令和版❤️店長のご飯

飲食店店長のご飯令和版です

簡単!本格的!美味しい!業務スーパーの グリーンカレーヌードル

 

グリーンカレーって何?

あなたはグリーンカレーというものをご存知でしょうか?
もしかしたら

グリーンという言葉を聞いて一昔前にネットではやった

姉さん

を想像した方もいらっしゃるかもしれません
と、言うわけで今回は

グリーンカレーヌードル

を作ってみました
(インスタントだけどね)

果たして、グリーンカレーヌードルとは
どのような色や味がしているのでしょうか?

謎は深まるばかりです

業務スーパーグリーンカレーの作り方

さて、今からグリーンカレーヌードルを作るわけですが
あまり”グリーンカレーヌードル”と言うものを知らない人にとっては

グリーンカレーヌードルのヌードと言う音だけに
反応して

「パンツ脱いだ」

と言う人もいるかもしれませんが

違います
グリーンカレーヌードル”はサムネイルにもある通り
緑色したスープに入っている麺料理です

では、その作り方をみてゆきましょう

1、フライパンを温めよう

f:id:oremoyan:20190204161745j:plain

麺を湯がく前に、麺に乗せる具材を作るために
まずはフライパンを温めます

サラダ油をたっぷりとフライパンに入れて煙が出るくらいまで温めます

かなり煙が出るくらいまで温めたところで一旦火を止めて
油が冷えるくらいまで待ちましょう

私は冷えるまでの間にロト6を買いに行ってきました

熱した油を一旦冷やすことで
鉄製のフライパンはこびりつきを抑えることができます

テフロンなどのこびりつきにくいフライパンなら
この作業はスキップできます

2、具材を炒めよう

f:id:oremoyan:20190204162123j:plain

先ほどの熱したサラダ油は油受けなどに戻して
今度は鶏油(チーユ)を使います

 

富士食品工業 鶏油(チーユ) 700g

富士食品工業 鶏油(チーユ) 700g

 

 なぜ鶏油を使うかと言うと
業務スーパーで売っていたグリーンカレーヌードルが
チキン味
と書いているので鳥の風味をさらに効かせる狙いがあります

f:id:oremoyan:20190204162458j:plain

よく熱せられた鶏油の入ったフライパンに具を投下します
今回用意したのは、店にあった野菜と鶏肉を適当に使いました

一応、何を入れたか書いておくと

  • 茄子
  • 人参
  • 玉ねぎ
  • ネギ
  • 鶏肉(もも肉)

です

f:id:oremoyan:20190204162709j:plain

先ほどの具を良い色になるまで炒めましょう

3、グリーンカレーヌードルを同時進行で作っておこう

f:id:oremoyan:20190204162825j:plain

業務スーパーで売っているグリーンカレーヌードルです
入っているのは麺と出汁だけと言う超シンプルな内容です

液体スープの方は少々固まっているので
軽く袋ごと温めておくことを推薦します

f:id:oremoyan:20190204163053j:plain

麺を湯がく水は320mlですが
せっかくなので今回は余っている鰹出汁を使いました
私はちょっと濃いめの味が好きなので300mlの鰹出汁を入れています

f:id:oremoyan:20190204163223j:plain

鰹出汁が沸いてきた所で麺を投入
約1分で茹で上がるのでここからは時間勝負です

f:id:oremoyan:20190204163334j:plain

46秒ほど湯がいた所で
先ほど袋ごと温めておいたグリーンカレーヌードルの出汁を
一緒に入れて煮込んでしまいます

説明には一緒に煮込むとは書いていませんが
これは麺にまでしっかりグリーンカレーの風味を
染み込ませる狙いでやっています

好みで一緒に煮込んでも良いですし
説明通りに器に茹でた麺を入れて後からグリーンカレーの出汁を入れても
良いと思います

4、器い入れよう

f:id:oremoyan:20190204163715j:plain

大体、概ね、約1分ジャスト麺を湯がいた所で
器に盛ります

おお!グリーンカレーってスープが緑色ぽいですね!

6、具を盛って完成!!

f:id:oremoyan:20190204163949j:plain

先ほど炒めておいた具を麺に乗せて
薬味に難波切りしたネギを乗せてみました

スパイスのきつい食べ物なので
刻みネギより難波切りしたネギの方が合うだろうと言う
考えです

実食

では完成したグリーンカレーヌードルを食べてみましょう

f:id:oremoyan:20190204163904j:plain

 

まずは麺ですが
程よい硬さで硬めの麺が好きな私は大変好感の持てる麺です

 

f:id:oremoyan:20190204163933j:plain

 

具がこれまたグリーンカレーのスープと合間って
大変美味となっております

なんとなく入れておいた
煮込みちくわの甘さとグリーンカレーのスパイシーな感じが
見事にマッチングしております

あ、具材の所に

「煮込みちくわ」書いてませんでしたね

f:id:oremoyan:20190204164505j:plain

 

スグリーンカレースープですが、スパイシーな辛さと
ココナツミルクの甘さ、そして具に使った野菜や鶏肉やちくわの甘さが
混ざって、とての深い味わいになっております

多分、鶏油を使ったことでコクがすごくよく出ていると思います

そして

 

完食!

いや〜美味しかったです

まとめと豆知識

さて、日本では”タイカレー”とか”グリーンカレー”と言われる
タイ料理ですが
現地のタイでは”ゲーン”と呼ばれる汁物料理です

スパイシーな感じから
便宜的に”カレー”と言われていますが
インド料理の”カレー(カリー)”とはまた違います

グリーンカレーは正確には

ゲーン・キャオ・ワーン

といい日本語に翻訳すると

緑の甘い汁物

となります
そのままやん

ちなみに
今回紹介した

業務スーパーグリーンカレーヌードルは

5袋入りで

f:id:oremoyan:20190204165226j:plain

218円(税別)で
とても本格的なグリーンカレーを味わえて
リーズナブルです

今回のように残り物の野菜や肉などを加えるだけで
充分一品となるので

「あら、今夜一品なんか足りないわぁん」

と悩む主婦の方などにも
ご家庭に備えておけば何かと助かる一品かと
思われます