか