令和版❤️店長のご飯

飲食店店長のご飯令和版です

椎名誠のグルメw パスタ編 醤油マヨカツオスパゲティ

 

 

 

椎名誠が考案したらしいスパゲティを作ってみた

作家でありエッセイストであり写真家であり映画監督であり
多数の顔を持つ

椎名誠

そんな椎名誠が考案したと言われている

グルメをご存知でしょうか?

椎名誠グルメ醤油マヨカツオスパゲティ

そのグルメとは

f:id:oremoyan:20191123164843j:plain

スパゲティにカツオぶしとマヨネーズと醤油をぶっかけた

醤油マヨカツオスパゲティ

です!

 

 

 

果たしてどんな味なのでしょうか?
全く想像がつきませんね!!

それでは作ってテイスティングしてみましょう!

椎名誠の醤油マヨカツオスパゲティ作り方

用意するもの

f:id:oremoyan:20191123165244j:plain

用意する材料は

 

  • スパゲティ
  • マヨネーズ
  • カツオぶし
  • 醤油

これだけです

スパゲティを茹でる

f:id:oremoyan:20191123165355j:plain

ではスパゲティを茹でましょう
茹でる量は
お好みです

茹で上がったら皿にもる

f:id:oremoyan:20191123165458j:plain

作り方は簡単で
スパゲティはよく茹でます
茹でたスパゲティは皿に盛ります

カツオぶし

f:id:oremoyan:20191123165636j:plain

皿に盛ったスパゲティが熱いうちに
大量のカツオぶしをコレでもか!コレでもか!
と叫びつつ振りかけます

熱いスパゲティに振りかけたカツオぶしは
おかしなことに、わらわらと身をよじって踊るので
数秒眺めておきます

マヨネーズ

f:id:oremoyan:20191123165944j:plain

踊るカツオぶしを数秒眺めましたら
次は

マヨネーズ

を、このヤロこのヤロと叫びつつ
ぐにょぐにょと満遍なく麺の上にひねり落とします

醤油

f:id:oremoyan:20191123170202j:plain

マヨネーズをひねり落としましたら
次は

醤油

を、ドーダ!ドーダ!
と言いながら注ぎます

間髪入れず混ぜろ!!

f:id:oremoyan:20191123170534j:plain

そしてここが非常に職人技です

醤油を注いだら

間髪入れずに全体をごちゃごちゃにかきまぜます

完成!

f:id:oremoyan:20191123164843j:plain

完成しました

では間髪入れずに食べましょう!

いただきます!!

 

 

 

椎名誠グルメの醤油マヨカツオスパゲティを実食

パスタ

f:id:oremoyan:20191123170816j:plain

さて、いただいていきましょう
まず、フォークで麺をクルクルと巻いて
一口サイズにまとめます

強烈なマヨネーズの香りと、ほんのりと鰹節の香りがしていて
非常に美味しそうです

パクリ・・
チュルリ・・

お!おおう!うん・・・

想像通りの味わいですw

マヨネーズとほんのり鰹節の味と醤油の味が美味しいです

想像通りですw

鰹節が・・・ww

f:id:oremoyan:20191123171138j:plain

美味しですが問題も発生します

カツオブシは水分を含むと
まとまってかたまってしまいます

と言うわけで
椎名誠グルメの醤油マヨカツオスパゲティの
カツオブシも一部分にまとまってかたまっていますw

多分、カツオブシははじめに混ぜずに
最後に後からふりかける方がよかったのではないか?
なんて一瞬思ってしまいましたが

この、カツオブシがまとまりかたまってる部分と
そうでない部分の味わいを楽しむという食べ方が
椎名誠っぽくっていいのかも

なんて思ってしまいました

それでもカツオブシをほぐしながら

f:id:oremoyan:20191123171714j:plain

カツオブシの濃淡を楽しみながら食べるのも
楽しいかと思いましたが

やはり、できるだけ満遍なく
カツオブシがパスタにいきわたるように
カツオブシをほぐしながら食べていきます

 

うん、程よくカツオブシが絡んでる方が
私には良い味に感じます

完食

f:id:oremoyan:20191123172155j:plain

完食しました

私がマヨラーであったのもあると思いますが
非常にマヨネーズマヨネーズしてて
美味しかったです

後、間違いなく
デブになりますね
このスパゲティw

美味しかったです
ごちそうさまでした😄

 

 

 

まとめとか

さて、作り方の中で
カツオブシを振りかけたり
マヨネーズをぶっかけたり
醤油を注いだりするときに

このヤロー!

とか

コレでもか!

とか

ドーダドーダ!

と書いていますが
このスパゲティの作り方を椎名誠さんが説明している
文芸春秋1992年7月20日に

「このヤロー」とか「コレでもか」とか「ドーダドーダ」
と言いながらと書かれているので

必ず言いながら作るようにしてくださいね

醤油は私が高血圧なので、少々控えめに
注ぎましたが

で、ないと


椎名誠グルメ 醤油マヨカツオスパゲティ
をレシピ通り正しく作ることができません

知らんけど

そして

「醤油を注いで混ぜたら間髪入れずに食べろ」

と指示もされています

後、このパスタ

油と炭水化物だけですから

間違いなく

肥りますw

しかも、体に絶対悪いですw

美味しいからと言って
毎日食べるのはやめた方がいいと思いますw

PS

筆者、歳のせいか
食べ終わった後に
非常に胃もたれがしましたw

記事関連

 

 

 

おなかがすいたハラペコだ。 (集英社文庫)

おなかがすいたハラペコだ。 (集英社文庫)

 
玉ねぎフライパン作戦 (角川文庫)

玉ねぎフライパン作戦 (角川文庫)

 

 残念ながら文芸春秋の1992年7月20日が
見つかりませんでしたので
椎名誠さんの食べ物関係のタイトルの本を紹介しています