令和版❤️店長のご飯

飲食店店長のご飯令和版です

セブンイレブン限定 すみれ監修 札幌濃厚味噌ラーメンのカップ麺がう・・うまい

 

 

すみれ監修札幌濃厚味噌ラーメンって何?

 

 

 

あなたは”すみれ監修札幌濃厚味噌ラーメン”をご存知でしょうか?

すみれ監修札幌濃厚味噌ラーメンとは全国のセブンイレブンの限定ラーメンとして
販売されているカップ麺および即席生タイプ麺です

最近は高血圧のためにインスタント食品は避けていたのですが
当店の店員さんが

「店長!めっちゃ美味しいインスタント麺あったで!もううちの店のより20倍は美味いインスタント麺やっでーっ!」

と言ってきたので、これは買って味見してみなあかんやんけー!!

と思ったので、買ってみました

ちなみに、このインスタント麺の元となったお店は

www.sumireya.com

札幌中の島と言うところにある昭和39年創業のお店だそうです
めちゃくちゃ美味しいので行列が出来ているらしいです
言ったことないので知らんけど

て、言うかセブンイレブンで監修商品売らなくても

www1.enekoshop.jp

”すみれ”にはちゃんとオンラインショップもあったりします

まぁコンビニにあるってお手軽でいいよね

コレがすみれ監修札幌濃厚味噌ラーメンだ!

コレだ!👇

f:id:oremoyan:20190901163020j:plain

パッケージからうまさが伝わるくらいの美味しそうなラーメンです
ラーメンは塩ラーメンが好きなんだけどね!!

栄養価!

f:id:oremoyan:20190901163211j:plain

f:id:oremoyan:20190901163245j:plain

炭水化物は1日摂取量より約10g多めです

塩分は7.7g!!

このインスタント麺を食ったら今日一日
炭水化物と塩分は他に取ることはできません

しかし、それだけの犠牲を出しても食べる価値のある
インスタント麺
なのでしょうか?

謎は深まります

開封

f:id:oremoyan:20190901163504j:plain

開封すると液体と粉末のスープ
そして、かやくがと乾麺が入っています

f:id:oremoyan:20190901163601j:plain

乾麺がなんかとても色がついているので、チキンラーメンみたいに
味付きの麺なのかな?
と思って匂ってみましたが、普通にフライ麺ぽい油の匂いがしただけでした

あと、割と太麺ですね

16番くらいかな?

あと、茹でてみないとわかりませんが、縮れ麺ぽいですね
縮れ麺は好きなので嬉しいです

では作っていきましょう

作る!

f:id:oremoyan:20190901163956j:plain

カップの横に作り方が描いています
液体、粉末スープは後入れです
間違わないように注意です

かやくを入れる

f:id:oremoyan:20190901164303j:plain

説明通りに、まずは”かやく”を入れて

グツグツに沸いたお湯を入れて

f:id:oremoyan:20190901164349j:plain

液体、粉末スープの袋を蓋の上に置いて
さらに熱湯の少し残った鍋で蓋を抑えます

茹で時間は4分を少し長めのタイプです

f:id:oremoyan:20190901164549j:plain

Siriに4分ごを教えてもらい刻が過ぎ行くのを待ちます

写真を撮るのに30秒くらいかかってるので
3分30秒に設定してますけどね

スープを入れる

f:id:oremoyan:20190901164739j:plain

刻が来たので、麺をよくほぐし

f:id:oremoyan:20190901164812j:plain

粉末スープを入れます

そんな濃厚な味噌の香りはしません

f:id:oremoyan:20190901164858j:plain

液体スープを入れたとたん

み!

味噌や!!

札幌濃厚味噌の香りやー!!

札幌行ったことないから知らんけど
間違いなく札幌濃厚味噌の香りです

めちゃくちゃうまそうな香りです

完成!

f:id:oremoyan:20190901165044j:plain

いや、マヂでうまそうな香りです!

よだれが溢れ出そうです🤤

では、いただきまーす!!

 

 

 

実食!

スープ!

f:id:oremoyan:20190901165301j:plain

おお・・・確かにすごく濃厚な味噌の味わいです
かすかに豚骨スープのような香りがします

とんこつ味噌なのかな?実店舗は?

あと、とても香ばしい感じがするのですが
焦がしニンニクとか入ってるのかな?

ゴマが浮いてますが、ゴマの香ばしさは
味噌の香りに消されてほとんどしないです

だが

美味い!

ただ、コレだけ濃い味噌の味なのに
後味がすごくさっぱりして
後味が残りにくいのはインスタントだからなのか
実店舗でもそうなのかはわかりません

f:id:oremoyan:20190901163020j:plain

蓋には

「この味さらに店味」

と書いているので、多分、後味さっぱりの濃厚味噌スープなのでしょう
知らんけど

メンマ

f:id:oremoyan:20190901165842j:plain

私の好きなシナチクです、メンマです
う〜ん・・残念なんなのはインスタント麺に入っているメンマはどれも
あのメンマ臭さが少なくて残念です

もっと、なんとかならないものなのでしょうか?

あの独特なメンマ臭さ、インスタント麺でも再現してもらいたいです

ねぎ

f:id:oremoyan:20190901170054j:plain

ちょっと大切りのねぎです

コレは甘みとねぎの肉厚を感じでとても評価高いです
美味しいです

味噌が濃い味なので、もっと大切りでも良いと思います

謎肉

f:id:oremoyan:20190901170218j:plain

謎の肉です
味噌の風味がとてもする肉です
ご飯にふりかけにして食べてみたい味わいの肉です
美味しいです

麺!

f:id:oremoyan:20190901170453j:plain

うを!!麺うま!!
とてもコシがあり、歯ごたえと
縮れた感じの歯ざわりが最高です!

しかも、縮れのおかげで、スープをめっちゃ
引き揚げよる!

濃厚な味噌スープをより味わえる仕様です

味噌ラーメンにはやはり縮れ麺です

塩ラーメンには細麺ストレートです

しかも、4分で食べてみると麺はしっかりアルデンテです

と、言うわけで

あえて、時間をかけて麺の変化を楽しみながら
食べてみましたが

少しづつ柔らかくなっていく麺は
さらに味噌を吸い上げて
時間の変化とともに麺の味わいも変わり
時間とともに味の変化が楽しめます

一気に全部食べてしまうと
勿体無いインスタント麺です

さらに、麺がスープを吸い上げてのびた状態になっていっても
きちんと麺のエッジは残っているというおまけ付き!

いや、コレは確かにウチの店の料理より20倍は美味いわ!!

うるさいわ!

 

 

 

まとめ

インスタント麺でコレだけ美味いとなると
マヂで実店舗に食べにいってみたくなる味わいです

最近、横浜にも、”すみれ”ができたとか公式に書いてありましたが
やはり中の島の本店で食べてみたいですね

あと、セブンイレブン限定すみれ監修札幌濃厚味噌ラーメンには
今回紹介したカップ乾燥麺タイプ以外にも

生麺タイプがあるのですが
私の家の近所のセブンイレブンには残念ながら
この乾麺タイプしかなく

生麺タイプは、また機会があれば食べてみようと思います

いや〜美味しかった

ごちそうさまでした!

 

記事関連

 

リニューアル!すみれ 味噌ラーメン

リニューアル!すみれ 味噌ラーメン

 
リニュアル!すみれ 塩ラーメン

リニュアル!すみれ 塩ラーメン

 

 セブンイレブン限定とかって聞いたのに
普通にアマゾンでも売ってるんだ・・・