令和版❤️店長のご飯

飲食店店長のご飯令和版です

「釣りバカ日誌 ハマちゃん風 焼うどん」 をつくって食べてみた

 

釣りバカ日誌ハマちゃん風焼うどんって何?

あなたは”釣りバカ日誌の浜ちゃんの焼うどん”をご存知だろうか?

映画の釣りバカ日誌しかしらない人は知らないだろうが
原作を読んでいる人なら、一度はつくった事があると思われる

焼うどん


ただ、確か釣りバカ日誌の1巻か2巻くらいに出てくる料理なので
もしかしたら覚えてない人もいるかもしれないので

釣りバカ日誌 ハマちゃんの焼うどん

をベースにした

釣りバカ日誌ハマちゃん風焼うどん

を今回は作ってみた

さぁ、焼うどんとはどんな料理なのでしょうか?

釣りバカ日誌ハマちゃん風焼うどん

1、具材を用意しよう

f:id:oremoyan:20190218174819j:plain

用意するものは

  • うどん玉
  • ベーコン
  • 玉ねぎ
  • マヨネーズ

醤油

↑ここまでがハマちゃんオリジナル

  • しめじ

↑は、こないだからの余りなのでハマちゃんオリジナルには無い

2、フライパンを温めよう

f:id:oremoyan:20190218175401j:plain

フライパンに油を入れて煙が出るくらい
温めましょう

煙が出たら火を止めて、油が冷めるまで
待ちます

うどんは非常にこびりつきやすいので
フライパンの下準備には慎重になります

f:id:oremoyan:20190218175706j:plain

油が冷えたら、一度油を油受けなどに戻します

3、マヨネーズ

f:id:oremoyan:20190218175828j:plain

フライパンを再び熱して油を軽く拭いたフライパンに
マヨネーズを投下

原作では油で炒めてマヨネーズは後入れですが
それだとかなり油油してしまうので
私の得意技”マヨネーズ炒め”を行います

4、しめじから

f:id:oremoyan:20190218180056j:plain

マヨネーズが温まったら、火の通りにくい
しめじから温めます

繰り返しますが、しめじは原作では入れてません

5、ベーコン、玉ねぎ

f:id:oremoyan:20190218180244j:plain

しめじに火が通ったら
ベーコンと玉ねぎを炒めます

原作では

ベーコンと玉ねぎ

が具になります

6、うどんを温めよう

f:id:oremoyan:20190218180414j:plain

さて、うどんですが
原作では
袋うどんをゴニョゴニョと揉みほぐして
フライパンに投入してますが

ここで私の小技

うどんはラップなどせずにレンチンしております

うどんを1分くらいラップせずにレンチンする事で
余分な水分をうどんから飛ばす事ができ
さらにうどんを温めておく事で
フライパンにこびりつくのを防ぎます

8、うどんを炒めよう

f:id:oremoyan:20190218180824j:plain

具材によく火が通ったら
先ほどレンチンしたうどんを投入します

焼うどんの非常に難しいところは

うどんを炒める時に
混ぜすぎれは粘りが出て
混ぜなければすぐにこびりつくところです

できるだけ粘りが出ないように
さらに、焦げ付かないように混ぜます

9、醤油

f:id:oremoyan:20190218181106j:plain

うどんが温まってきたら
醤油を入れます

目安は焦げた醤油の香ばしい香りがしてくるくらいまで
炒めましょう

10、醤油がうどん全体に馴染むまで炒める

f:id:oremoyan:20190218181346j:plain

醤油がうどん全体に馴染むくらい炒めればお皿に移しましょう

13、完成

f:id:oremoyan:20190218181508j:plain

お皿に移した焼うどんに

 

  • 刻み葱
  • 刻み海苔
  • カツオ

を乗せて完成です

完成!!

実食

さて、それでは完成した
釣りバカ日誌ハマちゃん風焼うどんを食べてみましょう

いただきます

カツオ

f:id:oremoyan:20190218181716j:plain

うどんの熱でカツオが踊っています

焼いたマヨネーズと醤油とカツオの良い香りです

うどん

f:id:oremoyan:20190218181803j:plain

醤油、マヨネーズがしっかり染み込んで美味しいのですが
マヨネーズから出た油をすごい吸い込んで油ギッシュです

すごいカロリーだと思います

しめじ

f:id:oremoyan:20190218181956j:plain

余ってたから入れたしめじですが

シコシコとした良い歯ざわりで美味しいです

f:id:oremoyan:20190218182120j:plain

しかし、早く使わなかったからか
なんとなく、しめじに元気がありません

誰か私のしめじを元気にしてあげてください

今日の飯も美味しかったです

結構油がすごかったです
食後に熱いお茶などを飲むのをお勧めします

ごちそうさまでした

まとめとか

今回はあくまで

釣りバカ日誌ハマちゃん風

であります

オリジナルは

油を敷いたフライパンでうどんを炒めてから
マヨネーズをかけてます

オリジナルの方が

マヨネーズの酸味が効いていますが
かなり油まみれになります

油ギッシュだがマヨネーズの酸味が効いている方が良い方は
マヨネーズを後入れにしましょう(オリジナルのやり方)

マヨネーズの酸味は少し抑えられますが、ちょっとでも

油ギッシュじゃ無いほうがいいと思う人は
私のやり方が良いと思います

あと、文中に書き忘れましたが
私の好きな黒胡椒もかけてました

釣りバカ日誌とか

 

釣りバカ日誌: 鯉の巻 (1) (ビッグコミックス)

釣りバカ日誌: 鯉の巻 (1) (ビッグコミックス)

 
釣りバカ日誌 コミック 1-100巻セット

釣りバカ日誌 コミック 1-100巻セット

 

 

 

釣りバカ日誌 大漁箱 (DVD-BOXシリーズ全22作品・28枚組)

釣りバカ日誌 大漁箱 (DVD-BOXシリーズ全22作品・28枚組)

 
釣りバカ日誌 新入社員 浜崎伝助 DVD-BOX

釣りバカ日誌 新入社員 浜崎伝助 DVD-BOX